まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

      2020/04/07

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のことです。
高い気温に対応するため、人間は、血管を広げて体の表面から熱を放出したり、汗が蒸発することにより体の熱を放出します。この働きがコントロールを失い、体温が上昇することにより、熱中症を引き起こします。
こまめな水分補給も必要ですが、汗と一緒に流れ出た栄養素を補ったり、体内で不足がちになる栄養素を摂ることも必要な熱中症予防となります。

特に熱中症予防に重要な栄養素は「マグネシウム」「カリウム」「ビタミンB群」と言われています。
各栄養素がどのように体に働き、どのような食材に含まれているかを紹介します。

「マグネシウム」
糖をエネルギーに変えるのに必要な栄養素であると同時に、血圧、体温の調整の働きもあります。汗と共に体から出てしまう為、夏場には、特に摂取したい栄養素です。
多く含む食品は、乾燥わかめ、ひじき、焼きのりなどの海藻類やいりごまとなります。

「カリウム」
汗と一緒に流れてしまう栄養素ですが、細胞内液の水分の保持の役割があります。カリウムが失われると細胞内が脱水症状を起こします。
多く含む食品は、豆類や海藻類、切干大根やパセリに多く含まれます。

「ビタミンB群」
夏場はアイスやジュース、そうめんなど、意外と糖分を多く摂る機会が多い時でもあります。糖分を分解するビタミンB群は、分解に消耗されるうえに、汗でも流れ出てしまう為、積極的に摂りたい栄養素です。
多く含む食品は、豚肉、うなぎ、大豆などに多く含まれます。

熱中症になる前に、栄養を沢山摂って元気に過ごしたいですね。

餃子は、豚肉をはじめ、キャベツやニラ、ニンニクやショウガなど栄養バランスよく含んでいる料理です。
夏の暑い日に、カリカリに焼いた肉汁あふれる餃子をほおばって、ビールを一杯!
なんていかがですか\(^o^)/

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

今日はエイプリルフールです!きっと・・・(・ω・;)

今日は、4月1日、新年度の始まりの日ですね。餃子工房RONを運営するみまつ食品で …

ゴールデンウィークが始まります!お休みの人もお仕事の人も、餃子工房RONへいらっしゃ~い♪

明日は、「昭和の日」ですね。明日からゴールデンウィークという方も多いのではないで …

今日は、群馬県民の日!

本日10月28日は、群馬県民の日です♪ 旧暦1871年10月28日に廃藩置県によ …

今日は何の日?エイプリルフールです!ホントです!

今日はエイプリルフールですね。 もう、「ウソ」はつきましたか?私は、朝からウソを …

チョコっとチョコまん、新発売です!

もうすぐ3月だというのに、本日の前橋市は冷たい雨となっています。全国的にも寒い一 …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

餃子工房RONを運営する (株)みまつ食品は、46周年を迎えました。

餃子工房RONを運営する 株式会社みまつ食品は、本日2月8日に創業46周年を迎え …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

餃子工房RON 2014年の人気商品はこれだ!1位を発表します!ドゥルルルルルルル・・・バン!餃子です!なんの!(゜_゜;)

今回は、餃子工房RONの数多い商品の中から、ご注文ランキングを発表しちゃいます! …