群馬の礎を築いた県令、楫取素彦をご存知ですか?

      2020/04/07

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」の主人公 吉田松陰の妹 文 と後に結婚することになる楫取素彦は、初代群馬県令です。

長州藩で生まれた楫取素彦は、長州藩藩校「明倫館」の講師見習いとなったのち、江戸藩邸勤務となり、ここで、同じころ江戸に遊学していた吉田松陰と親交を結ぶことになります。

倒幕達成後政府高官に登用されたが、再び、旧藩主毛利敬親の側近として山口へ戻ることになりますが、その後、足柄県に出仕、熊谷県県令を経て、初代群馬県令となりました。

当時日本の最大の輸出品である生糸の供給元である、群馬県は、もともと、荒々しい県民性と、徳川家との関係が深かったため、新政府からは、「難地の県」と考えられていましたが、群馬県の統治、また、蚕糸業を軌道に乗せるため、楫取素彦に白羽の矢が立ち、県令に命じられました。

県令として、富岡製糸場の存続に尽力し、近代農業の礎を築いた船津伝次平を見出すなど新たな才能の発掘、さらには、「西の岡山、東の群馬」と謳われたように、就学を奨励しました。
地方行政機構の整備、蚕糸業への資金を円滑化の為に銀行設立(第三十九国立銀行、今の群馬銀行)、高崎線の前橋までの延伸による生糸、絹織物の輸送ルートの確立、生糸生産の中心地前橋への県庁移転なども功績として挙げられます。

50歳を過ぎ、肉体的精神的に地方の長官としての激務に耐えられないとの理由から辞職願を提出、1884年8月16日群馬を去ることとなります。退任を前に、前橋の有志に働き掛け、迎賓館として「臨江閣」が建設されました。巨万の富を築いた前橋を代表する生糸商人、下村善太郎氏も積極的に私財を投じ楫取県政に協力し、のちの前橋初代市長となりました。

群馬県には、楫取素彦君功徳之碑や臨江閣、富岡製糸場など、楫取素彦ゆかりの地があります。群馬県へお越しの際は、ゆかりの地を巡ってみてはいかがですか♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠 …

春キャベツならではの甘みとやわらかな食感をお楽しみください♪

餃子工房RONの季節の旬を味わえる季節限定餃子の中でも人気上位に入る「春キャベツ …

わんたん、カンタン!

わんたんは、中国語で「渾沌」、広東語で「雲呑」と書きます。 歴史は古く、一説によ …

幸せの予感♪きれいな空に感激です(^^)

今日はお昼休みに食堂からきれいな景色が見えました。おもわず写真を撮ってみました♪ …

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

カレーまんを華麗にアレンジ!カレーまん?カレーパン?カレーまんパン!

餃子工房RONのメルマガだけでご紹介しております「タイムセール」をご存知ですか? …

お待たせしました!2年ぶりの復活 春にら生餃子発売中です!

お待たせしました! 昨年、群馬県を襲った大雪の影響により、にらのハウスが倒壊し、 …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

今日は何の日?さくらの日です。お花見弁当におススメ!「桜点心セット」

お花見といえば、何の花を思い浮かべますか? 今がシーズンの「桜」を思い浮かべる人 …