ゴールデンウィークに餃子をおやゴールデンつウィークる(おやこで作る…)

      2020/04/11

今日は4月28日、明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね。9連休の方も、カレンダー通りの方もいらっしゃるかと思いますが、過ごしやすいこの季節の大型連休を有意義に楽しくお過ごしください。

そして、来週は子供たちも学校が5連休ということもありますので、親子で楽しく「餃子づくり」を楽しんでみてはいかがですか♪そこで、餃子の変わった包み方をご紹介!

変わった包み方の餃子!

変わった包み方の餃子!

三角、四角、五角形、風車、丸型などいろいろな包み方で餃子を作ってみました。

特に左下のバラの形は餃子の皮を4枚も使っているんですよ。

水は通常より多めで♪

水は通常より多めで♪

それぞれ、火の通り方が違うので、焼き時間は注意してくださいね。

焼き上がりはこんな感じ♪

焼き上がりはこんな感じ♪薄いものは両面焼いてこんがりさせてみました(^^)

そして、私が一番気になったバラの形の断面図はコチラ!

バラの餃子の断面

バラの餃子の断面はこんな感じ♪層になってます(@O@)焼き時間が長かったので下面はカリッとしています。

大きくて、とても食べごたえのある餃子になりました。

ちなみに市販品でも多い形の三日月形の餃子と、変わった包み方の餃子を一緒のフライパンに並べるとこんな感じ♪

並べられる個数が全然違います(^^;)

並べられる個数が全然違います(^^;)

 

三日月形の効率の良さがよくわかりました。そして、今回作った中で私の一番のお気に入りはコチラ!帽子型の餃子です!

お気に入りは帽子型!

お気に入りは帽子型!

丸い形の皮の真ん中に餡をちょっと少なめにおいてぴったり半分に閉じます。真ん中の餡の部分が持ち上がるように端と端を合わせて、水をつけてくっつけます。

焼き面積が広いのでカリカリの皮の食感をたくさん楽しめるのと同時に、ぎゅっと集まった餡の部分のジューシーさも味わうことができる一石二鳥の餃子となりました!

皆様もいろんな包み方を試してみてください(^^)/そして、作るときの注意点なのですが、特にこの時期は暑くなる時期ですので、手をよく洗って作ったらすぐ焼く、または、冷蔵庫で保管をするなど、食中毒対策は十分行ってくださいね。焼くときには餡が多いものや皮をたくさん使ったもの、皮をたくさん重ねたものなど、火が通りにくいものには、しっかりと火を通してからお召し上がりください。

楽しい餃子が焼けたらぜひコメントからご紹介してくださいね。皆様の楽しい餃子お待ちしております(^v^)

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

こんがり焼けた小麦色の肌がきれいなモデルを写真にとって送ってね♪餃子写真募集中!

皆さん、餃子を焼いていて「今日は餃子がきれいに焼けたな~♪」「今日の餃子の焼き色 …

ハッスル餃子って知ってますか?

こんにちは、みまつ食品です。今回は「ハッスル餃子」に関してブログを書かせていただ …

第5回餃子写真コンテスト、締め切り迫る!

毎回ご好評をいただいております「餃子写真コンテスト」ですが、第5回の締め切りが迫 …

餃子、饂飩、飢饉・・・漢字は難しいですね。

「ぎょうざ」と漢字で書く時に、間違えずに書くことができますか?「餃」の左側を「飯 …

お花見にカラフルなしゅうまい弁当はいかがですか♪さめてもおいしゅ~まい!

餃子工房RONのある群馬県前橋市の桜の開花宣言は、3月23日に出されました。これ …

餃子工房RONを運営する (株)みまつ食品は、46周年を迎えました。

餃子工房RONを運営する 株式会社みまつ食品は、本日2月8日に創業46周年を迎え …

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

うれしいお便りのご紹介です♪

餃子工房RONでは、カタログからご注文いただいたお客様へ、アンケートのはがきをご …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

春の新商品 春キャベツの餃子が新発売です♪

 春キャベツの餃子が新発売! キャベツについては、前回、どんなに栄養素が多いか、 …