梅 桃 桜 見分けるのが難しいと思いませんか(T_T)

      2020/04/06

梅、桃、桜の木をぱっと見分けることができますか?
毎日桜の開花を今か今かと気にしているので、車で走っていてもピンクの花が咲いているとどうしても目が行ってしまいます。子供に「あの花、何?」と聞かれても時期でなんとなく梅かな、と思ったり、色が濃い花は、梅かなと思ったり、確実に断言することができません。また、早咲きの桜や、色の濃い桜があったり、よく見ても分からないこともあります。

そこで、梅、桃、桜の見分け方を調べてみました。

3つの中で一番見分け易いのが「桜」です。
木からのびる花柄(かへい)と呼ばれる細い茎の先に花が咲くのが桜です。花柄のおかげで花が下向きに咲くので下から見上げるお花見にピッタリなのです。
幹には横縞の模様が入っています。

梅と桃は、枝にくっつくように花が咲きます。
よく見ると花びらの形が、梅は先がまるくて、桃は先がとがっているそうです。
また、梅は花が咲き終わった後に葉が出て、桃は花と葉が同時に出るのが特徴です。
幹は梅はごつごつしているのに対して、桃は斑点模様があります。

車で走っていて、パッと見では見分けは難しいかもしれませんが、散歩の途中で見かけたら、よく見てみると違いが分かりそうですね。

餃子工房RONにも「桜」と「桃」があります。「桜点心セット」と「桃点心セット」です。

桜点心セットP10倍

お花見の季節にポイント10倍!とってもオトクなポイントセールです。

桃点心セットP10倍

お花見の季節にポイント10倍!とってもオトクなポイントセールです。

 

こちらの見分け方は、カンタン!20個入りが「桜点心セット」で9個入りが「桃点心セット」です。
他にも色々違うところがありますが、おわかりの方はコメント欄からご紹介くださいね。

梅、桃、桜・・・花を見ながら、春の訪れを感じるお花見に、餃子工房RONの「桜点心セット」「桃点心セット」を是非どうぞ♪

     真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

ひな祭りの食べ物といえば、アラ?アレ?・・・あられ!

  今日は、ひな祭りです。 ひな祭りといえば、用意しなくてはいけないも …

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

チョコっとチョコまん、新発売です!

もうすぐ3月だというのに、本日の前橋市は冷たい雨となっています。全国的にも寒い一 …

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

今日はぐんまちゃんの誕生日として有名ですが、温泉マークの日でもあるんですよ♪

今日は2月22日、ぐんまちゃんの誕生日でもあり、猫の日でもありますね。さらに「温 …

餃子の栄養について その2 タンパク質

タンパク質とは、血液や筋肉、内臓、皮膚や毛髪などの体を作る主要な成分であるととも …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

えっ!梅雨の間だけの販売?? はい!梅雨明けとともに販売終了します!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市で、昨日6/8に梅雨入りしたとみられると発表が …