社会科見学で工場を見に行コージョー!11/20

      2020/04/15

今日はみまつ食品に市内の小学校の3年生が工場見学で訪れてくれました♪会議室での餃子の説明と工場の見学通路から工場を見ながらの説明の2班に分かれて話を聞きます(^^)

会議室での説明に興味津々

会議室での説明に興味津々

まずは、会議室で、みまつ食品専務の説明をみんな真剣なまなざしで聞いている様子をご紹介しますね。

まずは、質問タイム!「1玉のキャベツをみじん切りにするのどれくらいの時間がかかると思いますか?」

「2時間!」「30分!」と元気な答えが返ってきましたが、実は正解は「2秒」!!これにはみんなびっくりした様子でした♪

加工前の塊のお肉です。

加工前の塊のお肉です。

そして、挽き肉になる前のお肉をご紹介!こんなに大きくて重いモモ肉の塊も、機械にかけるとあっという間にひき肉になっちゃいます。

そして、餃子といえば、キャベツ!キャベツは葉っぱの部分を餃子に使いますが、キャベツの芯の部分は、かたくて餃子には使えません。しかし、1日に200キロも出るキャベツの芯は、水分にしてエキスを抽出することに成功し、今では、そのキャベツエキスを使用したキャベツサイダーやキャベツゼリーが販売されているんですよ。スーパーや、お土産屋さんで販売しているので見たことがある子もいるかな♪

そして、実は暑い季節や寒い季節でキャベツからでる水分の量が変わっています。毎日同じ味の餃子をお届けしたいのでキャベツの水分量を変えないための、ある特別な原料を使っています。

実験!

実験!みんな実験の様子に釘付け!

片栗粉のようですが、片栗粉と違い、水を入れて混ぜると固くまとまります。片栗粉に水を入れたものはサラサラしていて、容器を傾けるとこぼれてしまいます。特別な原料に水を入れたものは混ぜると固くまとまり、容器を傾けてもこぼれません。この特別な原料は何でできていると思いますか。実は「じゃがいも」なんですよ♪

会議室での説明に興味津々

実際に工場で使っている機械の一部です。

餃子を作るとき、家では手で作ると思いますが、この工場では機械を使って包んでいます。餃子を作る機械に、この機械がたくさんついているから早く餃子をたくさん作ることができます♪

そのような機械が16台あり、毎日生産をしています。1日の生産量は6トン。工場は4時から22時まで動いています。

その様子は工場見学で実際に見てもらいました。

工場の中を上の通路から見渡します

工場の中を上の通路から見渡します

見学通路から、餃子ができる様子を見ることができます。皮に具を詰めて出来上がった餃子がたくさんベルトコンベアで出てきます。そのあとも、機械でパックに詰められて、ラップをかけてシールを貼って流れていきます。途中で作業している人が餃子を取り出しています。これは人の目でチェックを行い具がはみ出た餃子などを取り除いているんです。機械で自動で動いているところと人の目でチェックをしているところ、両方大切な餃子を作る工程です。

その後、冷却装置で冷やされた後、段ボールに詰められてトラックでスーパーに運ばれていきます。

そんな餃子の作り始めから段ボールに詰められるまでの流れを見ることができます。みんなの知っているスーパーの餃子がどんどん作られていく様子にみんな興味深く見入っていました。

それでは、恒例の質問タイム!

Q:働いている人は何人いますか?
A:工場が340人、作る人、売る人、微生物の検査をする人達で40人くらいいます。

Q:4時から22時まで動いていて疲れませんか?
A:疲れると思いますが、1人の働く時間が短くなるように時間で交代しています。

Q:工場にいる人の帽子の色の違いは何ですか?
A:ピンクの帽子は、海外からきている実習生(中国やベトナムからの人がいます)、緑の帽子は、初心者。そして赤いラインが入っている白い帽子の人は社長です!

他にもたくさんの質問をしてくれました。みんなよく知っている食べ物がどうやってできるのか、そして、どんな工夫があるのかを知って、とても興味を持ってくれたようです(^^)説明を真剣に聞いてメモを取ったり、移動のときは、みんなまとまって先生の指示でキビキビと移動していました。そして、元気いっぱいにたくさん質問をしてくれました。

かわいい小学生の声で、従業員も元気をもらった社会科見学の様子をご紹介しました。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , ,

  関連記事

Facebookキャンペーンの第一回抽選が行われました!何があっても抽選はちゅうしせんよ~

Facebookで行われております、いいね&シェアキャンペーンの第一回目 …

感謝の気持ちを餃子と一緒に贈りませんか♪商品紹介Part①

餃子工房RONでは、お歳暮特集2019が始まりました!今年も、バラエティに富んだ …

餃子ダイエット第3弾  24日目

餃子ダイエット第3弾!24日目 感想:餃子ダイエット24日目、餃子工房ロンの点心 …

餃子工房RON新商品のお知らせ!

餃子工房RONの8月の新商品のお知らせです。   ●夏はぐんまが旨いセ …

乾燥しているこの時期は、温かいスープがおススメ♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日1/16にインフルエンザ警報が発令され …

美味しい餃子のアレンジレシピ【肉巻き編】

美味しい餃子のアレンジレシピ【肉巻き編】   こんにちは!みまつ食品で …

お歳暮に、餃子を贈りませんか♪ part4

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、予想最高気温が20℃と12月とは思えない予報 …

ご注文殺到中!RON特製福箱の先行予約は12/19 16:59まで!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日は、冷たい雨となっております。皆様、身体 …

敬老の日はメッセージカードを付けられるRONの餃子セットでお祝いしよう!

昨日 9月8日は二十四節季の一つ「白露(はくろ)」でした。白露とは、大気が冷え露 …

ラジオ出演を終えて!!

2月20日(火)に神山社長とキャベツプロジェクトメンバーで前橋CITYエフエムの …