由来はなんてゆうんらい?①

      2020/04/11

梅雨の真っただ中、今日の関東地方は、雨の所が多いようで、RONのある群馬県前橋市は、時折「ゴーッ」という音とともに、景色が白くなるほどの雨が降っています。車を運転中の方、外を歩いている方、どうぞお気をつけてくださいね。

アジサイがきれいな時期ですね

アジサイがきれいな時期ですね♪隠れミッキーのようなアジサイを見つけました。

梅雨といえば、梅雨にはたくさんの別の言い方があるのをご存知ですか♪

「五月雨」(さみだれ)旧暦5月の雨だから
「麦雨」(ばくう)麦が実るころと同じ時期だから
「水取雨」(みずとりあめ)田んぼに水を張る水になるから
日本らしく、季節の出来事を感じる言い方ですね。

時候の挨拶に使われるものとしては、
「長雨」(ながあめ、ながめ)長く続く雨だから

そして、地域によってもいい方が変わります。
沖縄では、
「芒種雨」(ボースーアミ)二十四節季の一つ芒種のころの雨だから
中国では、
「黄梅雨」(ファンメイユー)梅の実が熟して黄色くなるころだから

などいろいろな言い方があります。
梅の実の色に例えるなんて、風情があっていいですよね♪

ところで6月のことを「水無月」といいますが、なぜ水が無いと書くのでしょうか。

こちらも諸説あり、田んぼに水を引いて水が無くなるころ、水の月→みずなつき→水無月、水が無くなるほどの暑いころ、などがあります。

そして今日からは、7月「文月」ですね。字がうまくなりますようにという願いを込めて七夕に短冊を飾ったのが由来といわれています。

この時期の言葉の由来をいろいろ調べてみましたが、季節の行事や農作物の成長などが由来のものが多く、その言葉が生まれたころの情景が目に浮かぶようですね。

まだまだ梅雨明けは遠いようですが、梅雨ならではのこの時期を楽しみながらお過ごしくださいね。

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

餃子なのに、冷たくて甘~いスイーツなんです!おかしいですか?はい、「お菓子な餃子」です!

餃子と聞くと、アツアツでジューシーで皮がパリパリでビールによく合う旨みのある食べ …

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

餃子ダイエット10日目はカボチャ!

餃子ダイエットもついに10日目に突入しました! もともと餃子を焼くのは得意でした …

アレンジレシピをアレンジして、アレ!いいかンジ!!焼売炊き込みご飯

アレンジレシピ vol.27餃子炊き込みご飯 【材料 (お米2合分・茶碗約4杯分 …

運動会とかけてサイダーととく、その心はどちらもふったら困ります!

今日は二十四節気の一つ、白露(はくろ)です。

明日から、シルバーウィーク(#^.^#)ところでシルバーウィークっていつから出来たの??

明日からシルバーウィークで5連休という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? …

口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

餃子の誕生 餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古 …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

クリスマスセット発売開始です!もうクリスマスがやってクリスマス!!

早いものでもう11月も下旬になりました。まだまだ先だと思っていた来年ももう間近… …