糖質の摂りすぎに注意!

      2020/04/10

年末のクリスマスから、大晦日、お正月とイベントが続き、やっと平常の生活に戻ったと実感している人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときに、ふと気がつくのは、「ちょっと太ったかも・・・(ToT)」ケーキやチキンも美味しかったし、おせちもついつい食べちゃってたし、親戚を尋ねると美味しいおもてなしが沢山だし、と美味しい思い出が沢山出てきます。

どうして、こんなに食べちゃったんだろうと後悔することもありますが、食べるという事は、どういうことでしょうか。「基本的には栄養、すなわち人間が生命を維持し活動し成長をするために必要な栄養素を摂る行為」とウィキペディアには載っています。人間が生きるために必要な栄養を摂るため、毎日3食食べる事によって活動できているんですね。

そして、この活動のエネルギー源となるのが「ブドウ糖」です。ブドウ糖は炭水化物に含まれ、食事で摂取されたブドウ糖が血液中に溶け込み全身にいきわたります。血液中に溶け込んだブドウ糖を「血糖」といいます。「血糖値が気になる方には・・・」などCMでもおなじみの言葉ですね。食事で炭水化物を摂取し、血糖が増えると、すい臓から、インスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。そして、インスリンによって内臓などの臓器へ血糖が取り込まれエネルギーとして利用されたり、蓄えたりしています。

しかし、1回の食事で炭水化物の摂りすぎると、急激にインスリンの分泌量が増えます。その結果すい臓のインスリンを分泌する働きが弱まり、インスリンの分泌が減ったり、効き目が弱くななります。この結果、血糖値が高い状態が続き、糖尿病となります。

炭水化物は糖質と食物繊維から成り立っていますが、食物繊維は血糖値には影響が無いため、糖質の摂りすぎが、血糖値の上昇を招くといえます。

そこで「糖質オフ」とか、「糖質ゼロ」という商品が健康にいい食品として、注目されています。

ビールやパン、ラーメンなどでも「糖質オフ」の表示を見かけるようになりました。
現代病の代表ともいえる「糖尿病」にならないためにも、食事の糖質に気をつけていきたいですね。

ちなみに、「ブドウ糖」という名前は、葡萄に多く含まれているからその名がついたといわれています。英語でも「grape sugar」というんですよ♪

餃子写真コンテスト開催中

引き続き、餃子工房RONでは、餃子写真コンテスト開催中です!ご応募お待ちしております♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  ,

  関連記事

餃子プレゼントキャンペーン開催中!Facebookで「いいね&投票&シェア」するだけで毎週1名様に餃子が当たる!

たくさんの方にご覧いただいております餃子工房RONのFacebookですが、まだ …

餃子ダイエット第3弾 8日目(6.7日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!8日目(6日目、7日目はダイエットお休みの日です。) 感想 …

キャベツ王!!

群馬県では新鮮な野菜を食卓にお届けするために、栽培が盛んな農作物8品目を重点品目 …

今日から令和♪新しい時代が始まりますね♪

本日 5/1から令和が始まりましたね。平成の始まりは悲しく厳粛な雰囲気の中迎えた …

RONの商品が一部変更になりました!さらに送料の値下げも!

以前からこちらのブログやページでご案内しておりましたが、2/20より一部商品の変 …

運動会シーズンにおススメ点心をご紹介!

こんにちは、10月に入り、衣替えの季節になりましたね。しかし、餃子工房RONのあ …

RONの「お中元特集 2018」のご紹介です。

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日は梅雨の合間の晴れとなり、朝から清々しい …

餃子ダイエット 11日目

餃子ダイエット11日目 2017年10月10日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「黒 …

おトク水餃子をお買い上げの方全員に「限定スープ&レシピ」プレゼント!

今年は特に暑い日が続いていますね。そこで、暑い夏におススメの冷たいレシピをご紹介 …

餃子ダイエット 第2弾スタート!開始前のインタビューです!

2015年の春、RONのブログで大人気となりましたあの企画!「餃子ダイエット」が …