みなかみ産のきのこを使った餃子が給食に!

   

9月21日(木)に群馬県みなかみ町の新治小学校に※【ふるさとみなかみいただきます】の試食会に神山社長、製造部南雲課長、開発部川口係長、営業部長井で参加してきました。

※この企画はみなかみ町で1年に1度みなかみ産の地元食材を使った給食を子供達に食べてもらうという企画で今年が8回目になるそうです。

今回、当社が呼ばれた理由はメニューの【きのこ餃子】を製造した事で招待されました。

この餃子は利根商業高校2年生の生徒が考えたレシピで日本特用林産振興会主催の全国きのこ料理コンクールにて最優秀賞を受賞した餃子になります。

今回このレシピを再現して(しいたけ、まいたけ、雪割り茸はみなかみ産を使用)、子供達用に4,000個の餃子を製造して納品させて頂きました。

当日はみなかみ町長や多くの来賓や報道人30人以上が集まり、非常に注目されている事を実感しました。

給食の時間になると生徒と来賓者が向かい合わせになり、生徒の大きな声で「いただきます」のかけ声で、皆で給食を一緒に食べました。

生徒からは「餃子美味しい」との意見や、完食したお皿をみて、製造した人間側からして一安心しました。

同行したメンバーにも給食を用意して頂き、とても美味しく、どこか懐かしい味を楽しむことができました。

貴重な体験をさせて頂きました。

営業部 長井

  餃子工房RON

 

  関連記事

新しい期を迎えます!!その2

みまつ食品は毎年9月から新しい期が始まります。 それに合わせて、経営計画発表会を …

クリスマスパーティのメインディッシュは餃子でつクリスマス!

今日は12/24 クリスマスイブですね。残念ながら今年は、クリスマスイブも、クリ …

大群馬展に出店中です!このイベントでしか買えない限定商品が盛りだくさん!

餃子工房RONを運営しております「みまつ食品」は、群馬県前橋市にある百貨店 スズ …

キャベツの出荷前圃場巡回!!

11月7日晴天、微風の最高のコンディションで、向原キャベツ組合の出荷前圃場巡回に …

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 例年に比べると暖かく感じていましたが、ここ …

テレビでキャベツこんにゃくゼリーが紹介されます!

みまつ食品では、40戸の農家からキャベツを仕入れ、餃子の生産などで1日約6トンの …

ナンジャタウンの餃子スタジアムに「餃子工房RON」がオープンなんじゃ!

東京池袋にありますナンジャタウンは、サンシャインシティの中にある室内型テーマパー …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

餃子ダイエット 21日目

餃子ダイエット21日目 2017年11月15日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「も …

みまつ食品 創業50周年記念 プレゼントキャンペーン開催中!

餃子工房RONを運営するみまつ食品は、2020年2月8日に創業50周年を迎えまし …