昨日は小寒、寒の入りを迎えましたね。

      2020/04/15

昨日の1/6は24節季の一つ小寒でしたね。寒さが本格的になり始める頃といわれています。RONのある群馬県前橋市は、いい天気だったのですが、空気が冷たく、風が吹くと冷たさが身に染みるような一日でした。1/20の大寒に向けて寒さが増していく頃ですが、防寒対策をしっかり行い、寒さに負けず元気に過ごしたいですね。

1/7は七草がゆ

1/7は七草がゆ

そして、今日1/7は七草がゆの日ですね。七草とは、地方によって異なる場合もありますが、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。

名前はなじみのない感じがしますが、実は身近な野菜や草なんですよ。すずなは蕪(かぶ)のことで、七草がゆでは葉の部分を使うようです。すずしろは大根のことで、漢字では「清白」と書くこともあり、白い見た目に由来するといわれています。そして、なずなは、田んぼの近くや草むらでよく見るいわゆるぺんぺん草のことで花が咲く前の若い芽のうちに使います。

お正月の豪華なご馳走で疲れた胃を休めるためにいただく七草といわれていますが、無病息災や長寿を願う料理が由来といわれています。

実は1/7は人日の節句という、桃の節句や端午の節句と同じく、5節句の一つなんです。そして、元旦や5節句を祝う料理として、宮中で御節供(おせちく)と呼ばれていた料理が庶民に広がり、1年のうち一番大切な節目の日、お正月に食べる料理として現在のおせち料理の形で残っているそうです。桃の節句の菱餅や端午の節句の柏餅と同じく、七草がゆは願いの込められた縁起の良い食べ物ですので、是非今日のうちに食べたいですね。

そして、七草がゆのときのおかずに餃子はいかがですか。RONから絶賛販売中の「2019年RON特製福箱」は7草と同じく7種類の点心がたっぷり入った、期間限定セットです。

2019年RON特製福箱

2019年RON特製福箱

おかずにピッタリの餃子やしゅうまいの他にもスープの具に最適のワンタンやお酒のおつまみにもあう春巻き、そして、食後のデザートにおススメのごま団子も入っていますので、大満足間違いなし(^^)/詳しくは、上の画像をクリックしてくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , , , ,

  関連記事

運動会シーズンにおススメ点心をご紹介!

こんにちは、10月に入り、衣替えの季節になりましたね。しかし、餃子工房RONのあ …

餃子女子会に潜入してきました!

群馬県前橋市にある餃子工房RONでは、毎月1回餃子女子会が開かれています。今回で …

新しい期を迎えます!!

毎年8月には全従業員を対象に経営計画発表会を前橋市内のホテルで開催しているのです …

餃子ダイエット28日目は・・・改めて感じたこと!

餃子ダイエット28日目は2回目の登場!一口生餃子です。今日はいつもよりも晩ご飯の …

新聞に掲載されました!!

「シャキッとギョーザ燻」と「大豆を使ったお肉のような焼売」が日本食糧新聞に掲載さ …

餃子ダイエット24日目は野菜たっぷり生餃子!

餃子ダイエット24日目は「野菜たっぷり生餃子」です!この商品の一番の特徴はニンニ …

シャキッとギョーザ燻が密かにリニュアル!!

弊社テナントショップや通信販売、群馬県内の一部のお店で販売している 【餃子×ソー …

今年も餃子まつり開催!INみまつ食品

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、不定期ですが、餃子まつりが開催されていま …

平成もあと2週間と少し!31年ありがとう!

皆さん平成の時代はどんな時代でしたか?日本では戦争のない平和な時代となり、この平 …

餃子ダイエット30日目は・・・日本一!

餃子ダイエット30日目は、「日本一長~い餃子」で、全長160cmという超ロングサ …