虹の端が見えた!でも、虹には、にじりよれない理由があるんです!

      2020/04/15

昨年、2019年12月27日、群馬県前橋市は、晴れ一時雨という天気でしたが、晴れ間がのぞいたお昼に大きな虹が出ました。その時の写真がコチラ!

みまつ食品本社から赤城山方面を撮影した写真です。写真では薄く見えますが、肉眼でははっきりしたきれいな虹が出ていました。通常、虹が見えるときは、端が山にかかっていたり雲になっていたり、薄くなって消えてしまい下の方が見えなかったりと、虹の端を見ることがないのですが、その日の虹は端が写真のようにくっきり見えました♪

虹

虹 解説付き

写真に餃子工房RON工場直売店も映っているので矢印を付けて見ました。まるでRONの隣から虹が出ているように見えませんか♪

しかし、虹というのは、空気中の水蒸気に反射した太陽の光が、見ている人の目に見えるので、この時に見えた虹の端にすぐ行ったとしても、その場ではさらに先に虹が見えるということになって、虹の端に行くことはできないそうなんです。届きそうで届かない虹、近くで見れたらとてもきれいなんでしょうね(^^)

でも、虹は気象現象を表す漢字なのに、「虫へん」の漢字を使われているのは不思議に感じますね。

これは、昔中国では、蛇が天へ昇って龍になると考えられていたそうで、昇るときに虹ができると言われていたそうです。そこから蛇(虫)が天を貫く(工)=虹という漢字ができたともいわれているんですよ。

私は、虹が見えるとちょっといいことが起きそうな気持になるのですが、皆様はいかがですか♪今年もいいことありますように(^^)/

 真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

新商品の試食の様子をお伝えします♪

餃子工房RONでは新商品が発売される際には、スタッフ皆で試食を行っています。新商 …

ハガキをわすレター!なんてことはないように(^^;)

餃子工房RON 工場直売店では、ポイントカードをおつくり頂いた会員様限定で毎月お …

キャベツ王!!

群馬県では新鮮な野菜を食卓にお届けするために、栽培が盛んな農作物8品目を重点品目 …

餃子工房RON スーパー感謝祭の様子をご紹介します。

餃子工房RON 工場直売店では、8/10(土)、11(日)の2日間、毎年夏の恒例 …

花火大会の季節になりました♪

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火 …

レシピ動画の裏側!!

今回はおうち時間を楽しく過ごすために発信している、レシピ動画の撮影風景をお届けし …

今年も一年ありがとうございました。

餃子工房RONは今年の最後の営業日となりました。 2019年を振り返ってみると、 …

新年のご挨拶と商品紹介!!

まだまだ寒い日が続きますが、みなさまくれぐれもご自愛ください。 本年も弊社の商品 …

餃子ダイエット 5日目

餃子ダイエット5日目 2017年9月29日(金)天気 快晴 今日の餃子は「嬬恋産 …

餃子ダイエット 1日目

餃子ダイエット1日目 2017年9月25日(月)天気 晴れ 今日の餃子は「四川風 …