橋だけどはしらないでねε=ε=┌(^ー^)┘ころブリッジよ(ノ_ _)ノ彡

      2020/04/15

以前、みまつ食品では、橋の名前募集をしているというブログの記事を掲載させていただきましたが、橋の名前が決まりました♪

その名は「味のかけ橋」

通勤のときにわたる用水路にかけられた橋です。

通勤のときにわたる用水路にかけられた橋です。

ネーミングの由来

「多くの従業員はこの橋を通って、朝は会社に、夕方は家に向かいます。それは私たちは生産者でもあり、消費者でもあることを意味します。ならば、この橋はみまつ食品とお客様を繋ぐための橋なんだと思い、そこから思いつきました。」

感想

「まさか選ばれるとは思わなかったので、ちょっと恥ずかしいですがとても嬉しいです。これからも会社の縁の下の力持ちとして頑張ってほしいです」

決定後、みまつ食品の社長より記念品が渡されました。

記念品は、橋にかけて、箸だそうです♪

ところで日本語には、「橋」と「箸」のように同音異義語が多いですね。一説には、日本語の母音が5つしか存在しないため、という理由だそうです。日常の会話の中でも同音異義語はよく使いますが、発音の仕方や文章の流れからどの言葉かわかることが多ですね。例えば、「箸が橋の端にある」このような言葉でも、少しのイントネーションの違いで話が伝わります。

余談ですが、群馬県は、イントネーションが若干標準語と異なることがあるようで、県庁所在地「前橋」の発音でさえ、他の県の人と話すと笑われてしまうことがありました。「半そで」や「いちご」などでもちょっと違うらしいです(^^;)

毎日の通勤に通るこの「味のかけ橋」、大切にわたっていきたいと思います。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

令和2年度 前橋市 産業振興・社会貢献 優良企業に選んでいただきました!!

前橋市の産業振興を図るため、地域社会に対して著しく貢献した企業や業績が顕著な企業 …

餃子ダイエット第3弾  11日目

餃子ダイエット第3弾!11日目 感想:餃子ダイエット11日目、餃子工房ロンの点心 …

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています!

昨日の満月はご覧になりましたか?仕事帰りに見た時は空も明るく薄っすらピンクかかっ …

Instagramプレゼントキャンペーン実施中!

2020年8月4日 こんにちは!餃子工房RONです! この度餃子工房RONを運営 …

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 本年もみまつ食品をよろしくお願いいたします …

餃子ダイエット 第2弾スタート!開始前のインタビューです!

2015年の春、RONのブログで大人気となりましたあの企画!「餃子ダイエット」が …

明日は節分、豆まきや恵方巻の準備はお済みですか?ま~め(まあね)!

明日は節分ですね。餃子工房RONの季節のお手紙に貼ってある折り紙も今は鬼と福の神 …

ぐんま経済2月号に掲載!!

ぐんま経済2月号の「工場見学してきました」のコーナーに弊社が掲載されました。 弊 …

餃子ダイエット28日目は・・・改めて感じたこと!

餃子ダイエット28日目は2回目の登場!一口生餃子です。今日はいつもよりも晩ご飯の …

みまつ食品 創業50周年記念 プレゼントキャンペーン開催中!

餃子工房RONを運営するみまつ食品は、2020年2月8日に創業50周年を迎えまし …