甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

      2020/04/06

キャベツ畑

キャベツについて 2

 キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、chouです。

洋菓子の「シュークリーム」は生地の形がキャベツに似ていることが名前の由来となっています。

日本語では、別名「甘藍(かんらん)」と呼ばれることもあり、夏の季語となっています。

キャベツは、一年中食べることのできる野菜ですが、春は柔らかく、冬はシャキシャキした季節により違った食感を楽しむことができます。キャベツはヨーロッパが原産地のアブラナ科に属する野菜です。キャベツに体に良い効能があることは古くから知られており、古代エジプトではキャベツを甘く煮たものがデザートとして食べられていたそうです。

キャベツの主要な栄養素といえば、まずはビタミンC。ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。キャベツの大きめの葉1枚で1日の必要量の7割程を摂取できるといわれています。
2つ目は、キャベツ特有の成分であるビタミンU。これは「キャベジン」ともいわれ、胃の粘膜を丈夫にしたり、修復したり、十二指腸や、胃の潰瘍を抑えたりする効果があります。とんかつとキャベツの千切りがセットなのは、とんかつで胸やけを起こすのを少なくする為といわれています。
さらに、血液を凝固させたり、骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ作用があるとされている、ビタミンKを含みます。
ビタミンK・Uは生活習慣病の通風の発作の予防にも効果があると言われています。
また、がん予防という観点からも注目されている野菜でもあります。
しかし、これらの栄養の中には、熱に弱く、水に溶けやすい成分も有ります。

生のまま、キャベツをみじん切りにして皮に包んだ餃子は、熱しても成分が外へ流れ出ることが無い為、キャベツの栄養成分を余すことなく、摂取できる食べ物と言えます。

キャベツの栄養をたっぷり摂ることができる、餃子を、おいしく健康的にご利用くださいませ。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

みまつ食品のホームページがリニューアルしました♪

餃子工房RONを運営する「みまつ食品」のホームページがリニューアルしました♪ 商 …

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では

群馬の礎を築いた県令、楫取素彦をご存知ですか?

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」の主人公 吉田松陰の妹 文 と後に結婚することになる …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

コンテスト1位の「冷たいスープ水餃子」のレシピをご紹介♪

餃子工房RONで毎回開催されるたびに大変ご好評をいただいております「餃子写真コン …

しいたけは美味「しいたけ」!しいたけの餃子が欲「しいたけ」!

餃子工房RONのある群馬県は、しいたけの栽培が盛んです。特に、原木生しいたけは生 …

ビールと餃子の組み合わせが一番!ビールをあビ~ルように飲む!なんて飲み過ぎはやめとギョーザ!

ビールに合う料理はなんですか?という質問に餃子を挙げる方は多いのではないでしょう …

2016年福箱の先行予約受付中です!

毎年大変ご好評いただいております、「RON特製 福箱」が今年も先行予約を開始いた …

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …