前橋3大祭りの一つ、だるま市がありました♪

      2020/04/11

餃子工房RONのある群馬県前橋市には、3大祭りと呼ばれるお祭りがあります。

1月の初市、7月の七夕まつり、10月の前橋まつりの3つですが、昨日1月9日(火)には、初市が行われました。初市は「だるま市」ともよばれ、だるまなどの縁起物のお店がたくさん並びます。今年も、会場となる前橋市中心部の国道50号や商店街には、だるまや熊手などの縁起物の露店や食べ物の露店が並び、たくさんの人が訪れ大変にぎわっていました。

ちなみに、だるまは値切って買うのが縁起がいいといわれています。だるま市に行った際には、お店の人との会話を楽しみながら気に入っただるまを手に入れて願いをかけてみてくださいね。

だるま市

たくさんのだるまが並んでいます♪

前橋八幡宮では役目を終えただるまを供養するお焚き上げも行われ、集まった人々が無病息災を願い煙を浴びて手を合わせる姿が見られました。

毎年お正月の恒例行事となっているこの前橋初市ですが、起源は1600年代初めの酒井重忠厩橋城主の時代に開かれていた市といわれています。歴史のあるお祭りなんですね。

だるま市

平日なので仕事帰りの人たちで夜も大盛況です

だるま市

豪華な熊手がたくさんです(^^)

年の初めの縁起がいいお祭りの話題をお届けしつつ、皆様の、無病息災、家内安全、商売繫盛を願っております。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

餃子ダイエット20日目はプロ仕様!?

餃子ダイエット20日目はプロの方にもご愛用いただいている「おトクぎょうざ」です。 …

夏の暑さがちょっと恋しいこの季節、『夏の限定商品特集』開催中!

紅葉の便りが聞こえ始め、紅葉狩りツアーのチラシが気になる頃になりました。朝晩は、 …

餃子新時代の幕開け!?糖質50%オフ餃子新発売

餃子工房RONから新商品のご紹介です。なんと餃子が糖質50%オフに!その名もズバ …

しいたけは美味「しいたけ」!しいたけの餃子が欲「しいたけ」!

餃子工房RONのある群馬県は、しいたけの栽培が盛んです。特に、原木生しいたけは生 …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

今日は折り紙の日です。折り紙とかけまして人生ととく、その心は…

折り紙とかけまして、人生ととく、その心は、

台風一過に虹が出ました♪2時ではなく6時ごろでしたが…

今週はトリプル台風の発生により、相次いで日本列島に影響を及ぼし、各地で被害が出て …

お盆休みの疲れにも、夏バテにも、疲労回復には餃子がおすすめ♪

例年になく雨の多い夏となっていますが、皆様体調など崩されていませんか。

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …