おっきりこみでほっこりぎみ♪

      2020/04/11

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映されました(^^)!5月20日(土)夜の「スマステ」で、前橋国際大学の学生たちが考案した「小切古味(おっきりこみ)」が、商品化までの再現VTRや、みまつ食品の開発部長のインタビューなどとともに紹介されました。なんと、藤木直人さんが、小切古味を試食してくれたんですよ♪群馬県の郷土料理「おっきりこみ」が全国に紹介され、群馬県民としては、大変うれしく思っております。

テレビをご覧になられた方も、知らなかった方も、少しおっきりこみについて紹介させてくださいね。

おっきりこみ

おっきりこみが食べやすい点心になって登場!詳しくは上の画像をクリック♪

おっきりこみとは、幅広の生めんを旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ、小麦栽培が盛んで粉食文化のある群馬県ならではの鍋料理です。生めんをそのまま煮込むので、山梨県の「ほうとう」や愛知県の「味噌煮込みうどん」のように、汁にとろみがつき、寒い時期は体が温まるんですよ。

今の時期は、小麦が黄金色に染まっています。

群馬県では、二毛作が盛んで、5月下旬のこの時期、田んぼが、小麦の黄金色に染まっています。

おっきりこみの歴史については、テレビでも紹介されていましたが、明治時代、産業革命により、群馬県では、現在世界遺産に登録されている富岡製糸場が作られ、製糸業が盛んにおこなわれていました。また、かかあ天下という言葉にもあるように、女性たちは、農作業+養蚕の仕事で忙しくなりました。そんな忙しい女性たちによって、栄養も摂れて簡単に作れる料理として、おっきりこみは誕生しました。

その後、専業主婦の増加に伴い、おっきりこみは食べられなくなりましたが、現代の共働きが増えたこの時代こそ、おっきりこみの再ブームのチャンスとして、前橋国際大学の学生たちが、おっきりこみをテーマにした商品開発に取り組み始めました。

開発部長のインタビュー!

開発部長のインタビューは、工場直売店で行われました♪

そこで、みまつ食品では、商品化に向けての技術のノウハウから製造、販売へとかかわらせていただいております。おっきりこみ独特のとろみのあるスープを感じさせる餡を、もっちリとしたうどんの食感を感じさせる皮で包み込む、という逆転の発想がうけ、販売開始と同時に人気の商品となりました。また、ゆでるだけの簡単調理ということもあり、おっきりこみを知らない世代まで幅広くご好評をいただいております。

テレビで紹介されました!

「小切古味(おっきりこみ)」がテレビで紹介されました!

懐かしいな~と思われた群馬県民の方も、群馬県って知らないけどおいしそう~と思われた方も、スマステで紹介されたものは美味しいに違いない!と思われた方も、ぜひ、群馬県民のソウルフード「おっきりこみ」を手軽に味わえる「小切古味(おっきりこみ)」をお試しくださいね。

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物♪キムチにやキムチやかないでね★

昨日の餃子工房RON 2014年の人気ランキングで堂々1位に輝きました、「一口生 …

アレンジレシピ チーズ入り焼売トマトリゾット 寒い日にはあったかいリゾットおススメです♪

今日はアレンジレシピのご紹介です。 ここ数日寒い日が続いていますね。餃子工房RO …

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

餃子ダイエット3日目は「すき焼き」!

今日は『すき焼き風餃子』 (^^♪ 3日間餃子を食べても今のところ飽きはきていま …

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪(冬)その①大根役者は殺菌作用がある!?

立春を過ぎ、日中の日差しは、春を思わせる日が増えてきました。しかし、日が落ちると …

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では

解体セールで買いたいね♪

先週の雪がまだ日陰に残る中、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日から降り続 …

まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のこと …

これが黒い餃子だ!黒い餃子の写真公開!

餃子工房RONでは、以前、黒い餃子をご紹介しておりました。 焼売や春巻と違い、餃 …