中秋の名月

      2020/04/10

おぼろ月

おぼろ月の十五夜でした。

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日はあいにくの曇り空、はっきりとした月は見る事ができませんでしたが、おぼろ月が見えました。

月にウサギは見えませんでしたが、お団子を飾って、秋を感じながら、これからの季節、芋やお米が美味しい季節になるな~と「食欲の秋」に思いをはせていました。

月の満ち欠けを暦や農作物の成長の目安にしていた昔から、秋の収穫に感謝する日として、十五夜には、お団子をお供えしたり、稲穂に似ているススキを飾りました。ちなみに、なぜ十五夜と呼ばれているかというと、新月から数えて約15日目が満月になる事から、満月=十五夜といわれています。9月15日の夜だからというわけではないんですよ。今年は、今日9月15日が十五夜となりますが、来年2017年は10月4日が十五夜になります。

今月のお手紙は「ウサギ」です♪

今月のお手紙は「ウサギ」です♪

そして、餃子工房RONをご利用いただいている方にはおなじみのお手紙ですが、今月は「お月見をしているウサギ」です。ウサギの部分が折り紙なのですが、かわいく仕上がっているとスタッフの間でも人気のあるウサギです。顔の部分が、スタッフ一人ひとり手書きなのでいろんな顔のウサギがいます。描いた絵は描いた人に似ているといわれることもあるので、スタッフの顔に似たウサギになっているのかもしれませんね。

だんだん涼しくなってきて秋の訪れを感じるようになりましたが、「スポーツの秋」「行楽の秋」とともに「食欲の秋」を餃子工房RONの餃子で楽しんでくださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

餃子ダイエット21日目はベジタボー(棒)!

餃子ダイエット20日目は「春キャベツの餃子」です。旬の春キャベツがたっぷり入って …

ドリフのファン?いえ、トリプトファンです。

今日は7月1日、2016年も後半に入りました。この半年が長かった人も、短かったと …

工場見学 その② 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回の工場見学は、その①でご紹介した先の手洗い場から、工場見学 その②をご紹介し …

バレンタインデーに、餃子巻きたいんでー

今日はバレンタインデーですね。チョコをたくさんもらってしばらくは甘いものを見たく …

明日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

11月22日は「いい夫婦の日」です。1122の語呂合わせからきていますが、夫婦で …

スイーツの日にあま~いスイーツで楽スィーツ(^v^)

今日は、3月12日、312(スリー、イチ、ツー)という事でスイーツの日です。甘い …

ビールと餃子の組み合わせが一番!ビールをあビ~ルように飲む!なんて飲み過ぎはやめとギョーザ!

ビールに合う料理はなんですか?という質問に餃子を挙げる方は多いのではないでしょう …

2月6日はブログの日です。ところでブログって何?

ブログは何の略かわかりますか?

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …