39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

      2020/04/07

スーパームーンを撮りました

スーパームーンを撮ってみました。大きくて、明るくてとてもきれいな月でしたね。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にスマホで写真を撮ろうとして、きれいに撮る事が出来なかったので、今回は、一眼レフを持ち出して撮ってみました。カメラの腕が悪い私が撮りましたので、ウサギもちょっと分かりにくいですね。

ところで、月にウサギがいるという話は、世界中の通説ではないということをご存知ですか?

例えば、中国では、ウサギもありますが、カニ、カエル、天女など、ヨーロッパでは、木につながれたロバや、キャベツ畑の泥棒、アメリカでは、女性の横顔や、ワニ、他にも編み物をしている女の人、ライオン、魔女など、世界各地では、いろいろな人や動物が月にすんでいるようです。

その中には、神話などで言い伝えのあるものもあります。今昔物語集には「キツネ、猿、ウサギが、お腹がすいて困っている老人に姿を変えた神様を助けようと、食べ物を探してきますが、ウサギは食べ物を見つけることが出来ずに、自分を食べてくださいと火の中に飛び込み、死んでしまう」という話があります。その後神様がウサギを月に葬った為、月にウサギが見えるといわれています。

また、月は世界中どこで見ても同じ模様が見えるということをご存知ですか?月の自転と公転の周期がほぼ同じ為、常に地球に同じ面を向けて周っているので、世界中で同じ模様が見えるんですね。

同じ模様を見ていろいろな人や動物が見えるのも、とてもロマンチックな気持ちになりますね。

月といえば、同じまんまるな形の、餃子工房RONの小さなまんまる餃子をご存知ですか?

まんまるもち丸くん

こちらは美味しいまんまる餃子の「もち丸くん」です。

まんまるな形の「もち丸くん」は、えびの旨味をたっぷり含んだ溢れるほどの肉汁が特徴の焼き小籠包です。きれいなお月さまを見ながら美味しい餃子でお月見もいいかもしれませんね♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

毎年大盛況!スーパー感謝祭の模様をお伝えします♪

餃子工房RON 工場直売店では、8/6.7にスーパー感謝祭が開催され、たくさんの …

台風一過に虹が出ました♪2時ではなく6時ごろでしたが…

今週はトリプル台風の発生により、相次いで日本列島に影響を及ぼし、各地で被害が出て …

今日は10月10日!RONの日です!さらに創業祭もやってます!

今日は 10月10日、一年のうちで一番記念日が多い日だそうです♪目の愛護デーや、 …

今日は立春、暦の上では春!

今日2月4日は立春です。ニュースなどでは「暦の上では春となりましたが、寒気が流れ …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

日本で最初の富岡製糸

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場と …

餃子工房RONを運営する (株)みまつ食品は、46周年を迎えました。

餃子工房RONを運営する 株式会社みまつ食品は、本日2月8日に創業46周年を迎え …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

この味がいいねと君が言ったから

今日は7月6日、サラダ記念日です。皆さんは、記念日がありますか?結婚記念日や付き …

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …