へ~小麦粉を漕ぎむこ~へ・・・泥の船みたいに沈みますね・・・

      2020/04/06

餃子の主な原材料と言えば、キャベツ、ニラ、豚肉、にんにく・・・等がありますが、忘れてはならないものに、小麦粉があります。皮の主原料である「小麦粉」について、今日は、調べてみました。

粉は大切な餃子の原料です

小麦の産地「群馬県」でつくられた餃子です!

麦といえば、小麦粉として使われる「小麦」や、ビールや焼酎の原料、又は、押し麦や麦茶に使われる「大麦」、ウィスキーやウォッカの原料となる「ライ麦」等があります。

その中でも小麦は、世界三大穀物として、米、トウモロコシと同様、古くから栽培され、世界で生産量の多い穀物の一つです。種子を粉にして作る「小麦粉」は、パン、中華めん、パスタ、うどん、お菓子など、世界中の食べ物に使われています。日本でも、天ぷら、饅頭、麩など、いろいろな料理に使われています。

1万5千年程前から、栽培が始まったといわれる小麦は世界中で栽培され、聖書にも登場し、世界中で主要な食として、広まっていくことになります。貿易の面からも、総輸入量、総輸出量ともに1億トンを超えるほどです。(2005年時点)

製粉技術が進歩し、体に負担がかかるすりうすから、回転式の挽き臼が登場すると、様々な料理へ加工しやすい、小麦粉が発展していくことになります。

小麦粉とは、小麦の8割ほどを占める胚乳の部分を引いたもので、胚乳以外の果皮や、胚芽は、「ふすま」として、取り除かれています。また胚乳の他にも、表皮、胚芽を全て粉にした「全粒粉」や、小麦粉より粒子の粗い「セモリナ粉」、さらに、小麦粉の中にも「強力粉」「中力粉」「薄力粉」など、たんぱく質の割合の違いから、細かく分類され、その性質に合った料理に使われています。

餃子工房RONのある、群馬県は小麦の名産地なんですよ。冬の日照時間が長く、からっ風で適度に乾燥する気候、そして火山灰地の水はけの良い土壌が良質な小麦を育て、平成21年の生産量も全国4位となっています。

そんな群馬県でつくられた餃子を是非小麦を堪能しながら、お楽しみくださいね。

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その①★

餃子の皮の主原料は、小麦粉ですが、小麦粉の中でも、小麦の表皮、胚芽、肺乳を全て粉にした、
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な粉は、なんと呼ばれるでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …

台風一過に虹が出ました♪2時ではなく6時ごろでしたが…

今週はトリプル台風の発生により、相次いで日本列島に影響を及ぼし、各地で被害が出て …

前橋ばら園まつりに行ってきました♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市の「前橋ばら園」をご紹介します。600種の薔薇が …

衣替えは、いまごろ?もうか、え~!

今日は10月1日、衣替えの日ですね。今年は、土曜日なので学校での衣替えは月曜日か …

社会科見学で餃子がお店に並ぶまでを勉強しました♪

今日は、近くの小学校の3年生が社会科見学で訪れてくれました♪ みまつ食品では、社 …

10月10日は年に一度の「RONの日&創業祭」のダブル開催日です!

餃子工房RONは、平成10年10月10日 午前10時にオープンしました。もうオー …

餃子新時代の幕開け!?糖質50%オフ餃子新発売

餃子工房RONから新商品のご紹介です。なんと餃子が糖質50%オフに!その名もズバ …

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

餃子ダイエット6日目!

餃子ダイエット6日目は、RON2番人気の「もち豚肉生餃子」です! 個人的には1番 …