おっきりこみでほっこりぎみ♪

      2020/04/11

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映されました(^^)!5月20日(土)夜の「スマステ」で、前橋国際大学の学生たちが考案した「小切古味(おっきりこみ)」が、商品化までの再現VTRや、みまつ食品の開発部長のインタビューなどとともに紹介されました。なんと、藤木直人さんが、小切古味を試食してくれたんですよ♪群馬県の郷土料理「おっきりこみ」が全国に紹介され、群馬県民としては、大変うれしく思っております。

テレビをご覧になられた方も、知らなかった方も、少しおっきりこみについて紹介させてくださいね。

おっきりこみ

おっきりこみが食べやすい点心になって登場!詳しくは上の画像をクリック♪

おっきりこみとは、幅広の生めんを旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ、小麦栽培が盛んで粉食文化のある群馬県ならではの鍋料理です。生めんをそのまま煮込むので、山梨県の「ほうとう」や愛知県の「味噌煮込みうどん」のように、汁にとろみがつき、寒い時期は体が温まるんですよ。

今の時期は、小麦が黄金色に染まっています。

群馬県では、二毛作が盛んで、5月下旬のこの時期、田んぼが、小麦の黄金色に染まっています。

おっきりこみの歴史については、テレビでも紹介されていましたが、明治時代、産業革命により、群馬県では、現在世界遺産に登録されている富岡製糸場が作られ、製糸業が盛んにおこなわれていました。また、かかあ天下という言葉にもあるように、女性たちは、農作業+養蚕の仕事で忙しくなりました。そんな忙しい女性たちによって、栄養も摂れて簡単に作れる料理として、おっきりこみは誕生しました。

その後、専業主婦の増加に伴い、おっきりこみは食べられなくなりましたが、現代の共働きが増えたこの時代こそ、おっきりこみの再ブームのチャンスとして、前橋国際大学の学生たちが、おっきりこみをテーマにした商品開発に取り組み始めました。

開発部長のインタビュー!

開発部長のインタビューは、工場直売店で行われました♪

そこで、みまつ食品では、商品化に向けての技術のノウハウから製造、販売へとかかわらせていただいております。おっきりこみ独特のとろみのあるスープを感じさせる餡を、もっちリとしたうどんの食感を感じさせる皮で包み込む、という逆転の発想がうけ、販売開始と同時に人気の商品となりました。また、ゆでるだけの簡単調理ということもあり、おっきりこみを知らない世代まで幅広くご好評をいただいております。

テレビで紹介されました!

「小切古味(おっきりこみ)」がテレビで紹介されました!

懐かしいな~と思われた群馬県民の方も、群馬県って知らないけどおいしそう~と思われた方も、スマステで紹介されたものは美味しいに違いない!と思われた方も、ぜひ、群馬県民のソウルフード「おっきりこみ」を手軽に味わえる「小切古味(おっきりこみ)」をお試しくださいね。

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事が …

今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠 …

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

春キャベツ、冬キャベツ・・・キャベツ(区別)が付きますか?

春キャベツと冬キャベツについて  1年中食べることのできるキャベツですが、春と冬 …

敬老の日に家にけーろー♪

今年は 9月19日(月)が敬老の日ですね。ハッピーマンデー制度の影響で、毎年9月 …

餃子工房RON 工場直売店会員の皆様へ!お楽しみイベント開催中です!!

3月22日、23日、24日、餃子工房RON 工場直売店では、お楽しみイベント開催 …

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

アレンジレシピVol.16 餃子ピザ おトクぎょうざがピザに大変身!にんにく入りの餃子はイタリアンにもピッタリ♪

前回 「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ3袋セット」をご紹介いたしましたが …