社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/10/24

      2020/04/15

本日、みまつ食品には、前橋市内の小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来てくれました♪かわいい元気な挨拶に、社員もみんな笑顔になります(^^)

まずは、みんなで会議室に集合。

社会科見学181024

社会科見学181024

ここから2つの班に分かれて、1つの班は、会議室で餃子についての話を聞きます。もう一つの班は、工場見学通路から工場の様子を見に行きます。

工場見学通路は撮影禁止なのですが、こんなところです。

見学通路です

左の窓から工場を上から見下ろします。全体が見渡せるんですよ。

工場全体を見るとたくさんの人たちが忙しく動いていたり、ラインをたくさんの餃子が進んでいくのがよく見えます♪ここでは餃子が皮や餡の状態から、パック詰めされて、シールが貼られていく様子が見えます。子供たちの質問コーナーもあるんですよ。

「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか」「何個くらい作っているんですか」「帽子の色の違いは何でですか」などなどが質問されます。

ちなみに答えは、
「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか?」-トラックで群馬県内または、県外から運ばれてきます。毎日7トンも使われているんだよ。
「何個くらい作っているんですか」-一日100万個の製品がつくられています。餃子の他にも焼売も作っているよ。
「帽子の色の違いは何でですか」-緑の帽子の人は、まだ働き始めたばかりの人なんです。色が違うからみんなが教えてあげやすいんだよ。

みんな真剣に聞きながらノートに質問や答えを書き写しています。今日見た餃子は明日スーパーに並ぶ予定なので、是非スーパーに行ったときに見つけてみてくださいね。

そして、会議室では、開発部の部長がキャベツやお肉について説明しています。

「キャベツ1個をみじん切りにするのにどのくらいかかるかわかるかな?」という質問に、「5分!」「8分!」「15分!」などたくさんの答えが出てきましたが、実は、「二秒!」なんです。これにはみんな「え~っ!!!」とびっくりしていました。
他にも豚肉もミンチにするのですが、5キロくらいある大きなかたまりでも15秒でミンチになります。

スーパーに並んでいる餃子も、どこからどうやって材料が運ばれてきて、どうやって切られて、どうやってパックに入ってお店に並ぶのか、ということを見ると、とても身近に感じますね。お母さんの料理と同じく、みまつ食品で働いているみんなが真心こめて製品を作っています。スーパーで見かけた時にそのことを思い出していただけたら嬉しいです(^^)

  真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

餃子工房RONではおなじみ♪お手紙の裏話 たけのこ

餃子工房RONをご利用頂きましたお客様には、おなじみのお手紙の裏話をご紹介します …

餃子でスタミナ増スタミナ~

RONのある群馬県前橋市は、昨日は30度を超え、今日も最高気温が31度の予想が出 …

RONの商品が一部変更になりました!さらに送料の値下げも!

以前からこちらのブログやページでご案内しておりましたが、2/20より一部商品の変 …

餃子ダイエット 5日目

餃子ダイエット5日目 2017年9月29日(金)天気 快晴 今日の餃子は「嬬恋産 …

お歳暮に、餃子を贈りませんか♪ part3

早いものでもう12月、今年も残すところ1か月を切りました。12月といえば、お歳暮 …

ペットボトルキャップ!!

10月にペットボトルキャップの受け入れをしてくれる協力業者さんに持ち込みをしてき …

まだ間に合います!母の日に餃子のプレゼントはいかがですか♪

明後日の 5/13(日)は母の日ですね。お花やスイーツ、エプロンなどの日用品が人 …

せっぱ!

昨日のブログのなぞなぞはいかがでしたか?簡単ですぐ解けちゃった!という方も、全然 …

圃場巡回の様子です。今年のキャベツも、さいこほじょ~(最高よ~)

先月の終わり10月28日(月)に、恒例の圃場巡回がありました。抜けるような青空が …

みまつ食品 創業50周年記念 プレゼントキャンペーン開催中!

餃子工房RONを運営するみまつ食品は、2020年2月8日に創業50周年を迎えまし …