インフルエンザはインフルエンサー(TT)影響力が大きいです。

      2020/04/15

ニュースなどでは、インフルエンザや、学級閉鎖などの話題が一時期より目にしなくなりましたがまだまだ気を抜いてはいけません。私の周りでもインフルエンザになった方がいて、その時に「インフルエンザにかかる人とかからない人がいるのが不思議だね~」「そだね~」という話題が出ました。

確かに、インフルエンザと思われる人の近くにいても、うつる人とうつらない人、予防接種をしたのになる人とならない人がいますよね。また、毎年かかる人とまだ生涯1回もかかっていないという人もいます。

そこでインフルエンザにかからないためには何がいいのか!を徹底調査しました!

厚生労働省が紹介している予防法として
1.予防接種
2.咳エチケット
3.外出後の手洗い
4.適度な湿度の保持
5.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6.人混みや繁華街への外出を控える

があります。人混みを避け、外出したら手洗いを行い、マスクをして、家の中は乾燥しすぎないように気を付け、流行の前には予防接種を行うことは、意識して行うことができると思いますが、バランスの摂れた栄養摂取とはどのようなものが効果的なのでしょうか。

野菜たっぷり

餃子には、沢山の野菜が使用されています。とっても栄養バランス良い料理なんですよ。

●ビタミンA
粘膜を強くして免疫力をアップし、抵抗力を高めることで感染を防ぐといわれています。
鶏・豚・牛のレバーや卵、魚卵、ウナギなどに含まれています。

●ビタミンC
免疫力を高め、ウィルスを撃退する働きがあるといわれています。
ピーマン、キャベツ、モロヘイヤなどに含まれています。

●ビタミンD
免疫力を高め、感染症の予防に役立つといわれています。
イワシ、サバ、ニシン、サケなどの魚に含まれています。

●ビタミンB群
肌や粘膜を強くしたり、疲労回復を助ける働きがあるといわれています。
肉・魚に含まれています。

●タンパク質
身体の構成成分として必要不可欠な栄養素ですが、病気に対する抵抗力や免疫力も高めてくれるといわれています。
たまご、牛乳、チーズ、あじ、いわし、さけ、牛肉、豚肉、鶏肉、大豆などに含まれています。

●乳酸菌、食物繊維
腸内環境が悪くなってしまうと免疫力が下がるといわれています。乳酸菌は腸内環境を整える作用があるといわれています。食物繊維は、腸内の乳酸菌の餌となり増やす働きがあるといわれています。
ヨーグルトやチーズ、キムチや味噌などに乳酸菌は含まれています。
穀類、イモ類、豆類、野菜、きのこ、海藻、果物などに食物繊維は含まれています。

このような栄養を普段の食事に取り入れることで、インフルエンザの予防につながるのではないでしょうか♪私は、納豆を食べるときは、チーズやキムチをプラスしたり、みそ汁の具をイモ類、海藻類、豆腐、野菜と具沢山にしたりと小さなことから始めてみました。

栄養たっぷりな餃子

餃子の具材には、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、豚肉など、いろいろな栄養が沢山詰まっています。

ちなみにインフルエンザ(流行性感冒)とインフルエンサー(影響者)は、影響を意味する同じ語源から生まれた言葉なんですよ。さらに、インフルエンザは、他の人に影響を与えうつるという意味ではなく、まだインフルエンザの原因がわからない時代に、占星術で惑星の動きや寒気の影響から生まれる空気の汚れが原因と思われていたため、天体の影響という意味の「影響」から由来しているそうです(@o@)

インフルエンザに限らず、風邪や体調不良などに気を付けて、元気に毎日過ごしてくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では

みまつ食品のホームページがリニューアルしました♪

餃子工房RONを運営する「みまつ食品」のホームページがリニューアルしました♪ 商 …

工場見学 その③ 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回は、餃子の皮の工程をご紹介します。皮工程は、工場の中でも一番朝早くから動き出 …

今日は二十四節季の一つ、大雪(たいせつ)です。

今日は二十四節季の一つ、「大雪」です。雪が激しく降り始める頃といわれていますが、 …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

2月22日は、ぐんまちゃんのお誕生日です!ニャンニャンニャン!猫の日ですが、ぐんまちゃんは馬です!

本日、2月22日は「ぐんまちゃんの誕生日」です。 ぐんまちゃんとは、皆様ご存知の …

高校生が工場見学に来ました(^v^)高校生も工場行コウジョウ~!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、工場見学を行う事があります。小学生の社会 …

餃子の栄養について その4 脂質

  脂質とは、3大栄養素のうち、最も高いエネルギー源です。脂質の中には …

今日は立春♪春に近づいていますね(^^)

昨日の節分は「恵方巻き」を楽しんだ方も沢山いらっしゃると思いますが、そんな節分の …

祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入 …