日本で最初の富岡製糸

      2020/04/07

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場といえば、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?上毛カルタでも、「日本で最初の富岡製糸」とうたわれ、世界遺産に登録される前から群馬県民にはなじみの深い製糸場でもあります。

明治5年に日本初の本格的器械製糸工場として設立されました。明治政府は最新式の製糸器械を備えた官営模範工場を富岡に作り品質の良い生糸を輸出することにより、外貨を獲得しました。明治政府が作った官営工場は30数カ所と言われていますが、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけとなります。115年間使用され、和洋技術を混交した工場建築の代表であり、長さ100mを超える木骨レンガ造りの繭倉庫や繰糸場などが今でも創業当時のまま見ることが出来ます。

絹産業遺産群として、田島弥平旧宅、高山社跡、荒船風穴が世界遺産に登録されています。

田島弥平旧宅は、生糸の原料となる蚕の飼育法「清涼育」を大成した田島弥平の住居兼蚕室です。換気が出来る腰屋根を取り付けた近代養蚕農家の原型となりました。

高山社跡は、通風と温度管理を調和させた「清温育」という飼育法を確立した「高山社」の養蚕教育機関となります。その技術は、日本国内および海外に広め、清温育は全国標準の養蚕法となりました。

荒船風穴は、自然の冷気を利用した蚕種貯蔵施設です。年1回だった養蚕を蚕種(蚕の卵)を冷蔵保存することにより、卵がかえる時期をずらしてより複数回可能にしました。

群馬県に世界遺産を見にいらした際には、是非、餃子工房RONにもお立ち寄りくださいませ♪

店舗地図

「餃子工房RON 店舗情報」の詳細は画像をクリック!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

「大学は美味しい!!」フェア開催のご案内です♪

今月5月18日(木)から新宿髙島屋にて、「第10回 大学は美味しい!!」フェアが …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

チョコをもらいすぎてお困りの方へ♪

日曜日はバレンタインデーでしたね。今年は日曜日だったため、例年より少なかった方も …

平成10年10月10日10時に、「餃子工房RON」オープンしました!

今日は、10月10日です。実は、餃子工房RONは、今から17年前の「平成10年1 …

今日は啓蟄(けいちつ)です。

今日は二十四節気のひとつ啓蟄です。啓蟄とは、冬ごもりをしていた虫が土から出てくる …

今日は夏至です。昼間が一番長~い日です♪ながいがな~

今日は24節気のひとつ、「夏至」です。北半球では、一番昼間が長い日です。最近、夜 …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

暑さ寒さも彼岸まで、心ウキウキ春の到来です!!

今日は彼岸の明けですね。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざにもあるように、春分 …

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …