今日は、群馬県民の日!

      2020/04/11

本日10月28日は、群馬県民の日です♪

旧暦1871年10月28日に廃藩置県により「群馬」という名称が使われたことに由来し、『郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日』として、1985年に制定された、群馬県の休日です。

残念ながら今年は土曜日だったのですが県内の公立学校が休みになったり、県内の施設では入園料が特別価格や無料になったり、鉄道では記念の乗車券が販売されるところがあったり、SLが走ったりします。もちろん群馬のアイドル「ぐんまちゃん」のイベントも開催されるようです(^3^)

日本全国どの都道府県でも県民の日が制定されているわけではないようで、さらに県民の日が学校が休みになるというわけではないのです。毎年発表されるランキングでは、全国的に魅力度が低いといわれる群馬県ですが、県民にとって子育て満足度が高いと言われている由縁の一つなのかもしれませんね♪

群馬県民の日は、県民の方にはもちろん、県外の方も楽しめるイベントがありますので是非群馬県にお越しくださいね。

そして、今群馬県では紅葉が見ごろを迎えている観光スポットがたくさんあります。榛名湖畔や吾妻渓谷、伊香保温泉の河鹿橋などが見ごろを迎えているそうです。今日はあいにく夕方から雨との予報が出ていますが、どうぞ紅葉も楽しみに群馬県へお出かけくださいね。

店舗限定販売「上州麦豚」シリーズにはぐんまちゃんのラベルが!

店舗限定販売「上州麦豚」シリーズにはぐんまちゃんのラベルがついているんですよ!

そしてその際には群馬県野中町にある「餃子工房RON」にお立ち寄りいただき、お買い物をお楽しみください(^^)

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

第5回餃子写真コンテスト、締め切り迫る!

毎回ご好評をいただいております「餃子写真コンテスト」ですが、第5回の締め切りが迫 …

まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のこと …

ツバメのヒナがかえりました♪

餃子工房RONの工場直売店には、毎年ツバメが巣をつくりに来ます。今年も元気に帰っ …

明日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

11月22日は「いい夫婦の日」です。1122の語呂合わせからきていますが、夫婦で …

今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられた …

エイプリルフールに嘘のようなセールが本当にあったんです!

今年のエイプリルフールは皆さんどのような嘘をつきましたか?うちでは「UFOが来た …

餃子工房RON 2014年の人気商品はこれだ!1位を発表します!ドゥルルルルルルル・・・バン!餃子です!なんの!(゜_゜;)

今回は、餃子工房RONの数多い商品の中から、ご注文ランキングを発表しちゃいます! …

チョコをもらいすぎてお困りの方へ♪

日曜日はバレンタインデーでしたね。今年は日曜日だったため、例年より少なかった方も …

春の野菜の旨味をギュッと包んだ春巻で春を感じませんか♪

春巻の名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「 …

餃子工房RONインターネット店では只今“店内全品ポイント2倍”!

只今餃子工房RONでは、ポイントセール中です。今回は、年に一度の決算セールの為、 …