春眠暁を覚えず・・・疲れやすくなる時期に、餃子でパワーアップ!

      2020/04/06

 

『春眠暁を覚えず』と言いますが、
つい寝過してしまったり、ウトウトしそうになる事はありませんか?
または、だるくなったり疲れやすくなることはありませんか?
これは、冬から春になるにつて、体の新陳代謝が活発になり体のすみずみまで栄養がいきわたるようになる為、脳がエネルギー不足に陥る為、眠気が起こるとも言われています。
また、新陳代謝の働きをコントロールする自律神経が、その変化に対応しきれずにバランスを崩し、疲れやすくなるとも考えられています。

では、どのようにしたら、眠気に打ち勝ち疲れを感じずに過ごせるのでしょうか?
糖質や脂質をエネルギーへ作りかえる際にビタミンB1等の栄養素が消費されますが、ビタミンB1が不足すると、エネルギーが作りだされず、疲れやだるさを感じるようになります。
その為、ビタミンB1を積極的に摂り、エネルギー変換をスムーズに行うことが必要になります。
ビタミンB1とは、豚肉、玄米、ナッツ類、ウナギなどに多く含まれていますが、玄米、ナッツ類やウナギなどは、毎日摂るのは大変です。
その点、豚肉は、おかずの一品として、毎日のように食卓に上る食材ですので、体に蓄積することができないビタミンB1をコンスタントに摂ることができます。
さらにこのビタミンB1はニンニクのにおいの素である、アリシンと結びつくことにより「アリチアミン」という物質に変わり、体に吸収されやすくなります。
その為、豚肉とニンニクを一緒に摂ることは、疲労回復効果がさらに効率よく働きます。

山盛りの餃子でパワーアップ

餃子を食べると元気になるんです!

豚肉とニンニクを使った料理といえば、豚肉のガーリックソテー、豚肉のニンニクの芽炒め、焼き肉・・・など、アレンジ次第では、無限に広がるレパートリーがありますが、一番身近な料理といえば、餃子をあげることができるのではないでしょうか♪
また、餃子には欠かせないニラは、ニンニクのアリシンと同じような働きをする、硫化アリルという物質を含む為、豚肉、ニンニク、にらを皮にギュッと閉じ込めた餃子は、疲労回復に効率よく効く料理と言えますね。

春の疲れには、是非餃子をどうぞ♪

    真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

前橋の桜の名所をご紹介!帰りには餃子の名所「餃子工房RON」へどうぞ♪

毎日ニュースで桜の開花状況が流れるようになりました。 餃子工房RONのある、前橋 …

これが黒い餃子だ!黒い餃子の写真公開!

餃子工房RONでは、以前、黒い餃子をご紹介しておりました。 焼売や春巻と違い、餃 …

バーベキューに餃子をおススメしちゃいます♪家でも野外でも餃子はさいぎょうざ(最高さ!)

暖かい日差しが気持ち良い季節になりました。外でのバーベキューにピッタリの季節です …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

餃子ダイエット17日目はあったかスープ餃子!

餃子ダイエット17日目はあったか餃子スープ!最近、日中はだいぶ暖かくなってきまし …

上州名物「かかあ天下」とは「怖~~い奥さん」!?

餃子工房RONのある「群馬県」には、名物といわれるものがあります。テレビでご存知 …

たなぼた待ち・・・いえ七夕まつりです。

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、7月7日(木)から10日(日)にかけて、「 …

へ~小麦粉を漕ぎむこ~へ・・・泥の船みたいに沈みますね・・・

餃子の主な原材料と言えば、キャベツ、ニラ、豚肉、にんにく・・・等がありますが、忘 …

社会科見学で餃子がお店に並ぶまでを勉強しました♪

今日は、近くの小学校の3年生が社会科見学で訪れてくれました♪ みまつ食品では、社 …