ささの葉さ~らさら♪今日は七夕です☆彡

      2020/04/11

今日は7月7日、七夕ですね。餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日7/6から七夕祭りが始まり、市の中心部ではアーケードに七夕飾りが飾り付けられ、行く人々の目を楽しませてくれます。屋台も出てとてもにぎやかなお祭りなんですよ♪飾りつけのほとんどが、アーケードということで、梅雨真っただ中の今の季節でも安心して楽しめるお祭りです。昭和26年から続く前橋七夕まつりは、北関東では最大級の七夕まつりといわれており、特に土日はとても混雑します。七夕まつりの期間は交通規制もありますのでお越しの際は、事前に前橋市の観光情報などをお調べくださいね。

そんな七夕の由来には、諸説ありますが、日本古来の行事に中国から伝わった行事などが混ざって今の形になったといわれています。

実は、七夕は「五節句」のうちの一つなんです。節句といえば、桃の節句、端午の節句が有名ですね。ほかの節句は、七草がゆを食べる風習のある1/7の人日の節句、9/9の菊の節句と呼ばれる節句があります。桃の節句にはひなあられや菱餅、端午の節句には柏餅というように、七夕にも七夕ならではの料理があるそうです。それは「そうめん」です。この時期、冷たくてつるっとしたのど越しで食べたくなる日が増えるそうめんですが、平安時代の書物には「七夕にはそうめんをそなえる」という記述があるそうです。中国の「索餅(サクベエ)」という、小麦粉ともち粉を縄状に形作り揚げたお菓子をそなえる風習が日本に伝わり、その索餅は現在のそうめんの起源といわれています。

今日はそうめんを食べながら、織姫と彦星に思いをはせてみてはいかがですか♪

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

限定商品を数量限定で期間限定発売!通常買えないあの商品が今だけあるだけ販売なんです!

もうすぐ小正月ですね。私は、お正月気分にもそろそろ区切りがついて、お正月の不摂生 …

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は…

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は、

工場長に突撃インタビュー!その2 どのくらいの餃子を作っているの??

  ●出荷量 1日約100万粒(約18t~20t)です。 ●従業員数 …

中秋の名月

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日 …

もうすぐひな祭り、厄をはらって焼を売る焼売はいかがですか♪

ひな祭りについて ひな祭りは、300年ごろの中国の上巳節という行事に由来します。 …

毎年大盛況!スーパー感謝祭の模様をお伝えします♪

餃子工房RON 工場直売店では、8/6.7にスーパー感謝祭が開催され、たくさんの …

祝!キャベツ出荷量日本一を記念してセットを作っちゃいました!

9月2日の上毛新聞でも紹介されていましたが、群馬県のキャベツの出荷量が日本一と

餃子の栄養について その5 ビタミン

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に …

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

平成10年10月10日10時に、「餃子工房RON」オープンしました!

今日は、10月10日です。実は、餃子工房RONは、今から17年前の「平成10年1 …