39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

      2020/04/07

スーパームーンを撮りました

スーパームーンを撮ってみました。大きくて、明るくてとてもきれいな月でしたね。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にスマホで写真を撮ろうとして、きれいに撮る事が出来なかったので、今回は、一眼レフを持ち出して撮ってみました。カメラの腕が悪い私が撮りましたので、ウサギもちょっと分かりにくいですね。

ところで、月にウサギがいるという話は、世界中の通説ではないということをご存知ですか?

例えば、中国では、ウサギもありますが、カニ、カエル、天女など、ヨーロッパでは、木につながれたロバや、キャベツ畑の泥棒、アメリカでは、女性の横顔や、ワニ、他にも編み物をしている女の人、ライオン、魔女など、世界各地では、いろいろな人や動物が月にすんでいるようです。

その中には、神話などで言い伝えのあるものもあります。今昔物語集には「キツネ、猿、ウサギが、お腹がすいて困っている老人に姿を変えた神様を助けようと、食べ物を探してきますが、ウサギは食べ物を見つけることが出来ずに、自分を食べてくださいと火の中に飛び込み、死んでしまう」という話があります。その後神様がウサギを月に葬った為、月にウサギが見えるといわれています。

また、月は世界中どこで見ても同じ模様が見えるということをご存知ですか?月の自転と公転の周期がほぼ同じ為、常に地球に同じ面を向けて周っているので、世界中で同じ模様が見えるんですね。

同じ模様を見ていろいろな人や動物が見えるのも、とてもロマンチックな気持ちになりますね。

月といえば、同じまんまるな形の、餃子工房RONの小さなまんまる餃子をご存知ですか?

まんまるもち丸くん

こちらは美味しいまんまる餃子の「もち丸くん」です。

まんまるな形の「もち丸くん」は、えびの旨味をたっぷり含んだ溢れるほどの肉汁が特徴の焼き小籠包です。きれいなお月さまを見ながら美味しい餃子でお月見もいいかもしれませんね♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

えっ!梅雨の間だけの販売?? はい!梅雨明けとともに販売終了します!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市で、昨日6/8に梅雨入りしたとみられると発表が …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

春の新商品 春キャベツの餃子が新発売です♪

 春キャベツの餃子が新発売! キャベツについては、前回、どんなに栄養素が多いか、 …

餃子ダイエット2日目!

今日の餃子メニューはRON1番人気の『一口生餃子』です。1パック24個入りですが …

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …

お中元特集が始まりました!

6月に入り、そろそろ、お中元の話題も上がる頃となりました。毎年、楽しみにしていた …

抹茶の餃子!?まちゃか~!

餃子工房RONでは、期間限定商品としまして、定番商品の他にちょっと変わった味の点 …

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …

由来はなんてゆうんらい?①

梅雨の真っただ中、今日の関東地方は、雨の所が多いようで、RONのある群馬県前橋市 …