餃子の栄養について その3 炭水化物

      2020/04/06

もっちり皮のtonton豚まん

群馬県産「麦豚」の旨みがもっちり皮でギュッと包み込みました。
「餃子工房RON tonton豚まん」の詳細は画像をクリック!

炭水化物は、糖質と食物繊維に大きくわけることができます。

糖質とは、漢字に砂糖の「糖」が含まれているため、砂糖のような甘いものというイメージがあるかと思いますが、甘いものだけではなく、ごはんやパン、芋、バナナにも含まれています。糖質は、体の中でブドウ糖に分解され、血液に吸収されたのち、全身でエネルギーとして、利用、また、すぐ使う量以上の糖質は、体の中で脂肪として貯蓄されます。特に脳では、ブドウ糖だけが唯一のエネルギー源となります。そのため、糖質が不足すると、エネルギー不足による疲労や集中力の減少、意識障害などが起こる恐れがあります。また、糖質を過剰に摂取し、エネルギーとして消費されない糖質は、中性脂肪となり、肥満や生活習慣病の原因となります。糖質は主に、ご飯、パンや麺のように、小麦から作った食品、芋、果物、砂糖等に、多く含まれています。

一方食物繊維は、人間の消化酵素では消化されない成分で、腸内では不要な物質の吸収を妨げ、老廃物を体外へ排出する役割があります。また、コレステロール値を低くする作用や糖質の吸収を抑制する作用など、様々な生理機能を持つ優れた成分のため、第6の栄養素とも言われています。野菜、きのこ、海藻、果物に多く含まれますが、近年では、食生活の変化により、摂取量が減っているため、意識して摂取を心がけたい成分でもあります。

餃子工房RONの、餃子、焼売、春巻、中華まんの原材料の中では、
皮に使用される小麦、ごま、にんにく、砂糖等が炭水化物を含む材料です。

tontonまんじゅう

塩、味噌、しょうゆ、カレーの4種類の味が楽しめるtontonまんじゅうは、皮がふっくら♪
「餃子工房RON tontonまんじゅう」の詳細は画像をクリック!

餃子工房RONの商品の中では、100gあたりの炭水化物の量が多いのは
4種類の味が楽しめる、群馬県産の小麦と豚肉を使用したふっくらした皮の「tontonまんじゅう」、
米粉を使用したオリジナル特製モッチリ皮に「麦豚」の旨味をギュッと包み込んだ「tonton豚まん」、
の中華まん2商品となります。

体や脳のエネルギーとなるタンパク質を、美味しくお手軽に、お子さまのおやつや夜食にいかがですか♪

   真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

ギョウザデアホ=スペイン語でにんにくの餃子・・・そんなあほな\(◎o◎)/

ゴールデンウィークでお疲れの方にお知らせです! 「にんにく生餃子」が発売となりま …

アレンジレシピVol.16 餃子ピザ おトクぎょうざがピザに大変身!にんにく入りの餃子はイタリアンにもピッタリ♪

前回 「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ3袋セット」をご紹介いたしましたが …

運動会とかけてサイダーととく、その心はどちらもふったら困ります!

今日は二十四節気の一つ、白露(はくろ)です。

餃子ダイエット20日目はプロ仕様!?

餃子ダイエット20日目はプロの方にもご愛用いただいている「おトクぎょうざ」です。 …

ツバメのヒナがかえりました♪

餃子工房RONの工場直売店には、毎年ツバメが巣をつくりに来ます。今年も元気に帰っ …

餃子の栄養について その5 ビタミン

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に …

高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事が …

ワイン好きの方必見!餃子と焼売がワインに合うおつまみになった!!

11月19日(木)はボジョレーヌーボの解禁日です。ご存知のとおり、この年のブドウ …

口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

餃子の誕生 餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古 …

今日は何の日?エイプリルフールです!ホントです!

今日はエイプリルフールですね。 もう、「ウソ」はつきましたか?私は、朝からウソを …