ははははははと笑う母の日♪

      2020/04/10

もうすぐ母の日ですね。今年は、ゴールデンウィークの最終日の5月8日日曜日が母の日です。母の日は、日本では、5月第2日曜日ですが、他の国では、日付や由来が異なっているんですよ。

母の日セット

今年は、5月8日(日)が「母の日」です♪お母さんに日頃の感謝を伝えましょう(^^)

 

日本では、戦後アメリカに倣い5月第2日曜日を「母の日」としています。

アメリカの母の日は、南北戦争中、敵味方を問わず負傷兵の衛生状態改善に働いた、アン・ジャービスという女性の娘が母の死後、追悼会で母をしのび「母を偲ぶ」という花言葉がある白いカーネーションを贈ったことが由来といわれています。

オーストラリアでは、ジャネット・ヘイデンという女性が訪れた老人ホームで多くの”忘れられた母”に出会った事から、贈り物をし喜んでもらうという活動を始めました。また、オーストラリアでは、カーネーションではなく、クリサンセマムという菊の花を贈ります。これは、オーストラリアの5月、秋に見ごろになる花ということと、クリサンセマムの通称が語尾を取り「マム」といわれていることから、贈られているといわれています。

イギリスでは、復活祭の40日前の日曜日を「Mothering Sunday」とし、家から離れて働いている人たちが母親に会うために里帰りできる日とされていました。これが母の日の由来となっているそうです。

他にも世界各国で日付や由来は違うものの「母の日」はあります。年に一度の「母の日」今年も日頃の感謝を伝えたいですね(^v^)

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

カレーまんを華麗にアレンジ!カレーまん?カレーパン?カレーまんパン!

餃子工房RONのメルマガだけでご紹介しております「タイムセール」をご存知ですか? …

1000ポイントだから、せんぽいかんと(千歩行かんと)・・・千歩歩かなくてももらえます!

只今、餃子工房RONでは、1000ポイントプレゼントキャンペーンを開催中です!会 …

今日は何の日?梨の日です♪

今日は7月4日、梨(ナシ)の日です♪ 梨といえば、餃子工房RONのある、群馬県前 …

今日は2月9日 肉の日です!肉の日なんて、にくいね♪

今日は2月9日、肉の日です。毎月29日も肉の日ですが、今日も肉の日です。焼肉のお …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …

口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

餃子の誕生 餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古 …

今日は何の日?RONの日(^^)!

今日は、5月10日、RONの日です。

桜前線北上中!

3月15日に、日本で一番早く高知県でソメイヨシノの開花宣言が出されてから、各地で …