糖質の摂りすぎに注意!

      2020/04/10

年末のクリスマスから、大晦日、お正月とイベントが続き、やっと平常の生活に戻ったと実感している人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときに、ふと気がつくのは、「ちょっと太ったかも・・・(ToT)」ケーキやチキンも美味しかったし、おせちもついつい食べちゃってたし、親戚を尋ねると美味しいおもてなしが沢山だし、と美味しい思い出が沢山出てきます。

どうして、こんなに食べちゃったんだろうと後悔することもありますが、食べるという事は、どういうことでしょうか。「基本的には栄養、すなわち人間が生命を維持し活動し成長をするために必要な栄養素を摂る行為」とウィキペディアには載っています。人間が生きるために必要な栄養を摂るため、毎日3食食べる事によって活動できているんですね。

そして、この活動のエネルギー源となるのが「ブドウ糖」です。ブドウ糖は炭水化物に含まれ、食事で摂取されたブドウ糖が血液中に溶け込み全身にいきわたります。血液中に溶け込んだブドウ糖を「血糖」といいます。「血糖値が気になる方には・・・」などCMでもおなじみの言葉ですね。食事で炭水化物を摂取し、血糖が増えると、すい臓から、インスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。そして、インスリンによって内臓などの臓器へ血糖が取り込まれエネルギーとして利用されたり、蓄えたりしています。

しかし、1回の食事で炭水化物の摂りすぎると、急激にインスリンの分泌量が増えます。その結果すい臓のインスリンを分泌する働きが弱まり、インスリンの分泌が減ったり、効き目が弱くななります。この結果、血糖値が高い状態が続き、糖尿病となります。

炭水化物は糖質と食物繊維から成り立っていますが、食物繊維は血糖値には影響が無いため、糖質の摂りすぎが、血糖値の上昇を招くといえます。

そこで「糖質オフ」とか、「糖質ゼロ」という商品が健康にいい食品として、注目されています。

ビールやパン、ラーメンなどでも「糖質オフ」の表示を見かけるようになりました。
現代病の代表ともいえる「糖尿病」にならないためにも、食事の糖質に気をつけていきたいですね。

ちなみに、「ブドウ糖」という名前は、葡萄に多く含まれているからその名がついたといわれています。英語でも「grape sugar」というんですよ♪

餃子写真コンテスト開催中

引き続き、餃子工房RONでは、餃子写真コンテスト開催中です!ご応募お待ちしております♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  ,

  関連記事

餃子ダイエット 21日目

餃子ダイエット21日目 2017年11月15日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「も …

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの10月の新商品のお知らせです。 ●浅間の鬼辛まん 【期間限定・数 …

GNB(餃子鍋)の季節になりました!

最近は、朝晩が急に寒くなったように感じます。そんな日の夕食は鍋を食べたくなること …

第10回キングオブパスタが開かれました。みまつ食品も参加しパスタ。

澄んだ青空が広がる秋晴れになった11/11に、群馬県高崎市でキングオブパスタが開 …

餃子工房RON 工場直売店 限定の人気の餃子をご紹介!

群馬県前橋市の餃子工房RON 工場直売店で販売しております「本日できたて生餃子」 …

こども食堂フェスタまえばしが開催されました!!

1月27日(土)に「こども食堂フェスタまえばし」がたくさんの協賛企業のもと前橋市 …

新しい期を迎えます!!

毎年8月には全従業員を対象に経営計画発表会を前橋市内のホテルで開催しているのです …

餃子ダイエット 2日目

餃子ダイエット2日目 2017年9月26日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「嬬恋産 …

【#おうち時間】第5弾!新じゃがいもを使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

おトク水餃子をお買い上げの方全員に「限定スープ&レシピ」プレゼント!

今年は特に暑い日が続いていますね。そこで、暑い夏におススメの冷たいレシピをご紹介 …