ひなまつりの色といえば、ピンク、緑、白ですね。

      2020/04/06

折り紙でお雛様

餃子工房RONのお客様には有名な折り紙つきのお手紙です♪ひなまつりの時期のお手紙は可愛い折り紙のお雛様です。

ひな祭りには、ピンク、緑、白のひしもちがつきものです♪

ひな祭りのルーツは、中国の「上巳節」という、3月上旬の巳の日に厄払いをする行事といわれています。
その時に、母子草(日本では、春の七草のひとつである御形-ごぎょう)を入れたお餅を食べる風習があり、日本に伝わった際に、母子草だと、母と子をついて餅にすることを嫌ったため、香りの良い、よもぎをついたお餅になりました。
ひな祭りに草もちを食べる地方が多いのはその名残とも言われています。
江戸時代になると、子孫繁栄と長寿の力があるとされる「菱」の実をよもぎ餅に入れるようになりました。
さらに菱の実を模して、お餅の形も菱形になったとも言われています。
その後、明治時代になると、昔から魔よけの色として欠かせない色の赤が入ってきます。クチナシの実で色を付けた赤と、よもぎの緑と、白い餅の3色を菱形に飾り付けるようになりました。
桃の季節にピッタリの見た目にも春らしい3色がひな祭りを彩る色として定着していきました。

桃点心セット

ピンク、緑、白の色鮮やかな焼売のセットです。数量限定の春色セットはお早めにどうぞ♪
「餃子工房RON 桃点心セット」の詳細は画像をクリック!

こちらは、餃子工房RONでご紹介している、「桃点心セット」です。ピンク、緑、白の3種類の焼売が入った、見た目にも春を感じる今の季節にピッタリのセットです。

春にピッタリの色鮮やかな点心セットで春気分を味わってみてはいかがですか♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

アイスを愛す!わーい!わあいっス!

餃子工房RONの運営会社でもあります「みまつ食品」の食堂には、自動販売機がありま …

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は…

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は、

生まれは中国、形は古銭、縁起のよい食べ物です♪

中国での餃子 中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起 …

今日は、なんと「悪妻の日」!?おすすめ食材でもう悪妻といわせません!

今日は「悪妻の日」です。そんな日あるの?!とビックリしてしまいましたが、由来は、 …

「大学は美味しい!!」フェア開催のご案内です♪

今月5月18日(木)から新宿髙島屋にて、「第10回 大学は美味しい!!」フェアが …

餃子ダイエット8日目!

餃子ダイエット8日目は「もち丸くん」と「スープ水餃子」でした! もち丸くんってお …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その①ねばねばは体にいいネバ!

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

「お歳暮特集2017」始まりました♪

立冬を過ぎ、暦の上では冬を迎えました。そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除などの話 …