今日は夏至です。昼間が一番長~い日です♪ながいがな~

      2020/04/10

今日は24節気のひとつ、「夏至」です。北半球では、一番昼間が長い日です。最近、夜の7時になっても明るいな~と思っていましたが、もう夏至だったんですね。夏至というと、「夏に至る」ということで暑い日というイメージがありませんか。しかし、餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今週に入り、にわか雨や霧雨の日が続き肌寒い日となっています。朝晩、冷え込む日がありますので、体調にはお気をつけくださいね。

ところで夏至というと、朝太陽が出るのが一番早い日で、夜太陽が沈むのが一番遅い日だから、昼間の時間が長い日だ!と思いますか?実は、太陽の出る「日の出」の時間が一番早いのは、夏至より1週間ほど前なんですよ。同様に「日の入り」の時間も夏至より1週間ほど遅いんです。

そして、夏至の日の昼の長さは日本全国同じではないのです。群馬県前橋市の夏至の日の、昼間の長さは、14時間38分45秒ですが、日本列島の中でも北に位置する北海道根室市では、 15時間40分31秒で、南に位置する那覇市では13時間47分01秒なんですよ。日本国内でも2時間近く差があるんですね。ちなみに、北緯66.6度より北の北極圏は、この時期一日中太陽が沈まない「白夜」となります。そのときは、南緯66.6度より南では、一日中太陽が昇らない「極夜」となります。

長いといえば、餃子工房RONの日本一長ーい餃子ですね。長さ160センチの餃子は、夏至の日の長さにも負けないスタミナたっぷりの餃子です。カリッと焼き上げた皮の中には、ジューシーな栄養満点の餡がたっぷり。見た目のインパクトで暑さも寒さも吹き飛んでしまいますよ!

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子は餃子工房RON!詳しくは画像をクリック!

   真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

2017年RON特製福箱の先行予約が終了間近!

12月も半ば過ぎ、もうすぐクリスマスがやってきますね。街ではきらびやかなイルミネ …

幸せの予感♪きれいな空に感激です(^^)

今日はお昼休みに食堂からきれいな景色が見えました。おもわず写真を撮ってみました♪ …

梅 桃 桜 見分けるのが難しいと思いませんか(T_T)

梅、桃、桜の木をぱっと見分けることができますか? 毎日桜の開花を今か今かと気にし …

チョコをもらいすぎてお困りの方へ♪

日曜日はバレンタインデーでしたね。今年は日曜日だったため、例年より少なかった方も …

朝起きたら一面の銀世界でした(@o@)/

本日は、大雪で大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?群馬県前橋市も昨日 …

ビールと餃子の組み合わせが一番!ビールをあビ~ルように飲む!なんて飲み過ぎはやめとギョーザ!

ビールに合う料理はなんですか?という質問に餃子を挙げる方は多いのではないでしょう …