受験にカツ!己にカツ!げんかつぎのあの料理のアレンジレシピをご紹介♪

      2020/04/15

餃子工房RONのある群馬県では、公立高校の後期入試が本日行われています。中学3年生にとっては、人生初の試練の日という人も多いと思いますが、今までの努力の成果を発揮して、4月からの新しい生活を自分の力で切り開いてくださいね。

そんな大切な日には、験担ぎ(げんかつぎ)でカツを食べることが多いですね。受験にカツ!さらに、3/7はメンチカツの日ということで、メンチカツのアレンジレシピをご紹介します。

メンチカツ

メンチカツ

餃子工房RONの人気No.1餃子「一口生餃子」のメンチカツです。通常のメンチカツは、ひき肉を使い野菜とまぜてから衣をつけるため、衣をつけている途中で崩れやすいという難点がありますが、このメンチカツは、餡が皮に包まれているから崩れる心配はありません!また、一口生餃子以外にも、焼売でも美味しく作ることができますよ♪

しゅうまいメンチカツ

しゅうまいメンチカツ(イメージです♪)

「えびプリしゅうまい」や新発売の「シュウマイ」を使えば、海老メンチカツ、粗切り肉のメンチカツをつくることができます。焼売のメンチカツは4月からのお弁当にも大活躍!

ちなみにメンチカツという名前は、日本で作られた言葉なんですよ。挽くを指す英語minceを語源とするミンチと、パン粉を付けて肉を焼く料理、フランス語でcôtelette(コートレット)を語源とするカツレツを合わせた言葉という説もあります。お肉屋さんでは、コロッケと並ぶ人気の定番惣菜となっていますね。カリッと揚がった衣のサクサク食感と、中のアツアツジューシーな肉汁があふれるメンチカツを、是非、簡単に餃子や焼売で作ってみてくださいね。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

まいたけしゅうまいで、まいたけの美味しさに参ったけ!

早いものでもう来週は10月、深まる秋を感じる今日この頃です。まだまだ夏のように蒸 …

餃子ダイエット第3弾  10日目

餃子ダイエット第3弾!10日目 感想:餃子ダイエット10日目、一口餃子20個を水 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑤

餃子工房RONのある群馬県前橋市は連日秋晴れ!気持ちの良い快晴が続いています。昼 …

2020年も餃子工房RONをよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します 2020年、 …

餃子ダイエット第3弾  31日目

餃子ダイエット第3弾!31日目 感想:餃子ダイエット31日目、野菜生餃子を焼餃子 …

スタッフがおススメしマウス!子年限定の福箱発売チュ~!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日は曇り空でとても寒い一日となっています。 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その④

夕方、暗くなる時間が早くなってきました。会社から出るとき、寒いな~と思うことが増 …

今年も餃子まつり開催!INみまつ食品

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、不定期ですが、餃子まつりが開催されていま …

橋の名前を募集!ちなみにこの橋の入り口は写真の手前側です♪理由は本文で(^^)

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、駐車場と本社までの道のりに用水路を渡る小 …

花冷えにアツアツ点心はいかが♪

昨日の3/21は春分の日でしたね。祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 …