実はつつじの漢字はとっても難しいのです(^^;)

      2020/04/11

RONのある群馬県前橋市の平地では桜の満開の時期が終わりました。赤城山などちょっと標高の高い地域では、桜が満開となったばかりというところもありますがRONの近くでは、最近の嵐のような強い風で葉桜となっています。これから緑が多くなる時期となり、夏に近づいていることを実感する陽気が増えてきました。

桜は終わってしまいましたが、群馬県前橋市の市の花である、バラとつつじはこれから見ごろを迎えます。先日、バラ公園をご紹介させていただきましたが、今回はつつじを楽しめる公園をご紹介します。

群馬県でつつじの公園は?と尋ねるとほとんどの人が答えるのではないかというほどの有名な公園があります。群馬県館林市にあります「つつじが岡公園」です。幼稚園や小学校の遠足でも訪れることもありますが、群馬県民には有名な上毛かるたで「花山公園つつじの名所」と読まれている「花山公園」はこの「つつじが岡公園」のことなんです。

例年4月中旬に見ごろを迎えるつつじですが、この「つつじが岡公園」は今年は今週末4/22.23くらいに見ごろを迎えそうです。館林市にありますので、栃木県、埼玉県、千葉県、茨城県からも近く、また東北道や北関東道にもアクセスしやすい場所ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ところで、つつじとともに有名な花に「さつき」がありますね。どちらも垣根や公園で見ることができて身近な花ですが、とても似ていて見分けがつきにくいと思ったことはありませんか。そんな「つつじ」と「さつき」の見分け方をご紹介!おしべが5本なら「さつき」5本以上なら「つつじ」、でもつつじのなかにもおしべが5本の品種もありますので、さらに葉の表面がつるつるなのが「さつき」でざらざらなのが「つつじ」と別れています。見分けるときの目安にしてくださいね。

さらに文学的な違いをご紹介!じつは、季語が違うのです!「さつき」は夏で「つつじ」が春なんです。咲く時期がつつじが4月からなのに対して、さつきは5月からとちょっと遅めに咲き出します。

つつじ

つつじの漢字です!拡大してみました(^^;)

そして、もうひとつつつじの漢字をご紹介します!なんと総画数42画の「躑躅」もう拡大してみないとわからないくらいの画数の多さです。毛筆で書こうとしたら書ける自信がありません(T_T)しかも、植物によくある部首「くさかんむり」ではなく「あしへん」なんですよ。この「躑躅」という漢字には立ち止まるという意味があり、見る人の足を止めるほどの美しい花という由来もあるようです♪

今年の春はぜひ「躑躅」を立ち止まってゆっくり楽しんでくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RO

  未分類

  , , , ,

  関連記事

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

小さくても堂々1位の実力です。一口生餃子1パックが本日よりポイント10倍セールです!!

先日ご紹介しました、2014年の人気商品ランキングにおいて、堂々1位を獲得しまし …

今日は何の日?駅弁の日です。春の行楽シーズンは駅弁もいいけど手作り弁当はいかが♪

今日は駅弁の日です。 春といえば行楽シーズン、電車でお出かけする方も多いのではな …

インフルエンザに負けなインフル!

もう1月も終わりに近づきました。もうすぐ節分を迎えますが、冷たい北風にまだまだ冬 …

ゴールデンウィークに餃子をおやゴールデンつウィークる(おやこで作る…)

今日は4月28日、明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね。9連休の方も、カ …

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …

大雨の後にきれいな虹が出ました!

今日は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …