群馬の礎を築いた県令、楫取素彦をご存知ですか?

      2017/12/11

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」の主人公 吉田松陰の妹 文 と後に結婚することになる楫取素彦は、初代群馬県令です。

前橋公園

奥に見える高い建物は、群馬県庁です。

長州藩で生まれた楫取素彦は、長州藩藩校「明倫館」の講師見習いとなったのち、江戸藩邸勤務となり、ここで、同じころ江戸に遊学していた吉田松陰と親交を結ぶことになります。

倒幕達成後政府高官に登用されたが、再び、旧藩主毛利敬親の側近として山口へ戻ることになりますが、その後、足柄県に出仕、熊谷県県令を経て、初代群馬県令となりました。

当時日本の最大の輸出品である生糸の供給元である、群馬県は、もともと、荒々しい県民性と、徳川家との関係が深かったため、新政府からは、「難地の県」と考えられていましたが、群馬県の統治、また、蚕糸業を軌道に乗せるため、楫取素彦に白羽の矢が立ち、県令に命じられました。

県令として、富岡製糸場の存続に尽力し、近代農業の礎を築いた船津伝次平を見出すなど新たな才能の発掘、さらには、「西の岡山、東の群馬」と謳われたように、就学を奨励しました。
地方行政機構の整備、蚕糸業への資金を円滑化の為に銀行設立(第三十九国立銀行、今の群馬銀行)、高崎線の前橋までの延伸による生糸、絹織物の輸送ルートの確立、生糸生産の中心地前橋への県庁移転なども功績として挙げられます。

50歳を過ぎ、肉体的精神的に地方の長官としての激務に耐えられないとの理由から辞職願を提出、1884年8月16日群馬を去ることとなります。退任を前に、前橋の有志に働き掛け、迎賓館として「臨江閣」が建設されました。巨万の富を築いた前橋を代表する生糸商人、下村善太郎氏も積極的に私財を投じ楫取県政に協力し、のちの前橋初代市長となりました。

臨江閣の近くには、公園が広がります。

臨江閣の近くには、前橋公園があります。桜の名所としても有名ですが、市民の憩いの場として親しまれています。

群馬県には、楫取素彦君功徳之碑や臨江閣、富岡製糸場など、楫取素彦ゆかりの地があります。群馬県へお越しの際は、ゆかりの地を巡ってみてはいかがですか♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

昨夜は皆既月食、きれいな月につきっきり♪

昨晩は皆既月食を観察して夜更かしをされた方も多いのではないでしょうか。皆既月食も …

しゅうまいうまい!

アウトレットから新商品が販売されました!通常販売されないちょっと変わった商品があ …

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は…

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は、

餃子ダイエット13日目!

餃子ダイエット13日目!2日間サボってしまいましたが、今日からまた再開です! 今 …

スタミナを付けてみんなスター♪みなスター…スターミナ(^^;)

9月に入り、高く澄んだ空と、爽やかな風に秋の訪れを感じるようになりました。スポー …

春の野菜の旨味をギュッと包んだ春巻で春を感じませんか♪

春巻の名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「 …

アウトレットに欲しいものがあるときは、すぐ買うトレット!

3月25日(金)17:00からアウトレット商品ポイント5倍セールが始まりました。 …

バーベキューに餃子はいかがですか?ビールのお供に、子供のおかずに、喜ばれますよ♪

春の陽気に誘われて、バーベキューを計画されている方も多いのではないでしょうか。私 …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

明日から、シルバーウィーク(#^.^#)ところでシルバーウィークっていつから出来たの??

明日からシルバーウィークで5連休という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? …