花粉症と毎日の食事

      2020/04/06

たっぷり野菜が含まれる餃子

餃子の原材料には、野菜がたっぷりで、栄養素が沢山含まれています。

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。私も毎年花粉症に悩まされている一人です。
花粉症対策として、マスクをする、花粉症用の眼鏡をかける、薬を飲む、病院にかかるなど、いろいろな対策をされていると思いますが、実は、アレルギー症状を軽減させる食材があります。
そもそも花粉症とは、どんな原因でおこるものでしょうか。花粉症は、花粉に対する防御システムが働いて起こるアレルギー性鼻炎で、体にとって異物となる花粉に対して、過敏症状を起こしてしまう症状です。症状としては、くしゃみや鼻水がひどいタイプと、鼻詰まりがひどいタイプ、両方ともひどいタイプなど人それぞれ症状も程度も異なります。つまり、花粉に過敏症状を起こす、アレルギーと言えます。
そこで、アレルギー体質の改善、そして、免疫バランスの正常化によい食事についてまとめました。免疫の過剰防衛反応である花粉症には、免疫系のバランスを調整することが大切です。全身のリンパ球(免疫細胞)の約60%は腸で働き、そして抗体の60%も腸で作られている為、腸の状態を正しく保つことが必要となります。
腸内環境を整える物として、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維が上げられます。免疫機能正常に役立つ栄養素としては、ビタミンB6や亜鉛、粘膜の健康を維持し、アレルギー症状を抑える働きには、ビタミンAとビタミンCが上げられます。
ここで餃子の原材料を見てみると、
食物繊維やビタミンCが豊富なキャベツ
ビタミンAの吸収率をよくするニラ
ビタミンB6を多く含むにんにく があります。
餃子でアレルギー症状を防ぐことはできませんが、アレルギーに良い栄養素も含んでいる餃子を毎日のお食事にお役立て下さいませ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

ひな祭りの食べ物といえば、アラ?アレ?・・・あられ!

  今日は、ひな祭りです。 ひな祭りといえば、用意しなくてはいけないも …

8月6日(土)、7日(日)はRONスーパー感謝祭!

今週末の、8/6(土)8/7(日)は、群馬県前橋市野中町にある「餃子工房RON  …

桜前線北上中!

3月15日に、日本で一番早く高知県でソメイヨシノの開花宣言が出されてから、各地で …

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

雪が積もりました!足元に気を付けてくださいね。

昨日から今日の未明まで降り続けた雪で、一面真っ白な雪景色です。RONのある群馬県 …

しゅうまいうまい!

アウトレットから新商品が販売されました!通常販売されないちょっと変わった商品があ …

インフルエンザはインフルエンサー(TT)影響力が大きいです。

ニュースなどでは、インフルエンザや、学級閉鎖などの話題が一時期より目にしなくなり …

2017年RON特製福箱の先行予約が終了間近!

12月も半ば過ぎ、もうすぐクリスマスがやってきますね。街ではきらびやかなイルミネ …

春の野菜の旨味をギュッと包んだ春巻で春を感じませんか♪

春巻の名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「 …

前橋の桜の名所をご紹介!帰りには餃子の名所「餃子工房RON」へどうぞ♪

毎日ニュースで桜の開花状況が流れるようになりました。 餃子工房RONのある、前橋 …