すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

      2020/04/07

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースになっています。台風の進路にお住まいの方、また、台風の影響を受ける地域の方、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

今日の前橋の空です。

会社の窓から見える今日の前橋の空です。暗い雲が広がっています。

餃子工房RONのある、群馬県前橋市では、暗い雲が広がり時折激しい雨が降っています。風が強く吹く時もあり、外を歩く際には、注意が必要です。

ところで台風の名前の由来をご存知ですか?

台風は、世界各地で「ハリケーン」「サイクロン」と呼ばれていますが、この呼び方の違いは、台風のある場所によって決まります。なので、極端な例をあげると、アメリカ西海岸でハリケーンと呼ばれていたものがその勢力を保ったまま、東経180度を超えて日本に近づくと台風と呼ばれることになるのです。

日本では、古くは、「枕草子」「源氏物語」で「野分(のわけ)」と強い風の事を表現しています。今とは、台風の解釈が違うようですが、野の草を分ける風と表現する日本人の感性は風情がありますね。

この「台風」には、由来が諸説あり、ギリシャ神話の巨大な怪物テュポンから英語のタイフーンになり、それが日本に伝わり台風となった説、ペルシア語の嵐を指すtufanが英語のタイフーンになり、そこから日本で台風となった説などがあります。また日本では、各台風を指す場合、数字が使われていますが、その数は毎年1/1を区切りとして、発生した順に気象庁が付けた番号になります。気象庁によると今までで一番多く発生したのは、1967年の39個だそうです。

これから台風が近づきやすい時期になりますが、充分な備えをして、安全に気をつけて過ごしていきたいですね。

餃子工房RON ネットショッピングはこちらから

餃子工房RON ネットショッピングはこちらから♪雨の日も暑い日もおうちに居ながらショッピング!

また、台風で外に出かけられない時は、家でネットショッピングはいかがですか(#^.^#)餃子工房RONは、皆様のお越しをお待ちしております。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

抹茶の餃子!?まちゃか~!

餃子工房RONでは、期間限定商品としまして、定番商品の他にちょっと変わった味の点 …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その①ねばねばは体にいいネバ!

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

海老チリ風春巻は、美味しさバッチリ!エビッチリ!

海老チリ風の春巻が明日新発売になります! 海老チリといえば、日本人も大好きな中華 …

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …

2月22日は、ぐんまちゃんのお誕生日です!ニャンニャンニャン!猫の日ですが、ぐんまちゃんは馬です!

本日、2月22日は「ぐんまちゃんの誕生日」です。 ぐんまちゃんとは、皆様ご存知の …

わんたん、カンタン!

わんたんは、中国語で「渾沌」、広東語で「雲呑」と書きます。 歴史は古く、一説によ …

朝起きたら一面の銀世界でした(@o@)/

本日は、大雪で大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?群馬県前橋市も昨日 …

そうだ、いっせいにRONへ!そうだいせいにろん…相対性理論!

今から112年前の1905年の6月30日、物理学者のアインシュタインが、「相対性 …

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …