工事車両“ユンボ”が 空を飛ぶ?

      2020/04/11

群馬の夏  おすすめスポット    【八ツ場ダム(やんばだむ)】

今、群馬県の中で注目度№1は、草津温泉の手前で行われている八ツ場ダム“工事現場”です。
以前、新聞やテレビ等で大々的に取り上げられご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、群馬県吾妻渓谷上流に巨大なダムを造るという計画が昭和27年に浮上し、63年に亘る長年の曲折を経て、ようやく平成27年に着工致しました。

平成31年の完成を目指して着々と工事が進んでおり、静かな山あいに重機の音が響き渡っています。中でも、山あいの空中を工事車両のミキサー車やユンボが重機により吊り上げられ移動する光景は目を疑う程の迫力があり、今でしか見ることができない光景でもあります。
近い将来ダム湖になるほとりには、河原湯温泉が新しく開け、日帰り温泉や足湯など楽しめるスポットがたくさんありますので、これからの暑い夏、涼風が心地よい上州路に出かけませんか♪

ところでこの「八ッ場」ですが、「やんば」と正しく読めましたか?ちょっと変わった地名の由来は諸説ありますが、「矢場」獲物を追い込み矢で射た谷間、「八つの穴場」8つの落とし穴がある狩猟場、「谷場」川の流れが急な谷、という3つの説が有力といわれています。

そして読み方ですが、その「やば」が間に「ん」を入れて発音しやすくなってのではないかと言われています。ちなみに、群馬の方言には、「ん」を使うものがありますよ(^^)何してるん?行くん?そうなん?そうだんべ~・・・「やんば」・・・確かに言いやすい!

関越自動車道 渋川伊香保インターより、草津方面へ車で1時間半ほどの距離にあり、草津や白根山の観光もかねて、難解な読みの「八ッ場ダム」へぜひ皆様お出かけくださいね。

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

餃子の誕生 餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古 …

アレンジレシピVol.4 しそ入り生餃子のおろしポン酢 おろしポン酢で夏バテ知らポン酢!

連日、夏本番のような暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?今からこの …

手作りマスターが手作りしますた~。

早速ですが、「ままここっと」というフリーペーパーに餃子工房RONを運営する「みま …

お中元の「中元」ってなあに?

そろそろお中元シーズンですね。カタログが送られてきたり、店頭で特設コーナーを見か …

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

今年の父の日は家族みんなで餃子パーティ♪ブランド豚3種類の餃子の共演!いろんな豚を食べくらべ!

先週から販売となりました「父の日セット」大変ご好評をいただきまして、只今絶賛発売 …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

「お歳暮特集2017」始まりました♪

立冬を過ぎ、暦の上では冬を迎えました。そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除などの話 …

餃子工房RONのお中元解体セール!解体セールで買いたいね♪

最近の朝晩の冷え込みで秋を感じることが増えましたね。そんな夏の終わりを告げるRO …