世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

      2020/04/06

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作った具を包み、茹でたり、焼いたり、蒸したり、揚げたりした食べ物と言われています。

にぎやかな食卓で楽しく過ごしたいですね。

にぎやかな食卓で楽しく過ごしたいですね。

その定義に合った料理は、世界各国で餃子と言う名前以外でその地域文化に根づいて存在します。
そんな世界の餃子に似ている料理を探してみました。

韓国「マンドウ」
小麦粉で作った皮にダイコン、豚肉、ニラ、キムチ、豆腐、春雨などで作った具を詰めた料理。煮たり、揚げたり、焼いたりして食べます。

モンゴル「ボーズ」
水でこねた小麦粉の皮にひき肉を餡として包み、蒸して調理する特に旧正月に食べられる料理。
「ホーショール」
小麦粉を練った生地でひき肉やたたき肉などを包み、油で揚げた料理。

チベット、ネパール「モモ」
小麦粉をこねて薄く伸ばした皮で、具を巾着状に包み、蒸した料理。チベットでは、具は野菜とマトン、ヤクなどの肉が用いられる。

タイ「カノムクイチャイ」
モチモチとした皮にニラを包んだ料理。

インド「サモサ」
じゃがいもやひき肉で作った具を香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角に包み揚げた料理。

アフガニスタン「ボラニ」
小麦粉を練った生地でじゃがいもなどの具を挟み焼きにする料理。

チュニジア「ブリック」
極薄の皮に半熟卵、ポテト、鶏肉、オニオン、ツナ、などの具を詰め込んで揚げた料理。

ポーランド「ピエルク」
小麦粉などの生地で肉、野菜、果物などを包み、茹でて、又は焼いて作る料理。

ウクライナ「ヴァレーヌィク」
小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、野菜や肉、チーズ類、豆、果物で作った具を包み、茹でた料理。

ロシア「ペリメニ」
小麦粉と卵をぬるま湯(または牛乳)で練って作った薄い生地に、細かくひいた肉や野菜を包み茹でる料理。

このように、小麦粉で作った皮にその地域の具を包み込み、焼いたり、蒸したり、揚げたりする料理は沢山あります。どの料理も、皮の中に、具材のうまみが閉じ込められ、美味しそうですね。

海外旅行に出かけた先で、見掛けたら、ぜひ食べてみてくださいね。また、餃子のような食べ物を食べたことがある、又は、他にもあるよ~という情報がありましたら、是非コメント欄からご紹介くださいね。

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その②★

ロシアでは、ペリメニ、韓国では、マンドゥ等餃子に似ている料理があります。では、ネパールやチベットで蒸し餃子のような、皮に具を包み蒸した料理の名前はなんでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

新年明けましておめでとうございます。今年も餃子工房RONをよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 今年の初日の出は、日本各地で晴れたので、と …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入 …

我が家の味といえばどんな料理を思い浮かべますか(*^_^*)?

皆さんは、「我が家の味は何?」と質問されたら、どのように答えますか? 結婚する際 …

クリスマスセット発売開始です!もうクリスマスがやってクリスマス!!

早いものでもう11月も下旬になりました。まだまだ先だと思っていた来年ももう間近… …

今年も、お中元特集が始まりました!夏のご挨拶に餃子を贈りませんか♪

はやいものでもう6月も半ば、そろそろ、

アウトレットに欲しいものがあるときは、すぐ買うトレット!

3月25日(金)17:00からアウトレット商品ポイント5倍セールが始まりました。 …

卒業シーズンですね。一人暮らしを食から応援しませんか(^^)/

3月後半となり、卒業式のシーズンとなりました。 今日卒業式を迎えた皆様、ご家族の …

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

今日は、群馬県民の日!

本日10月28日は、群馬県民の日です♪ 旧暦1871年10月28日に廃藩置県によ …