生まれは中国、形は古銭、縁起のよい食べ物です♪

      2020/04/06

中国での餃子

中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起のいい食べ物として親しまれてきました。特に、春節(正月)に欠かせない食べ物とされ、年夜飯(年末の食事)が終わると一家揃って餃子を包み、新年を祝う歌声や爆竹を聞きながら、餃子を食べるのが風習となっています。
本場中国では、餃子と言えば主に水餃子で、それを主食として食べているそうです。
日本の餃子とは違って皮が厚く、主食としても十分なほどお腹にたまります。餃子だけで1食を済ませることもあり、一人で20~40個も食べるそうです。
台湾にも焼き餃子はありますが、現地では『鍋貼(クォーテェー)』と呼ばれ、日本の物より細長い形をしています。

餃子の呼び名

日本語で一般的な『ギョーザ』という呼び名は、山東省の方言『ギャオヅ(giaozi)』に由来しているという説があります。満州に餃子が伝わったのは山東省からで、満州人が山東省訛りで『ギャオヅ』と発言しているのを日本人が聞いて『ギョーザ』となったと考えられています。
北京語の発言では『チャオズ(ジャオズ)』と言うようです。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

 

  関連記事

アレンジレシピVol.4 しそ入り生餃子のおろしポン酢 おろしポン酢で夏バテ知らポン酢!

連日、夏本番のような暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?今からこの …

バーベキューの季節になりました!バーベキューは「餃子でビール」★匸Pヽ(^^◎)

もう来週末からはゴールデンウイーク!もう予定はお決まりになりましたか?最近は春ら …

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

工場見学 その③ 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回は、餃子の皮の工程をご紹介します。皮工程は、工場の中でも一番朝早くから動き出 …

お花見シーズン到来!夜はライトアップでギョーザくら見物(^o^)/

私の周りでは最近「お花見をしたよ」という人が増え、「あの公園、桜が満開になったよ …

餃子新時代の幕開け!?糖質50%オフ餃子新発売

餃子工房RONから新商品のご紹介です。なんと餃子が糖質50%オフに!その名もズバ …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

昨夜は皆既月食、きれいな月につきっきり♪

昨晩は皆既月食を観察して夜更かしをされた方も多いのではないでしょうか。皆既月食も …

今日は二十四節季の一つ、大雪(たいせつ)です。

今日は二十四節季の一つ、「大雪」です。雪が激しく降り始める頃といわれていますが、 …