お中元の「中元」ってなあに?

      2020/04/07

そろそろお中元シーズンですね。カタログが送られてきたり、店頭で特設コーナーを見かけるようになりました。

ところでお中元ってどういう意味なんでしょうか。お中元という言葉が不思議に思えたので調べてみました。

そもそも「中元」とは、道教の言葉で「三元」の中の1つです。「三元」という、神様の誕生日を祝う日があり、上元(1/15)、中元(7/15)、下元(10/15)で3元と言われています。この中で罪を赦す神様の誕生日が「中元」です。
その為、贖罪または、死者の罪を許すことを願い、7月15日は、お供え物をし、一日中火を焚いて神を祝っていました。その中元のお供え物の風習が、室町時代の公家の間で広まりました。江戸時代には、先祖への盆供と共に、お世話になった人に贈り物をするようになり、この習慣を特に中元と呼ぶようになりました。これが現在まで贈り物のやりとりとして、定着している「お中元」となりました。

もともとは、お中元とは、神様にお供え物をし、祝う日だったんですね。

感謝の気持ちを伝える、「お中元」ですが、今年のお中元に「餃子」はいかがですか(#^.^#)

餃子工房RONでは、6/12からお中元特集を開催いたします。ぜひご覧くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

餃子ダイエット7日目!

餃子ダイエット7日目!1週間経過しました。朝昼晩しっかりと食べているので急激では …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪(冬)その①大根役者は殺菌作用がある!?

立春を過ぎ、日中の日差しは、春を思わせる日が増えてきました。しかし、日が落ちると …

暑さ寒さも彼岸まで、心ウキウキ春の到来です!!

今日は彼岸の明けですね。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざにもあるように、春分 …

群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県に …

春の訪れを感じる花(粉)の季節ですね。

3月に入り、窓から差し込む陽射しの暖かさに春を感じるようになりました。しかし、外 …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

平成10年10月10日10時10分にオープン!

餃子工房RONは群馬県前橋市にある工場直売店で、平成10年10月10日10時10 …