日本で最初の富岡製糸

      2020/04/07

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場といえば、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?上毛カルタでも、「日本で最初の富岡製糸」とうたわれ、世界遺産に登録される前から群馬県民にはなじみの深い製糸場でもあります。

明治5年に日本初の本格的器械製糸工場として設立されました。明治政府は最新式の製糸器械を備えた官営模範工場を富岡に作り品質の良い生糸を輸出することにより、外貨を獲得しました。明治政府が作った官営工場は30数カ所と言われていますが、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけとなります。115年間使用され、和洋技術を混交した工場建築の代表であり、長さ100mを超える木骨レンガ造りの繭倉庫や繰糸場などが今でも創業当時のまま見ることが出来ます。

絹産業遺産群として、田島弥平旧宅、高山社跡、荒船風穴が世界遺産に登録されています。

田島弥平旧宅は、生糸の原料となる蚕の飼育法「清涼育」を大成した田島弥平の住居兼蚕室です。換気が出来る腰屋根を取り付けた近代養蚕農家の原型となりました。

高山社跡は、通風と温度管理を調和させた「清温育」という飼育法を確立した「高山社」の養蚕教育機関となります。その技術は、日本国内および海外に広め、清温育は全国標準の養蚕法となりました。

荒船風穴は、自然の冷気を利用した蚕種貯蔵施設です。年1回だった養蚕を蚕種(蚕の卵)を冷蔵保存することにより、卵がかえる時期をずらしてより複数回可能にしました。

群馬県に世界遺産を見にいらした際には、是非、餃子工房RONにもお立ち寄りくださいませ♪

店舗地図

「餃子工房RON 店舗情報」の詳細は画像をクリック!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

祝!キャベツ出荷量日本一!

餃子工房RONのある群馬県の新聞「上毛新聞」に、本日

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …

テレビの取材を受けました♪

餃子工房RONで販売している商品の中には、テレビ取材を受けている商品があります。 …

ゆ~きやコンコ、あられやコンコ♪まだ11月なのに初雪です!

今日の群馬県前橋市は、天気予報どおり、朝から雪になりました。時期柄、学生はテスト …

餃子ダイエット5日目はお鍋に餃子!

餃子ダイエット5日目は水餃子鍋になりました。 冬の寒い時期はみなさんのご家庭にも …

チョコをもらいすぎてお困りの方へ♪

日曜日はバレンタインデーでしたね。今年は日曜日だったため、例年より少なかった方も …

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日とい …