日本で最初の富岡製糸

      2017/12/11

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場といえば、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?上毛カルタでも、「日本で最初の富岡製糸」とうたわれ、世界遺産に登録される前から群馬県民にはなじみの深い製糸場でもあります。

 

富岡製糸場

富岡製糸場です。木骨レンガ造という西洋の工法で作られました。(画像提供 富岡市・富岡製糸場)

明治5年に日本初の本格的器械製糸工場として設立されました。明治政府は最新式の製糸器械を備えた官営模範工場を富岡に作り品質の良い生糸を輸出することにより、外貨を獲得しました。明治政府が作った官営工場は30数カ所と言われていますが、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけとなります。115年間使用され、和洋技術を混交した工場建築の代表であり、長さ100mを超える木骨レンガ造りの繭倉庫や繰糸場などが今でも創業当時のまま見ることが出来ます。

絹産業遺産群として、田島弥平旧宅、高山社跡、荒船風穴が世界遺産に登録されています。

田島弥平旧宅は、生糸の原料となる蚕の飼育法「清涼育」を大成した田島弥平の住居兼蚕室です。換気が出来る腰屋根を取り付けた近代養蚕農家の原型となりました。

高山社跡は、通風と温度管理を調和させた「清温育」という飼育法を確立した「高山社」の養蚕教育機関となります。その技術は、日本国内および海外に広め、清温育は全国標準の養蚕法となりました。

荒船風穴は、自然の冷気を利用した蚕種貯蔵施設です。年1回だった養蚕を蚕種(蚕の卵)を冷蔵保存することにより、卵がかえる時期をずらしてより複数回可能にしました。

群馬県に世界遺産を見にいらした際には、是非、餃子工房RONにもお立ち寄りくださいませ♪

店舗地図

「餃子工房RON 店舗情報」の詳細は画像をクリック!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

餃子ダイエット21日目はベジタボー(棒)!

餃子ダイエット20日目は「春キャベツの餃子」です。旬の春キャベツがたっぷり入って …

今日は立春♪春に近づいていますね(^^)

昨日の節分は「恵方巻き」を楽しんだ方も沢山いらっしゃると思いますが、そんな節分の …

2月6日はブログの日です。ところでブログって何?

ブログは何の略かわかりますか?

アウトレットコーナーには、レア商品が勢揃い!見つけた時が買い時♪

本日はアウトレットコーナーに注目します♪ アウトレットコーナーは、数量限定または …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

紅葉を見にい「こうよう」!

連日、ニュースや特番で今が見ごろなとてもきれいな紅葉スポットが紹介されていますね …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

海なし県は全国で8県ありますが、どこでしょうか\(^o^)/?

7月20日は、海の日ですね。夏休み最初の連休ということもあり、お出かけの予定の方 …