糖質の摂りすぎに注意!

      2020/04/10

年末のクリスマスから、大晦日、お正月とイベントが続き、やっと平常の生活に戻ったと実感している人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときに、ふと気がつくのは、「ちょっと太ったかも・・・(ToT)」ケーキやチキンも美味しかったし、おせちもついつい食べちゃってたし、親戚を尋ねると美味しいおもてなしが沢山だし、と美味しい思い出が沢山出てきます。

どうして、こんなに食べちゃったんだろうと後悔することもありますが、食べるという事は、どういうことでしょうか。「基本的には栄養、すなわち人間が生命を維持し活動し成長をするために必要な栄養素を摂る行為」とウィキペディアには載っています。人間が生きるために必要な栄養を摂るため、毎日3食食べる事によって活動できているんですね。

そして、この活動のエネルギー源となるのが「ブドウ糖」です。ブドウ糖は炭水化物に含まれ、食事で摂取されたブドウ糖が血液中に溶け込み全身にいきわたります。血液中に溶け込んだブドウ糖を「血糖」といいます。「血糖値が気になる方には・・・」などCMでもおなじみの言葉ですね。食事で炭水化物を摂取し、血糖が増えると、すい臓から、インスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。そして、インスリンによって内臓などの臓器へ血糖が取り込まれエネルギーとして利用されたり、蓄えたりしています。

しかし、1回の食事で炭水化物の摂りすぎると、急激にインスリンの分泌量が増えます。その結果すい臓のインスリンを分泌する働きが弱まり、インスリンの分泌が減ったり、効き目が弱くななります。この結果、血糖値が高い状態が続き、糖尿病となります。

炭水化物は糖質と食物繊維から成り立っていますが、食物繊維は血糖値には影響が無いため、糖質の摂りすぎが、血糖値の上昇を招くといえます。

そこで「糖質オフ」とか、「糖質ゼロ」という商品が健康にいい食品として、注目されています。

ビールやパン、ラーメンなどでも「糖質オフ」の表示を見かけるようになりました。
現代病の代表ともいえる「糖尿病」にならないためにも、食事の糖質に気をつけていきたいですね。

ちなみに、「ブドウ糖」という名前は、葡萄に多く含まれているからその名がついたといわれています。英語でも「grape sugar」というんですよ♪

餃子写真コンテスト開催中

引き続き、餃子工房RONでは、餃子写真コンテスト開催中です!ご応募お待ちしております♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  ,

  関連記事

2020年餃子支出金額と購入頻度が発表されました!!

餃子への支出額が多いのは宇都宮市(栃木県)か浜松市(静岡県)か、または上半期トッ …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

お手紙の四季折々の折り紙、何種類見たことがありますか♪

今日は、皆様にご好評をいただいておりますRONの折り紙をご紹介♪今回は、この秋の …

RONを運営するみまつ食品の、年に一度の方針発表会が行われました。

餃子工房RONを運営しております「みまつ食品」では、1年に1回、従業員全体で集ま …

餃子ダイエット 2日目

餃子ダイエット2日目 2017年9月26日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「嬬恋産 …

餃子屋さんがカレーを作りました。

こんにちは、みまつ食品です。突然ですがタイトルの通りレトルトカレーを開発しました …

頂上決戦!ぐんますき焼きコンテスト!

今群馬県内で盛り上がりを見せている「すき焼き」が12/6(日)9:30から群馬テ …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では新商品が発売になりました。 スーパーさん等 …

本日最終日!300円オフのおトクな「RON特製福箱」の先行予約は16:59まで!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、曇り空で寒い一日となっております。12月もあ …

RONの商品が一部変更になりました!さらに送料の値下げも!

以前からこちらのブログやページでご案内しておりましたが、2/20より一部商品の変 …