受験にカツ!己にカツ!げんかつぎのあの料理のアレンジレシピをご紹介♪

   

餃子工房RONのある群馬県では、公立高校の後期入試が本日行われています。中学3年生にとっては、人生初の試練の日という人も多いと思いますが、今までの努力の成果を発揮して、4月からの新しい生活を自分の力で切り開いてくださいね。

そんな大切な日には、験担ぎ(げんかつぎ)でカツを食べることが多いですね。受験にカツ!さらに、3/7はメンチカツの日ということで、メンチカツのアレンジレシピをご紹介します。

メンチカツ

メンチカツ

餃子工房RONの人気No.1餃子「一口生餃子」のメンチカツです。通常のメンチカツは、ひき肉を使い野菜とまぜてから衣をつけるため、衣をつけている途中で崩れやすいという難点がありますが、このメンチカツは、餡が皮に包まれているから崩れる心配はありません!また、一口生餃子以外にも、焼売でも美味しく作ることができますよ♪

しゅうまいメンチカツ

しゅうまいメンチカツ(イメージです♪)

「えびプリしゅうまい」や新発売の「シュウマイ」を使えば、海老メンチカツ、粗切り肉のメンチカツをつくることができます。焼売のメンチカツは4月からのお弁当にも大活躍!

ちなみにメンチカツという名前は、日本で作られた言葉なんですよ。挽くを指す英語minceを語源とするミンチと、パン粉を付けて肉を焼く料理、フランス語でcôtelette(コートレット)を語源とするカツレツを合わせた言葉という説もあります。お肉屋さんでは、コロッケと並ぶ人気の定番惣菜となっていますね。カリッと揚がった衣のサクサク食感と、中のアツアツジューシーな肉汁があふれるメンチカツを、是非、簡単に餃子や焼売で作ってみてくださいね。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

せっぱ!

昨日のブログのなぞなぞはいかがでしたか?簡単ですぐ解けちゃった!という方も、全然 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑧

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日も秋晴れの良い天気となっております。そし …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑥

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、最低気温が一桁になる日が出てきました。日差 …

緊急調査!となりの晩ご飯

店長武藤です。みなさんは餃子を食べるとき何と一緒に召し上がりますか?テレビCMで …

明日は父の日ですね。

明日の6月17日(日)は父の日ですね。RONからも父の日にピッタリの「父の日セッ …

花冷えにアツアツ点心はいかが♪

昨日の3/21は春分の日でしたね。祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 …

旬の春キャベツの美味しさは、はるきゃべっかく(遥か別格)!!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市は、本日も青空が広がり気持ち良い天気となってい …

橋の名前を募集!ちなみにこの橋の入り口は写真の手前側です♪理由は本文で(^^)

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、駐車場と本社までの道のりに用水路を渡る小 …

餃子ダイエット 12日目

餃子ダイエット12日目 2017年10月11日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「上 …

キャベツ畑の巡回はこの道順かい?

今週、毎年恒例となっている、向原キャベツ組合の圃場巡回がありました♪秋晴れの爽や …