虹の端が見えた!でも、虹には、にじりよれない理由があるんです!

      2020/04/15

昨年、2019年12月27日、群馬県前橋市は、晴れ一時雨という天気でしたが、晴れ間がのぞいたお昼に大きな虹が出ました。その時の写真がコチラ!

みまつ食品本社から赤城山方面を撮影した写真です。写真では薄く見えますが、肉眼でははっきりしたきれいな虹が出ていました。通常、虹が見えるときは、端が山にかかっていたり雲になっていたり、薄くなって消えてしまい下の方が見えなかったりと、虹の端を見ることがないのですが、その日の虹は端が写真のようにくっきり見えました♪

虹

虹 解説付き

写真に餃子工房RON工場直売店も映っているので矢印を付けて見ました。まるでRONの隣から虹が出ているように見えませんか♪

しかし、虹というのは、空気中の水蒸気に反射した太陽の光が、見ている人の目に見えるので、この時に見えた虹の端にすぐ行ったとしても、その場ではさらに先に虹が見えるということになって、虹の端に行くことはできないそうなんです。届きそうで届かない虹、近くで見れたらとてもきれいなんでしょうね(^^)

でも、虹は気象現象を表す漢字なのに、「虫へん」の漢字を使われているのは不思議に感じますね。

これは、昔中国では、蛇が天へ昇って龍になると考えられていたそうで、昇るときに虹ができると言われていたそうです。そこから蛇(虫)が天を貫く(工)=虹という漢字ができたともいわれているんですよ。

私は、虹が見えるとちょっといいことが起きそうな気持になるのですが、皆様はいかがですか♪今年もいいことありますように(^^)/

 真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

2020年餃子支出金額と購入頻度が発表されました!!

餃子への支出額が多いのは宇都宮市(栃木県)か浜松市(静岡県)か、または上半期トッ …

今日は9月6日、9(く)6(ろ)で黒豚の日です!

今日は、9/6 くろということで黒豚の日だそうです! そこで!本日はRONの人気 …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの10月の新商品のお知らせです。 ●浅間の鬼辛まん 【期間限定・数 …

ぐんまSDGsコーチングプログラムに参加しました!

ぐんまSDGsコーチングプログラム【スタンダードコース】inまえばしに参加しまし …

大好評 開催中!「いいね&投票&シェア」で餃子が毎週抽選で1名様に当たる!

餃子工房RONのFacebookをご存知ですか♪ブログの更新のお知らせや、Fac …

今年も餃子まつり開催!INみまつ食品

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、不定期ですが、餃子まつりが開催されていま …

商品寄贈について【5月】

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 生産者 …

乾燥しているこの時期は、温かいスープがおススメ♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日1/16にインフルエンザ警報が発令され …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

毎年恒例!ボーリング大会!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、毎年人気のイベントがあります!それは「ボ …