餃子の栄養について その1

      2020/04/06

栄養たっぷりな餃子

餃子の具材には、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、豚肉など、いろいろな栄養が沢山詰まっています。

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです!
とご紹介してまいりましたが、どのような栄養があり、どのように体にいいのかを、栄養素を通して、ご案内してまいります。
食物の5大栄養素という言葉を知っていますか。食物に含まれる栄養素のうち、人間にとって必要なエネルギーとなる物とエネルギー活動を円滑に行う為に必要な物を合わせて5大栄養素と呼びます。
その中でも、人間の生命活動のエネルギーになる重要な栄養素は「3大栄養素」と呼ばれ、人間の体に無くてはならない特に重要な物と位置付けられます。

筋肉や骨など体を作る材料となる物として「タンパク質」

体を動かすエネルギー源であり、脳の活動のエネルギーとなる「糖質」

糖質と同じ様に体を動かすエネルギー源となるとともに、エネルギーの貯蔵も担う「脂質」

その3つを3大栄養素と言います。

3大栄養素に、エネルギー活動を円滑に行い、体の調子を整える働きを持つ「ビタミン」「ミネラル」を合わせた物が5大栄養素となります。

次回から、1つひとつの栄養素について詳しくご紹介してまいります。
餃子の、どの材料がどのような栄養素を持ち、どのように体を維持するのに役に立っているのかを理解すると、より美味しく餃子を楽しめそうですね♪

  真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

ギョウザデアホ=スペイン語でにんにくの餃子・・・そんなあほな\(◎o◎)/

ゴールデンウィークでお疲れの方にお知らせです! 「にんにく生餃子」が発売となりま …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

餃子工房RON 工場直売店会員の皆様へ!お楽しみイベント開催中です!!

3月22日、23日、24日、餃子工房RON 工場直売店では、お楽しみイベント開催 …

キャベツ畑を巡回♪今年のキャベツの出来はどうかな~(^v^)bチェック!

餃子といえば、キャベツ!キャベツがなくては始まりません。ということで、みまつ食品 …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

今日はエイプリルフールです!きっと・・・(・ω・;)

今日は、4月1日、新年度の始まりの日ですね。餃子工房RONを運営するみまつ食品で …

中秋の名月

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日 …

今日は春の彼岸の入りです。「ぼたもち」「おはぎ」どちらを食べますか?

今日は春のお彼岸です。 お彼岸の由来を知っていますか。 お彼岸とは、もともと仏教 …

餃子新時代の幕開け!?糖質50%オフ餃子新発売

餃子工房RONから新商品のご紹介です。なんと餃子が糖質50%オフに!その名もズバ …

餃子の焼き方模範解答は・・・非解凍 ((((;゚Д゚))))

写真は、「一口生餃子」ですが、他の餃子や、もち丸くん、エビニラまんじゅう餃子もこ …