夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

      2020/04/06

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日といわれています。確かに毎年ゴールデンウィークは夏のような陽気が続き、気温でも日差しでも夏を感じる日が多いですね。

八十八夜といえば、「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る♪・・・」と「茶摘み」の歌が有名ですね。
お茶の新芽には前年の秋から蓄えられた成分や、うまみ成分のテアニンなどがたっぷり含まれ、八十八夜に摘まれた新茶は、栄養価が高い為、不老不死の縁起物として珍重されていたようです。

お茶の成分といえば、カフェインやカテキンが有名ですが、この二つの成分には次のような効能があります。

カフェインは、コーヒーにも含まれることが有名ですが、眠気防止、アルコールの代謝を高め二日酔いに効果があります。カテキンは、ポリフェノールの中のフラボノイドに属する成分で、トクホ(特定保健用食品)にも含まれることで有名ですが、食事による脂肪やコレステロールの吸収を抑制する働きがあります。

肉汁あふれるもち豚肉生餃子

肉汁があふれ出るジューシーな餃子をガッツリ食べたい日もありますね。

餃子は、多めの油で焼いて皮のパリパリ感を楽しんだり、皮に閉じ込められた肉汁のジューシーさが美味しい食品です。
どうしても油と切り離せない食品ですが、餃子を食べる時に、お茶を飲むと、カテキンの働きにより、脂肪の吸収を抑えることが出来そうです♪

油がちょっと・・・肉汁がちょっっと・・・と敬遠されている時は、是非お茶と一緒にお召し上がりくださいね。武藤店長は餃子でダイエットに成功しましたので、ダイエットにも餃子はおススメなんですよ!ダイエットが気になるこの時期、是非餃子で健康的にお過ごしくださいね♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …

そうだ、いっせいにRONへ!そうだいせいにろん…相対性理論!

今から112年前の1905年の6月30日、物理学者のアインシュタインが、「相対性 …

餃子新時代の幕開け!?糖質50%オフ餃子新発売

餃子工房RONから新商品のご紹介です。なんと餃子が糖質50%オフに!その名もズバ …

群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県に …

アレンジレシピVol.16 餃子ピザ おトクぎょうざがピザに大変身!にんにく入りの餃子はイタリアンにもピッタリ♪

前回 「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ3袋セット」をご紹介いたしましたが …

ドリフのファン?いえ、トリプトファンです。

今日は7月1日、2016年も後半に入りました。この半年が長かった人も、短かったと …

ワイン好きの方必見!餃子と焼売がワインに合うおつまみになった!!

11月19日(木)はボジョレーヌーボの解禁日です。ご存知のとおり、この年のブドウ …

今日は二十四節季の一つ、大雪(たいせつ)です。

今日は二十四節季の一つ、「大雪」です。雪が激しく降り始める頃といわれていますが、 …

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …