実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

      2020/04/15

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題になっている餃子の街 宇都宮、または丸く並べた餃子の真ん中にもやしがのっかっている浜松餃子の浜松市が思いつくのではないでしょうか♪総務省家計調査の、餃子に使われる支出金額のデータから宇都宮市と浜松市は常に上位にランキングされていて、どちらが1位になったかでニュースで話題になっていますね。

食卓に餃子!

食卓に餃子!

実は、この総務省家計調査で対象となっている餃子は「調理食品」としての餃子で、手作りや冷凍餃子は含まれていないそうなんです。そこでこちらの記事をご覧ください(^^)

「冷凍餃子」「手作り餃子」も含めた夕食メニューでの登場率を分析した結果、2017年自宅の夕食で「餃子」登場率ランキング全国1位は群馬県(出典元 家庭の夕食で「餃子」登場率は群馬が全国1位!静岡や栃木を上回った理由は

なんと、夕食で餃子がたくさん登場した県は「群馬県」というアンケート結果が出たそうです。その理由は、残り物を有効活用したいからという理由の割合が高いそうです。群馬県は、キャベツの産地として有名ですが、にらの産地としても全国上位にランキングされています。手に入りやすい食材を使った餃子は、群馬県民にとって手作りを含め身近なものなんですね。

おかずの1品に餃子

おかずの1品に餃子

さらに、面白いことに夕食のおかずの中の1品として餃子を食べる割合が群馬県では高いそうです。餃子=メインのおかずとして、他の県では食されることが多い中、群馬県では、たくさんあるおかずの中の1品として餃子が食卓に並んでいるんですね。

餃子が大好きな群馬県で作られたこだわりのRONの餃子を是非ご利用くださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , , , ,

  関連記事

【#おうち時間】第5弾!新じゃがいもを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

まだまだGNB(餃子鍋)の出番です!GNB(群馬のねぎと豚)のGNB(餃子鍋)はGNB(グッド!ナイス!ブラボー!)

明日 3/6は啓蟄ですね。暖かくなり、土の中にいた虫が外に出てくる日と言われてい …

本日は4月1日!待ちに待った…

本日は4月1日、世間ではこの何か月かこの話題でもちきりの新元号発表の日ですが、新 …

餃子ダイエット第3弾 4日目

餃子ダイエット第3弾!4日目 感想:餃子ダイエット4日目、むぎぶた餃子を焼餃子に …

第10回キングオブパスタが開かれました。みまつ食品も参加しパスタ。

澄んだ青空が広がる秋晴れになった11/11に、群馬県高崎市でキングオブパスタが開 …

餃子ダイエット 13日目

餃子ダイエット13日目 2017年10月12日(木)天気 曇り一時雨 今日の餃子 …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの9月の新商品のお知らせです。   ●初秋のお楽しみセッ …

食欲のない暑い日には、カリッ!ジュワ~!な餃子がおススメ♪

7月23日は24節季の一つ、大暑です。 大暑とは、一年で最も熱くなる時期といわれ …

キャベツ畑の巡回はこの道順かい?

今週、毎年恒例となっている、向原キャベツ組合の圃場巡回がありました♪秋晴れの爽や …

餃子ダイエット第3弾 14日目(12.13日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!14日目(12日目、13日目はダイエットお休みの日です。) …