昨日は小寒、寒の入りを迎えましたね。

      2020/04/15

昨日の1/6は24節季の一つ小寒でしたね。寒さが本格的になり始める頃といわれています。RONのある群馬県前橋市は、いい天気だったのですが、空気が冷たく、風が吹くと冷たさが身に染みるような一日でした。1/20の大寒に向けて寒さが増していく頃ですが、防寒対策をしっかり行い、寒さに負けず元気に過ごしたいですね。

1/7は七草がゆ

1/7は七草がゆ

そして、今日1/7は七草がゆの日ですね。七草とは、地方によって異なる場合もありますが、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。

名前はなじみのない感じがしますが、実は身近な野菜や草なんですよ。すずなは蕪(かぶ)のことで、七草がゆでは葉の部分を使うようです。すずしろは大根のことで、漢字では「清白」と書くこともあり、白い見た目に由来するといわれています。そして、なずなは、田んぼの近くや草むらでよく見るいわゆるぺんぺん草のことで花が咲く前の若い芽のうちに使います。

お正月の豪華なご馳走で疲れた胃を休めるためにいただく七草といわれていますが、無病息災や長寿を願う料理が由来といわれています。

実は1/7は人日の節句という、桃の節句や端午の節句と同じく、5節句の一つなんです。そして、元旦や5節句を祝う料理として、宮中で御節供(おせちく)と呼ばれていた料理が庶民に広がり、1年のうち一番大切な節目の日、お正月に食べる料理として現在のおせち料理の形で残っているそうです。桃の節句の菱餅や端午の節句の柏餅と同じく、七草がゆは願いの込められた縁起の良い食べ物ですので、是非今日のうちに食べたいですね。

そして、七草がゆのときのおかずに餃子はいかがですか。RONから絶賛販売中の「2019年RON特製福箱」は7草と同じく7種類の点心がたっぷり入った、期間限定セットです。

2019年RON特製福箱

2019年RON特製福箱

おかずにピッタリの餃子やしゅうまいの他にもスープの具に最適のワンタンやお酒のおつまみにもあう春巻き、そして、食後のデザートにおススメのごま団子も入っていますので、大満足間違いなし(^^)/詳しくは、上の画像をクリックしてくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , , , , ,

  関連記事

ギョーザ燻(くん) 販売開始!

餃子工房RONより、新商品のお知らせです。今度の餃子は…ソーセージなんです!見た …

敬老の日はメッセージカードを付けられるRONの餃子セットでお祝いしよう!

昨日 9月8日は二十四節季の一つ「白露(はくろ)」でした。白露とは、大気が冷え露 …

花火大会の季節になりました♪

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火 …

折り紙も餃子も、むチュ~に作りマウス!

今年も早いものであと10日、そろそろ、おせちの買い出しや初売りの予定が気になる時 …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では新商品が発売になりました。 スーパーさん等 …

テレビの撮影がありました♪キャベツこんにゃくゼリー♪

TBSテレビで放送されている「ふるさとの夢」は、毎回1つの町や村にスポットを当て …

【#おうち時間】春キャベツを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方も …

今年もバーベキューシーズンがやってきました!バーベキューで餃子を焼ギョウザ~!

毎年大好評!おトクぎょうざ3袋セットが販売開始になりました♪人気の「おトクぎょう …

群馬でも桜が開花しました♪

群馬でも桜が開花しました♪ 写真の桜は『河津桜』です。   餃子工房R …

ネズミ年は、チュ~かで始まりマウス!

来年は、子年ですね。ネズミ年ということで新年はチュ~か(中華)がおススメ!年の初 …