チョコをもらいすぎてお困りの方へ♪

      2020/04/10

日曜日はバレンタインデーでしたね。今年は日曜日だったため、例年より少なかった方も、バレンタインデーの次の月曜日に沢山もらった方も、是非ご覧いただきたいチョコレートの豆知識です。

チョコレートとは、カカオ豆から作られる甘~いお菓子というイメージがありますが、実は4000年以上昔は、薬として大変貴重なものでした。古代アステカや、マヤ文明の記録書にはカカオ豆をすりつぶした苦い飲み物で、薬として利用されていたと記述があるそうです。その後、ヨーロッパへ16世紀に伝えれれた当初にも薬として伝わったそうです。長寿や疲労回復の効能がうたわれていました。

その後19世紀になると、砂糖やミルクを加えた固形の甘いチョコレートがヨーロッパやアメリカで開発されました。このように、現在の甘ーいチョコレートは最近作られたものなんですね。

ところでチョコレートの作り方を知っていますか?
まず、カカオ豆を収穫したら発酵させて香りを出します。その後、乾燥させてすりつぶしてから、カカオ豆から取ったバターを混ぜ、糖分やミルクを加えてチョコレートとなります。ちなみに、カカオ豆からバターを取り除いたものがココアとなります。

カカオ豆の栄養成分についてですが、代表的なものにポリフェノール、ブドウ糖、食物繊維、テオブロミンがあります。

ポリフェノール:抗酸化作用があり、アレルギーやがんの原因とも言われている活性酸素の働きを抑え、殺菌作用もあるためニキビなどの肌荒れにも効果的といわれています。
ブドウ糖:脳の栄養であり、記憶力、注意力アップに効果的といわれています。受験グッズでもブドウ糖をうたっているものを見た事がありますね。食物繊維:血糖値の急激な上昇を抑えたり、余分な脂肪を体外へ出したり、腸内環境を整える働きがあります。
テオブロミン:カカオ固有の成分でチョコレートの苦味成分です。自律神経を調整し、リラックスさせる効果があります。

このように、チョコレートの効能はとても高く、薬として使われていた事にも納得ですね。

しかし、チョコレートの食べすぎには注意が必要です。チョコレートの成分はココアバターの脂質、砂糖の糖質で80%以上を占めた、高カロリーな食べ物です。

食べ過ぎに注意して、栄養たっぷりのチョコレートを楽しんでくださいね♪

予告!!餃子工房RONからもあま~いチョコの商品が発売されるかも!?
詳細は、土曜日のメルマガでお知らせします♪

☆★お知らせ★☆
創業46周年を記念して、ただ今餃子工房RONでは、創業プレゼント企画を実施中!

創業プレゼント実施中

クイズに答えてプレゼントをもらおう!

ご注文の際に、クイズに答えると、ご注文の商品とご一緒に「ツナポテト餃子」を1袋お届けします!気になるクイズはこちら↓↓

【★クイズ★】
みまつ食品は、2016年2月で【創業○○周年】を迎えます。

○○に当てはまる数字をご注文の際の通信欄に入力して、ご注文くださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …

プレミアムなフライデーにプレミアムに登場!2商品分もおトクなアウトレット福袋!

風の強い日が続いています。餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、木を揺らすほどの …

えっ!梅雨の間だけの販売?? はい!梅雨明けとともに販売終了します!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市で、昨日6/8に梅雨入りしたとみられると発表が …

餃子ダイエット10日目はカボチャ!

餃子ダイエットもついに10日目に突入しました! もともと餃子を焼くのは得意でした …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

餃子の栄養について その2 タンパク質

タンパク質とは、血液や筋肉、内臓、皮膚や毛髪などの体を作る主要な成分であるととも …

クイズです!…そうそう、ここはバントで点を取りに行こう…ってそれはスクイズ!

皆様、突然ですが、クイズは好きですか?

祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入 …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…