春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

      2020/04/06

春節には、餃子と春巻

中国では、餃子は春節に欠かせない食べ物です

今日は春節です

今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月」と呼ばれています。中国では最も重要とされる祝日で、この春節の時期は、中国全土が様変わりするほど盛り上がります。
中国全土で沢山の行事が行われます。また、ニュースでも有名ですが、魔よけを願う爆竹が鳴らされ、街中が赤や金色に飾り付けられ、観光客にも人気の時期です。また、2月18日から日本で言う年末年始の休みとなる為、中国から日本へ観光で訪れる人も多い時期です。

食事に関しては、日本では、年越しといえば、「そば」ですが、中国では、「餃子」です。大晦日から、家族が集まって餃子を作り、春節当日から5日間餃子を食べるというのが伝統的な習慣です。餃子は、美味しい上に、昔のお金の形に似ているので縁起が良いといわれているからです。

春巻も春節に食べられる料理です。一年間の豊作を願い人々がお祝いの席で春の野菜を薄い餅で巻いて食べたのが始まりとも言われています。

美味しく縁起のいい餃子や春巻、お正月に限らず、毎日の食卓へぜひどうぞ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

餃子ダイエット17日目はあったかスープ餃子!

餃子ダイエット17日目はあったか餃子スープ!最近、日中はだいぶ暖かくなってきまし …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

気になるヤマト運輸の運賃について

餃子工房RONでは、配達の際に「ヤマト運輸の冷凍便」でお届けをしております。お客 …

ゴールデンウィークが始まります!お休みの人もお仕事の人も、餃子工房RONへいらっしゃ~い♪

明日は、「昭和の日」ですね。明日からゴールデンウィークという方も多いのではないで …

お中元の「中元」ってなあに?

そろそろお中元シーズンですね。カタログが送られてきたり、店頭で特設コーナーを見か …

餃子ダイエット13日目!

餃子ダイエット13日目!2日間サボってしまいましたが、今日からまた再開です! 今 …

送料値上げのお詫びとお願い 【餃子工房RON 店長より重要なお知らせです。】

拝啓 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊 …

高校生が工場見学に来ました(^v^)高校生も工場行コウジョウ~!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、工場見学を行う事があります。小学生の社会 …

平成10年10月10日10時10分にオープン!

餃子工房RONは群馬県前橋市にある工場直売店で、平成10年10月10日10時10 …