【#おうち時間】第2弾!新玉ねぎを使った餃子のレシピ!

      2020/04/28

こんにちは!みまつ食品です!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方へ

 

おうち時間を楽しく過ごすため、今回は新玉ねぎを使った美味しい手作り餃子のレシピ動画をご紹介したいと思います!

 

新玉ねぎの旨味と、甘みをギュッと閉じ込めた餃子です!

 

 

☆材料☆

・新玉ねぎ・・・・・4個

・炒め調味料A

∟油・・・・・大さじ1杯

∟しょうゆ・・・・・大さじ1杯

∟オイスターソース・・・・・大さじ1杯

∟すりおろし生姜・・・・・大さじ1杯

∟酒・・・・・小さじ1杯

∟鶏がらスープの素・・・・・大さじ1杯

∟胡椒・・・・・少々

・キャベツ(みじん切り)・・・・・半玉

・食塩(塩もみ用)・・・・・小さじ1杯

・豚ひき肉・・・・・500g

・鶏ひき肉・・・・・250g

・にら(刻む)・・・・・半束(約60g)

・長ねぎ(みじん切り)・・・・・1/3本(約45g)

・でん粉・・・・・大さじ1杯

・ごま油・・・・・大さじ1杯

・市販の餃子の皮・・・・・100枚

 

☆作り方☆

1.玉ねぎ4個を粗みじんに切っていく。

 

2.熱したフライパンに油大さじ1杯を引き玉ねぎを炒めていく。

 

3.玉ねぎが透き通ってきたら炒め調味料Aを加えて更に炒め続ける。

 

4.全体がペースト状になるまで炒めたら、粗熱を取る。

ポイント:新玉ねぎの旨味を凝縮する

新玉ねぎは炒めることで甘みがグンと上がります。弱火から中火でじっくり炒めてください。

但し、焦げないよう注意してください。

 

5.キャベツ半玉をみじん切りにしていく。

 

6.キャベツのみじん切りに塩小さじ1杯をふりかけ塩もみをする。

 

7.豚ひき肉500gと鶏ひき肉250gを白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

 

8.7に4を加えて更に混ぜ合わせます。

ポイント:肉に玉ねぎの味をつける

肉は粘りが出るまで混ぜ、粗熱をとった味付けロースト玉ねぎをよく混ぜ合わせます。

味が左右する大事なポイントなのでしっかりと混ぜましょう。

 

9.軽く水気を絞った6を8に加え刻んだニラと長ねぎを加え全体を混ぜ合わせます。

ポイント:キャベツの水気を少し抜く

カットしたキャベツに食塩をふり、キャベツのなかに含まれる水分を少しだけ抜きます。

ギュッと絞りすぎるとパサパサの餃子になってしまうので注意してください。

 

10.9に片栗粉大さじ1杯を入れよく混ぜ合わせます。

 

11.10にごま油大さじ1杯を入れてよく混ぜ合わせます。

 

12.11を市販の皮で包んでいきます。

 

13.熱したホットプレートに大さじ1杯の油を引きます。

 

14.餃子を少し離してホットプレートに並べていきます。

 

15.餃子の上から150ccのお湯を掛けます。火傷に注意してください。

 

16.蓋を閉めて蒸し焼きにします。

 

17.水分が飛んだら餃子の上から大さじ1杯のごま油を掛けます。

 

18.焼き目がついたら完成です!

 

いかがだったでしょうか?みんなで作ると楽しい新玉ねぎの餃子レシピでした!

作りすぎてしまったら、冷凍庫で保管すれば1ヶ月は持ちます。

 

作る時間がないよ!という方は

同じ餃子はありませんが、コチラ!→https://www.ron-gyouza.jp/fs/gyouza/c/gyouza

 

Instagramプレゼントキャンペーンやフォトコンなどもやってますので是非フォローしてください!!

https://www.instagram.com/mimatsu_gyouzakoubou_ron/

 

Twitterもやってます!キャンペーン情報なども乗せています!フォローよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/mimatsu_gyouza

 

また、noteも始めてみました。日々感じたことを書き込んでいきたいと思います。是非御覧ください。

https://note.com/mimatsu_gyouza

 

真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RO

  餃子工房RON

 

  関連記事

商品寄贈について

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 &nb …

みまつ食品の清掃活動の様子をご紹介します。

先日、みまつ食品では、ボランティア活動の一環として、会社の周りの清掃活動を行いま …

コロナ禍に対応するため冷凍餃子の自動販売機設置!

2021年3月17日 ■冷凍餃子の自動販売機 餃子工房RONは、新型コロナウィル …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、2020年の春夏に向けて新商品の販売が始 …

全国どこでも送料無料!たっぷりおトクなセットをご紹介♪アレンジレシピもあります^^

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日は朝から冷たい雨が降っています。急に気温 …

年末のご挨拶と商品紹介

今年も早いもので残りわずかとなりました。 2021年で1番印象に残っていることは …

年末のご挨拶と商品情報!!

早いもので、本年も残りわずかとなりました。 弊社では毎年、年末年始に向けた商品を …

第60回全国推奨観光土産品審査会にて推奨を頂きました!!

こんにちは!みまつ食品です。 先般お伝えしたとおり当社では、「農作物のムダを無く …

食欲の秋!餃子工房RON 工場直営店では、アウトレットイベント開催中!

9/13は中秋の名月、十五夜でした。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、残念なが …

餃子ダイエット 12日目

餃子ダイエット12日目 2017年10月11日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「上 …