食欲のない暑い日には、カリッ!ジュワ~!な餃子がおススメ♪

      2020/04/15

7月23日は24節季の一つ、大暑です。
大暑とは、一年で最も熱くなる時期といわれています。RONのある前橋市では、35℃を超える猛暑日が続いていますが、各地で最高気温の更新や猛暑日地点が全国で観測されるなど全国的に記録的な暑さとなっているようです。来週も30度を超える最高気温が予想されていますので皆様、熱中症には十分お気をつけて無理をせずに過ごしてくださいね。

夏真っ盛り!

夏真っ盛り!

暑いときには、「う」の付く食べ物を食べると病気にならないという言い伝えがあるようですね。
土用の丑の日に話題に上がる「うなぎ」が頭に浮かびますが、他にも「う」の付く暑い時期におすすの食材をご紹介しますね。

うどん
のど越しがいいうどんは、食欲のないときでも食べやすい食べ物ですね。消化吸収が良く、風邪などの病気の時のエネルギー源としてもおなじみです。

梅干し
疲労防止や疲労回復に効果があるといわれるクエン酸を豊富に含み、さらに梅干しの酸っぱさは、食欲不振を解消するとともに、消化吸収を助ける作用があるといわれています。

瓜(キュウリ、すいか、にがうりなど)
体内の余分熱を冷ます働きがあるといわれています。これらに含まれるカリウムには、体内の塩分や水分量を調整する働きがあるため、むくみや高血圧の防止効果もあるといわれています。

夏はスタミナ満点 餃子!

夏はスタミナ満点 餃子!

そして、忘れてはならないのが「ぎょうざ」!!
スタミナ食といえば上位にランキングされる餃子ですが、餃子には、元気に過ごすための「五大栄養素」のたんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンの5種類がバランスよく含まれているんですよ♪
さらに、餃子といえばにんにくが入っているから「休みの前の日じゃないと食べないの♪」という方が多いように餃子といえばにんにく!ですね。

栄養たっぷりな餃子

餃子の具材には、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、豚肉など、いろいろな栄養が沢山詰まっています。

このにんにくの栄養効果がすごいんです♪にんにくの強壮作用は古くから知られています。にんにくに含まれるスコルジニンという成分が、体内の栄養素を燃焼させてエネルギーに変える働きがあるので、疲労を防止するビタミンB1の働きを高めてくれるそうです。

ビールと餃子は良く合いますね

ビールには、餃子!餃子には、ビール!

エネルギーを発生させるビタミンB1は、きわめて体内での吸収が悪いそうですが、にんにくやニラに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を助ける働きがあると言われています。そしてニラ同様、細かく刻むとアリシンが沢山出てきますので、にんにくを餡に使用している餃子は、ビタミンB1の吸収を高め疲労回復に有効的と言えるのです♪

暑い時期、食欲が落ちる方も多いと思いますが、スタミナ満点の餃子で暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , ,

  関連記事

餃子工房RONではおなじみ♪お手紙の裏話 たけのこ

餃子工房RONをご利用頂きましたお客様には、おなじみのお手紙の裏話をご紹介します …

母の日のプレゼントは決まりましたか♪

来月5月12日(日)は母の日ですね。毎年何を贈られていますか?カーネーションなど …

餃子ダイエット 17日目

餃子ダイエット17日目 2017年10月23日(月)天気 台風のち晴れ 今日の餃 …

桜いつさくんら?来週には桜さくらしい🌸

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昼間は気温も20度近くまで上がり、暖かい日が …

餃子ダイエット22日目はタレが主役!

餃子ダイエット22日目はタレの試食を兼ねて餃子を食べました!新商品の餃子に合せて …

ネズミ年は、チュ~かで始まりマウス!

来年は、子年ですね。ネズミ年ということで新年はチュ~か(中華)がおススメ!年の初 …

餃子ダイエット 8日目

餃子ダイエット8日目 2017年10月3日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「野菜生 …

3/9はサンキュー!で「ありがとうの日」です

本日3/9はサンキュー、ということで、ありがとうの日です。感謝の気持ちを忘れずに …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では新商品が発売になりました。 こちらの商品は …

【#おうち時間】第3弾!筍を使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …