社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/10/24

      2020/04/15

本日、みまつ食品には、前橋市内の小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来てくれました♪かわいい元気な挨拶に、社員もみんな笑顔になります(^^)

まずは、みんなで会議室に集合。

社会科見学181024

社会科見学181024

ここから2つの班に分かれて、1つの班は、会議室で餃子についての話を聞きます。もう一つの班は、工場見学通路から工場の様子を見に行きます。

工場見学通路は撮影禁止なのですが、こんなところです。

見学通路です

左の窓から工場を上から見下ろします。全体が見渡せるんですよ。

工場全体を見るとたくさんの人たちが忙しく動いていたり、ラインをたくさんの餃子が進んでいくのがよく見えます♪ここでは餃子が皮や餡の状態から、パック詰めされて、シールが貼られていく様子が見えます。子供たちの質問コーナーもあるんですよ。

「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか」「何個くらい作っているんですか」「帽子の色の違いは何でですか」などなどが質問されます。

ちなみに答えは、
「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか?」-トラックで群馬県内または、県外から運ばれてきます。毎日7トンも使われているんだよ。
「何個くらい作っているんですか」-一日100万個の製品がつくられています。餃子の他にも焼売も作っているよ。
「帽子の色の違いは何でですか」-緑の帽子の人は、まだ働き始めたばかりの人なんです。色が違うからみんなが教えてあげやすいんだよ。

みんな真剣に聞きながらノートに質問や答えを書き写しています。今日見た餃子は明日スーパーに並ぶ予定なので、是非スーパーに行ったときに見つけてみてくださいね。

そして、会議室では、開発部の部長がキャベツやお肉について説明しています。

「キャベツ1個をみじん切りにするのにどのくらいかかるかわかるかな?」という質問に、「5分!」「8分!」「15分!」などたくさんの答えが出てきましたが、実は、「二秒!」なんです。これにはみんな「え~っ!!!」とびっくりしていました。
他にも豚肉もミンチにするのですが、5キロくらいある大きなかたまりでも15秒でミンチになります。

スーパーに並んでいる餃子も、どこからどうやって材料が運ばれてきて、どうやって切られて、どうやってパックに入ってお店に並ぶのか、ということを見ると、とても身近に感じますね。お母さんの料理と同じく、みまつ食品で働いているみんなが真心こめて製品を作っています。スーパーで見かけた時にそのことを思い出していただけたら嬉しいです(^^)

  真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

餃子ダイエット第3弾 3日目

餃子ダイエット第3弾!3日目 感想:餃子ダイエット3日目、野菜生餃子を焼餃子にし …

Facebookキャンペーンの第一回抽選が行われました!何があっても抽選はちゅうしせんよ~

Facebookで行われております、いいね&シェアキャンペーンの第一回目 …

餃子ダイエット第3弾  17日目

餃子ダイエット第3弾!17日目 感想:餃子ダイエット17日目、おトクぎょうざ15 …

餃子ダイエット 12日目

餃子ダイエット12日目 2017年10月11日(水)天気 晴れ 今日の餃子は「上 …

2021年RON特製福箱先行予約受付中!!

2020年も残すところあと1ヶ月を切りました。餃子工房RONでは只今、毎年好評を …

谷川岳で登山!サプライズで登場したのは…

皆さん、谷川岳という山をご存知ですか?日本百名山の一つで、群馬と新潟の境にある山 …

みまつ食品新商品のご紹介!

餃子工房RONを運営するみまつ食品の新商品のご紹介です。 8月からParty餃子 …

社会科見学で工場を見に行コージョー!11/22

今日も、かわいい小学生たちがみまつ食品に工場見学に来てくれました♪みまつ食品のあ …

今日はブログの日です。餃子工房RONのブログは4周年目前です!

今日はブログの日です。ブ(2)ログ(6)で2月6日となったそうです(^^) 20 …

餃子1年分の大チャンス!餃子フォトコンテストが締切間近です!

餃子工房RON Instagramでは、只今餃子フォトコンテストを開催中ですが、 …