祝日、休日の真実は??

      2020/04/10

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が長く感じられた方も多いのではないでしょうか。明日から3連休の方は、ゆっくり休んでくださいね。

ところで、今年から変わる事といえば、1月から一部手続きにマイナンバー必要になる、4月からの電力自由化などありますが、今年から、新たな祝日として、8月11日「山の日」が加わります。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、今年から施行されます。山に関する明確な由来があるわけではないそうですが、お盆前の祝日として、長期休暇がとりやすくなるかもしれませんね。

山の日を加えて今年は祝日が16日あります。さらに3月の春分の日が日曜日のため、振り替え休日が1日あるので合計17日の祝休日があります。

ここで祝日と休日が出てきましたが、祝日と休日は違うものなんですよ\(*o*)/

祝日とは、「国民の祝日に関する法律」で定められた16日をさします。

元日(1月1日)、成人の日(1月第二月曜)、建国記念の日(2月11日)、春分の日(3月の指定日)
みどりの日(4月29日)、憲法記念日(5月3 日)、国民の休日(5月4日)、こどもの日(5月5日)
海の日(7月第三月曜)、山の日(8月11日)、敬老の日(9月第三月曜)、秋分の日(9月の指定日)
体育の日(10 月の第二月曜)、文化の日(11月3日)、勤労感謝の日(11月23日)、天皇誕生日(12月23日)
の16日です。

休日は、振り替え休日(国民の祝日が日曜日にあたるときは、その翌日)と、国民の休日(2つの祝日に挟まれた平日)の2種類になります。

ちなみに、世界の年間祝休日を見てみると、アルゼンチン 19日、コロンビア 18日についで16日で台湾と、日本が3位となっています。働きすぎといわれている日本ですが、祝休日だけ見ると世界トップクラスの祝休日がありますね。

祝休日を上手に利用してリフレッシュしながら、今年も仕事に励みたいですね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

春にピッタリ!カラフルなしゅうまい新発売です♪

黄色、ピンク、緑、白とカラフルなしゅうまいが新発売となりました。 6種類とも見た …

梅の雨で「梅雨」、もしかしたら「さくらんぼ雨」や「鮎雨」になっていたかもしれませんね。

群馬県前橋市は、雨が降る日が増えました。庭のアジサイもイキイキと咲いています。 …

父の日セット販売開始です。100個の餃子でスタミナ付いダッド!

来月 6/18(日)は父の日です。

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は…

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は、

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …

人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔 …

キャベツ畑を巡回♪今年のキャベツの出来はどうかな~(^v^)bチェック!

餃子といえば、キャベツ!キャベツがなくては始まりません。ということで、みまつ食品 …