昨日は小寒、寒の入りを迎えましたね。

      2020/04/15

昨日の1/6は24節季の一つ小寒でしたね。寒さが本格的になり始める頃といわれています。RONのある群馬県前橋市は、いい天気だったのですが、空気が冷たく、風が吹くと冷たさが身に染みるような一日でした。1/20の大寒に向けて寒さが増していく頃ですが、防寒対策をしっかり行い、寒さに負けず元気に過ごしたいですね。

1/7は七草がゆ

1/7は七草がゆ

そして、今日1/7は七草がゆの日ですね。七草とは、地方によって異なる場合もありますが、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。

名前はなじみのない感じがしますが、実は身近な野菜や草なんですよ。すずなは蕪(かぶ)のことで、七草がゆでは葉の部分を使うようです。すずしろは大根のことで、漢字では「清白」と書くこともあり、白い見た目に由来するといわれています。そして、なずなは、田んぼの近くや草むらでよく見るいわゆるぺんぺん草のことで花が咲く前の若い芽のうちに使います。

お正月の豪華なご馳走で疲れた胃を休めるためにいただく七草といわれていますが、無病息災や長寿を願う料理が由来といわれています。

実は1/7は人日の節句という、桃の節句や端午の節句と同じく、5節句の一つなんです。そして、元旦や5節句を祝う料理として、宮中で御節供(おせちく)と呼ばれていた料理が庶民に広がり、1年のうち一番大切な節目の日、お正月に食べる料理として現在のおせち料理の形で残っているそうです。桃の節句の菱餅や端午の節句の柏餅と同じく、七草がゆは願いの込められた縁起の良い食べ物ですので、是非今日のうちに食べたいですね。

そして、七草がゆのときのおかずに餃子はいかがですか。RONから絶賛販売中の「2019年RON特製福箱」は7草と同じく7種類の点心がたっぷり入った、期間限定セットです。

2019年RON特製福箱

2019年RON特製福箱

おかずにピッタリの餃子やしゅうまいの他にもスープの具に最適のワンタンやお酒のおつまみにもあう春巻き、そして、食後のデザートにおススメのごま団子も入っていますので、大満足間違いなし(^^)/詳しくは、上の画像をクリックしてくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , , , ,

  関連記事

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの9月の新商品のお知らせです。   ●初秋のお楽しみセッ …

明日は大寒、一年で一番寒いこの時期におススメのセットはコチラ♪

今日は、センター試験第一日目、毎年受験生たちの足元を脅かす雪も今年はなく、RON …

餃子ダイエット 20日目

餃子ダイエット20日目 2017年10月26日(木)天気 晴れ 今日の餃子は「一 …

ぐんまSDGsコーチングプログラムに参加しました!

ぐんまSDGsコーチングプログラム【スタンダードコース】inまえばしに参加しまし …

餃子女子会に潜入してきました!

群馬県前橋市にある餃子工房RONでは、毎月1回餃子女子会が開かれています。今回で …

商品の寄贈について【3月】

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 &nb …

雪が降っています!4月なのに大雪です。

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日雪の予報が出ています。「まさか4月に雪な …

群馬県前橋市は3/27開花宣言が発表されました!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、3/27に桜の開花宣言が発表されました。しか …

感謝の気持ちを餃子と一緒に贈りませんか♪商品紹介Part②

餃子工房RONでは、お歳暮特集2019をご紹介中!今年も、バラエティに富んだお歳 …

中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました

生産性向上が評価されました 「はばたく中小企業・小規模事業者300社」とは、IT …