みなかみ産のきのこを使った餃子が給食に!

   

9月21日(木)に群馬県みなかみ町の新治小学校に※【ふるさとみなかみいただきます】の試食会に神山社長、製造部南雲課長、開発部川口係長、営業部長井で参加してきました。

※この企画はみなかみ町で1年に1度みなかみ産の地元食材を使った給食を子供達に食べてもらうという企画で今年が8回目になるそうです。

今回、当社が呼ばれた理由はメニューの【きのこ餃子】を製造した事で招待されました。

この餃子は利根商業高校2年生の生徒が考えたレシピで日本特用林産振興会主催の全国きのこ料理コンクールにて最優秀賞を受賞した餃子になります。

今回このレシピを再現して(しいたけ、まいたけ、雪割り茸はみなかみ産を使用)、子供達用に4,000個の餃子を製造して納品させて頂きました。

当日はみなかみ町長や多くの来賓や報道人30人以上が集まり、非常に注目されている事を実感しました。

給食の時間になると生徒と来賓者が向かい合わせになり、生徒の大きな声で「いただきます」のかけ声で、皆で給食を一緒に食べました。

生徒からは「餃子美味しい」との意見や、完食したお皿をみて、製造した人間側からして一安心しました。

同行したメンバーにも給食を用意して頂き、とても美味しく、どこか懐かしい味を楽しむことができました。

貴重な体験をさせて頂きました。

営業部 長井

  餃子工房RON

 

  関連記事

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、近ごろ寒くなってきましたね。

秋のお彼岸を迎えていますね。よくこの時期のあいさつ文に「暑さ寒さも彼岸までと申し …

前橋市でも3月25日桜の開花宣言が出されました♪春です!春の味覚を楽しみましょう(^^)

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日の3月25日に桜の開花宣言が出されまし …

花火大会の季節になりました♪

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火 …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、2020年の春夏に向けて新商品の販売が始 …

桜いつさくんら?来週には桜さくらしい🌸

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昼間は気温も20度近くまで上がり、暖かい日が …

新聞に掲載されました!!

3月5日(日)の朝日新聞、10日(金)の上毛新聞に餃子工房RONの 生姜の幻の希 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑨

RONのある群馬県前橋市は、今日は朝から曇っていて、時折雨が降っています。日差し …

群馬県地域食品産業連携プロジェクト推進事業の研修会に参加しました!

8月30日に群馬県立産業技術センターにて群馬県地域食品産業連携プロジェクト推進事 …

令和2年度入社式!!

いよいよ入社式です。 餃子工房RONを運営するみまつ食品では、今年は6名の新入社 …

今日は何の日?折り紙供養の日です♪折り紙にはちょっとこだわりのあるRONです!

4月8日は、「折り紙供養の日」です。 餃子工房RONは「餃子」のお店ですが、実は …