壮大な餃子の歴史にかんぎょうざ(感動さ)アスターナ遺跡で「またアスターナ(また明日な)」

      2020/04/06

餃子の歴史は、小麦の歴史にまでさかのぼります。今から1万年ほど前に、メソポタミア北部で小麦の栽培が始まったといわれていますが、小麦はその後、中央アジアを経由して、中国へ伝わりました。小麦粉は、最初体に負担のかかる「すりうす」と呼ばれる、平らな石の上に、小麦を置き、石の麺棒のようなもので、雑巾がけをするようにすりつぶして作られていました。今の石臼のような、円形の石の上で、もうひとつの石を回転させることにより、石の間の穀物をすりつぶす事の出来る挽き臼が伝わると、小麦の栽培、小麦の料理方法が広がりました。

その後、餃子としては、紀元前6世紀の墓から餃子の様な形の食べ物が見つかったといわれています。1968年には中国唐代の遺跡中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区のトルファンにある500基あまりの地下墓のアスターナ遺跡から餃子の形をした化石が出土しました。また、清代の料理書『隋園食単』の中で、餃子についての記述があります。

日本で一番最初に餃子を食べたのは、江戸時代の徳川光圀公とされており、亡命していた明の儒学者朱 舜水から教わったといわれています。戦前までは、餃子と言う呼び名は無く、「メリケン粉に包んだもの」と説明されていたように、一般的ではありませんでした。しかし、第二次世界大戦後の中国からの引揚者の人たちにより、庶民の味として広がりました。

このように、紀元前からの歴史のある餃子ですが、歴史を感じながら、餃子を食べてみるのもいいですね。

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その③★

餃子の発祥は中国と言われていますが、1968年唐代の餃子の化石が発見されました。
この「餃子の化石」が見つかった場所はどこでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠 …

今日はぐんまちゃんの誕生日として有名ですが、温泉マークの日でもあるんですよ♪

今日は2月22日、ぐんまちゃんの誕生日でもあり、猫の日でもありますね。さらに「温 …

好評につき販売期間延長が決まりました!ばんべんきゅう(3連休)にはバーベキュー!(3連休ではないですが・・・)

ブログでも何回かご紹介してまいりました、「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ …

大好評!RON特製福箱が500円オフになる先行予約期間があと3時間となりました!

今年も残すところあと10日余りとなりました。クリスマスの準備や、年賀状の準備など …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …

カレーまんを華麗にアレンジ!カレーまん?カレーパン?カレーまんパン!

餃子工房RONのメルマガだけでご紹介しております「タイムセール」をご存知ですか? …

今日は、なんと「悪妻の日」!?おすすめ食材でもう悪妻といわせません!

今日は「悪妻の日」です。そんな日あるの?!とビックリしてしまいましたが、由来は、 …

アウトレットに欲しいものがあるときは、すぐ買うトレット!

3月25日(金)17:00からアウトレット商品ポイント5倍セールが始まりました。 …

工場長に突撃インタビュー!その2 どのくらいの餃子を作っているの??

  ●出荷量 1日約100万粒(約18t~20t)です。 ●従業員数 …