受験にカツ!己にカツ!げんかつぎのあの料理のアレンジレシピをご紹介♪

      2020/04/15

餃子工房RONのある群馬県では、公立高校の後期入試が本日行われています。中学3年生にとっては、人生初の試練の日という人も多いと思いますが、今までの努力の成果を発揮して、4月からの新しい生活を自分の力で切り開いてくださいね。

そんな大切な日には、験担ぎ(げんかつぎ)でカツを食べることが多いですね。受験にカツ!さらに、3/7はメンチカツの日ということで、メンチカツのアレンジレシピをご紹介します。

メンチカツ

メンチカツ

餃子工房RONの人気No.1餃子「一口生餃子」のメンチカツです。通常のメンチカツは、ひき肉を使い野菜とまぜてから衣をつけるため、衣をつけている途中で崩れやすいという難点がありますが、このメンチカツは、餡が皮に包まれているから崩れる心配はありません!また、一口生餃子以外にも、焼売でも美味しく作ることができますよ♪

しゅうまいメンチカツ

しゅうまいメンチカツ(イメージです♪)

「えびプリしゅうまい」や新発売の「シュウマイ」を使えば、海老メンチカツ、粗切り肉のメンチカツをつくることができます。焼売のメンチカツは4月からのお弁当にも大活躍!

ちなみにメンチカツという名前は、日本で作られた言葉なんですよ。挽くを指す英語minceを語源とするミンチと、パン粉を付けて肉を焼く料理、フランス語でcôtelette(コートレット)を語源とするカツレツを合わせた言葉という説もあります。お肉屋さんでは、コロッケと並ぶ人気の定番惣菜となっていますね。カリッと揚がった衣のサクサク食感と、中のアツアツジューシーな肉汁があふれるメンチカツを、是非、簡単に餃子や焼売で作ってみてくださいね。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

餃子ダイエット 2日目

餃子ダイエット2日目 2017年9月26日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「嬬恋産 …

本日2月8日、みまつ食品は創業50周年を迎えました(^^)

本日2月8日、みまつ食品は創業50周年を迎えることができました。これもひとえに、 …

餃子工房RONは明日創業21周年!工場直売店では餃子や焼売などの点心が10%オフ&ポイント2倍&ワンタンプレゼント!

餃子工房RONは平成10年10月10日にオープンしました。オープンから明日で21 …

餃子ダイエット 20日目

餃子ダイエット20日目 2017年10月26日(木)天気 晴れ 今日の餃子は「一 …

実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題 …

3/9はサンキュー!で「ありがとうの日」です

本日3/9はサンキュー、ということで、ありがとうの日です。感謝の気持ちを忘れずに …

風邪予防には、身体を温めることがかんジンジャー!おススメレシピは鍋でショウガ!

昨日は大寒、一年で一番寒い日と言われていますが、餃子工房RONのある群馬県前橋市 …

テレビでキャベツこんにゃくゼリーが紹介されます!

みまつ食品では、40戸の農家からキャベツを仕入れ、餃子の生産などで1日約6トンの …

新聞に掲載されました!!

「シャキッとギョーザ燻」と「大豆を使ったお肉のような焼売」が日本食糧新聞に掲載さ …

明日は8(や)3(さ)1(い)で野菜の日です。

明日は、8月31日、831で野菜の日ですね。毎日色々な種類の野菜をたくさん食べた …