梅 桃 桜 見分けるのが難しいと思いませんか(T_T)

      2020/04/06

梅、桃、桜の木をぱっと見分けることができますか?
毎日桜の開花を今か今かと気にしているので、車で走っていてもピンクの花が咲いているとどうしても目が行ってしまいます。子供に「あの花、何?」と聞かれても時期でなんとなく梅かな、と思ったり、色が濃い花は、梅かなと思ったり、確実に断言することができません。また、早咲きの桜や、色の濃い桜があったり、よく見ても分からないこともあります。

そこで、梅、桃、桜の見分け方を調べてみました。

3つの中で一番見分け易いのが「桜」です。
木からのびる花柄(かへい)と呼ばれる細い茎の先に花が咲くのが桜です。花柄のおかげで花が下向きに咲くので下から見上げるお花見にピッタリなのです。
幹には横縞の模様が入っています。

梅と桃は、枝にくっつくように花が咲きます。
よく見ると花びらの形が、梅は先がまるくて、桃は先がとがっているそうです。
また、梅は花が咲き終わった後に葉が出て、桃は花と葉が同時に出るのが特徴です。
幹は梅はごつごつしているのに対して、桃は斑点模様があります。

車で走っていて、パッと見では見分けは難しいかもしれませんが、散歩の途中で見かけたら、よく見てみると違いが分かりそうですね。

餃子工房RONにも「桜」と「桃」があります。「桜点心セット」と「桃点心セット」です。

桜点心セットP10倍

お花見の季節にポイント10倍!とってもオトクなポイントセールです。

桃点心セットP10倍

お花見の季節にポイント10倍!とってもオトクなポイントセールです。

 

こちらの見分け方は、カンタン!20個入りが「桜点心セット」で9個入りが「桃点心セット」です。
他にも色々違うところがありますが、おわかりの方はコメント欄からご紹介くださいね。

梅、桃、桜・・・花を見ながら、春の訪れを感じるお花見に、餃子工房RONの「桜点心セット」「桃点心セット」を是非どうぞ♪

     真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

生姜入りワンタンで身体の中からホットにすごしょうが♪

見えずらいのですが、雪が降っています 本日は、天気予報でも伝えられていたとおり、 …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …

39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にス …

チョコをもらいすぎてお困りの方へ♪

日曜日はバレンタインデーでしたね。今年は日曜日だったため、例年より少なかった方も …

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

ゆ~きやコンコ、あられやコンコ♪まだ11月なのに初雪です!

今日の群馬県前橋市は、天気予報どおり、朝から雪になりました。時期柄、学生はテスト …

イベントは楽しイベント!

今年のゴールデンウィークは天気が良い日が多く、旅行に出かけるにも、洗濯や衣替え、 …