食欲のない暑い日には、カリッ!ジュワ~!な餃子がおススメ♪

      2020/04/15

7月23日は24節季の一つ、大暑です。
大暑とは、一年で最も熱くなる時期といわれています。RONのある前橋市では、35℃を超える猛暑日が続いていますが、各地で最高気温の更新や猛暑日地点が全国で観測されるなど全国的に記録的な暑さとなっているようです。来週も30度を超える最高気温が予想されていますので皆様、熱中症には十分お気をつけて無理をせずに過ごしてくださいね。

夏真っ盛り!

夏真っ盛り!

暑いときには、「う」の付く食べ物を食べると病気にならないという言い伝えがあるようですね。
土用の丑の日に話題に上がる「うなぎ」が頭に浮かびますが、他にも「う」の付く暑い時期におすすの食材をご紹介しますね。

うどん
のど越しがいいうどんは、食欲のないときでも食べやすい食べ物ですね。消化吸収が良く、風邪などの病気の時のエネルギー源としてもおなじみです。

梅干し
疲労防止や疲労回復に効果があるといわれるクエン酸を豊富に含み、さらに梅干しの酸っぱさは、食欲不振を解消するとともに、消化吸収を助ける作用があるといわれています。

瓜(キュウリ、すいか、にがうりなど)
体内の余分熱を冷ます働きがあるといわれています。これらに含まれるカリウムには、体内の塩分や水分量を調整する働きがあるため、むくみや高血圧の防止効果もあるといわれています。

夏はスタミナ満点 餃子!

夏はスタミナ満点 餃子!

そして、忘れてはならないのが「ぎょうざ」!!
スタミナ食といえば上位にランキングされる餃子ですが、餃子には、元気に過ごすための「五大栄養素」のたんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンの5種類がバランスよく含まれているんですよ♪
さらに、餃子といえばにんにくが入っているから「休みの前の日じゃないと食べないの♪」という方が多いように餃子といえばにんにく!ですね。

栄養たっぷりな餃子

餃子の具材には、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、豚肉など、いろいろな栄養が沢山詰まっています。

このにんにくの栄養効果がすごいんです♪にんにくの強壮作用は古くから知られています。にんにくに含まれるスコルジニンという成分が、体内の栄養素を燃焼させてエネルギーに変える働きがあるので、疲労を防止するビタミンB1の働きを高めてくれるそうです。

ビールと餃子は良く合いますね

ビールには、餃子!餃子には、ビール!

エネルギーを発生させるビタミンB1は、きわめて体内での吸収が悪いそうですが、にんにくやニラに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助ける働きがあると言われています。そしてニラ同様、細かく刻むとアリシンが沢山出てきますので、にんにくを餡に使用している餃子は、ビタミンB1の吸収を高め疲労回復に有効的と言えるのです♪

暑い時期、食欲が落ちる方も多いと思いますが、スタミナ満点の餃子で暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , ,

  関連記事

キャベツの圃場巡回がありました♪

餃子づくりに欠かせない「キャベツ」の生育を確認する「圃場巡回」がありました。群馬 …

出荷のお手伝いに行ってきました。出来はどうでしゅっか~?しゅっかり仕事しなさい!

餃子工房RONの受付を担当しております通信販売係は、通常、事務所で仕事をしており …

【#おうち時間】第5弾!新じゃがいもを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

共同記者会見が行われました!!

2020年3月13日(金)に共同記者会見を行わせていただきました。 テーマは、「 …

今年は 6月17日(日)!父の日はスタミナ満点の餃子セットをプレゼントしませんか♪

今年の父の日は 6月17日(日)です!プレゼントはお決まりですか♪毎年ビールやお …

餃子ダイエット 2日目

餃子ダイエット2日目 2017年9月26日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「嬬恋産 …

今日はとんちの日です。そもさん!

今日は1月9日、一休さんでおなじみの「とんち」の日です。ちなみに、「とんち」とは …

みまつ食品 創業50周年記念 プレゼントキャンペーン開催中!

餃子工房RONを運営するみまつ食品は、2020年2月8日に創業50周年を迎えまし …

旬の春キャベツの美味しさは、はるきゃべっかく(遥か別格)!!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市は、本日も青空が広がり気持ち良い天気となってい …

餃子でダイエット!いい油を摂りましょう(^・^)

餃子ダイエットを終え、その後もなるべく?暴飲暴食を控えている店長武藤です。餃子ダ …