今日は冬至ですね。※前回のブログで出題したパズルの答えあります♪

      2020/04/11

今日は冬至です。1年のうちで昼が一番短く、夜が一番長い日ですね。かぼちゃを食べて柚子湯に入って、温かく過ごしてくださいね。

ところで、なぜ冬至にかぼちゃを食べるのかご存知ですか?冬になると温かい煮物が欲しくなりますが、煮物の中でも、ほっこり甘いかぼちゃはこの時期に食べると体が温まり、大人も子供も大好きな煮物の一つですね。しかし、もともとかぼちゃの旬は「夏」、収穫は夏に行われているんです。かぼちゃは、とれたては甘味が少なく、少し寝かせた後のほうが甘みが増すそうです。その為、夏から少し経ったこの時期のかぼちゃは、甘味が増し食べごろを迎えるんです。

以前かぼちゃの餃子が販売されたことがあります♪

RONでは、以前かぼちゃの餃子が販売されたことがあります♪

さらに、かぼちゃには栄養がたっぷり含まれているそうです。ビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、食物繊維などが含まれています。その中でも、βカロテンは粘膜を強くし、免疫力を高める働きがあるといわれています。風邪やインフルエンザが流行するこの時期ですが、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるように、風邪を撃退する栄養素がたっぷり含まれているんですね。

寒さがピークを迎える冬至に、夏より甘味が増し、冬を越すための栄養素をたっぷり摂取できるかぼちゃを食べる、そんな先人に知恵に感謝して、今晩はかぼちゃをいただきたいですね。

ところでかぼちゃは漢字では、「南瓜」と書きますが、なぜ、かぼちゃと呼ばれているかご存知ですか、実は、500年ほど前、カンボジアから伝わったため、かぼちゃと呼ばれるようになったそうです。漢字の「南瓜」は南蛮から渡来した瓜という意味を持つ漢字が当てられているそうです。

美味しくて栄養豊富な「かぼちゃ」を食べて、今年の冬も風邪をひかずに元気過ごしてくださいね。

※※前回のクロスワードパズルの答えはこちら♪※※

クロスワードパズルの答え

クロスワードパズルの答え

ということで、答えは、「ロン」でした。「横⑬」でしたか♪

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

餃子工房RON 2014年の人気商品はこれだ!1位を発表します!ドゥルルルルルルル・・・バン!餃子です!なんの!(゜_゜;)

今回は、餃子工房RONの数多い商品の中から、ご注文ランキングを発表しちゃいます! …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

おせちに飽きたら餃子!

早いもので12月も半ばとなりました。ただいま、RONでは、お歳暮商品の出荷が連日 …

今日は、小雪(しょうせつ)アレンジレシピVol.17のしゅうまいシチューで温まろう♪

本日 11月22日は、二十四節季の一つ、小雪です。わずかに雪が降る頃といわれてい …

今年のキャベツの成長具合はどうかな(??)–キャクベツ(格別)だね!

餃子には欠かせない野菜といえば、キャベツです!RONのある地元・群馬県は、「嬬恋 …

工場見学ツアーに参加しました♪こうやって餃子は作られて出荷されて食卓に並ぶんだね。

餃子工房RONがある、「みまつ食品」では、工場の中を見ることができる「工場見学ツ …

イルミネーションは、ミルイミネーヨン!なんて言わないで(^^)

今年も早いものでもう12月、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが目を楽しませ …

今日は226で「つつむ」の日です。包むといえば…

今日は2月26日 226で「2(つ)2(つ)6(む)」包むの日です。包むといえば …

餃子ダイエット13日目!

餃子ダイエット13日目!2日間サボってしまいましたが、今日からまた再開です! 今 …