社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/10/24

      2020/04/15

本日、みまつ食品には、前橋市内の小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来てくれました♪かわいい元気な挨拶に、社員もみんな笑顔になります(^^)

まずは、みんなで会議室に集合。

社会科見学181024

社会科見学181024

ここから2つの班に分かれて、1つの班は、会議室で餃子についての話を聞きます。もう一つの班は、工場見学通路から工場の様子を見に行きます。

工場見学通路は撮影禁止なのですが、こんなところです。

見学通路です

左の窓から工場を上から見下ろします。全体が見渡せるんですよ。

工場全体を見るとたくさんの人たちが忙しく動いていたり、ラインをたくさんの餃子が進んでいくのがよく見えます♪ここでは餃子が皮や餡の状態から、パック詰めされて、シールが貼られていく様子が見えます。子供たちの質問コーナーもあるんですよ。

「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか」「何個くらい作っているんですか」「帽子の色の違いは何でですか」などなどが質問されます。

ちなみに答えは、
「キャベツはどうやって運ばれてくるんですか?」-トラックで群馬県内または、県外から運ばれてきます。毎日7トンも使われているんだよ。
「何個くらい作っているんですか」-一日100万個の製品がつくられています。餃子の他にも焼売も作っているよ。
「帽子の色の違いは何でですか」-緑の帽子の人は、まだ働き始めたばかりの人なんです。色が違うからみんなが教えてあげやすいんだよ。

みんな真剣に聞きながらノートに質問や答えを書き写しています。今日見た餃子は明日スーパーに並ぶ予定なので、是非スーパーに行ったときに見つけてみてくださいね。

そして、会議室では、開発部の部長がキャベツやお肉について説明しています。

「キャベツ1個をみじん切りにするのにどのくらいかかるかわかるかな?」という質問に、「5分!」「8分!」「15分!」などたくさんの答えが出てきましたが、実は、「二秒!」なんです。これにはみんな「え~っ!!!」とびっくりしていました。
他にも豚肉もミンチにするのですが、5キロくらいある大きなかたまりでも15秒でミンチになります。

スーパーに並んでいる餃子も、どこからどうやって材料が運ばれてきて、どうやって切られて、どうやってパックに入ってお店に並ぶのか、ということを見ると、とても身近に感じますね。お母さんの料理と同じく、みまつ食品で働いているみんなが真心こめて製品を作っています。スーパーで見かけた時にそのことを思い出していただけたら嬉しいです(^^)

  真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

糖質の摂りすぎに注意!

年末のクリスマスから、大晦日、お正月とイベントが続き、やっと平常の生活に戻ったと …

まいたけしゅうまいで、まいたけの美味しさに参ったけ!

早いものでもう来週は10月、深まる秋を感じる今日この頃です。まだまだ夏のように蒸 …

昨日は小寒、寒の入りを迎えましたね。

昨日の1/6は24節季の一つ小寒でしたね。寒さが本格的になり始める頃といわれてい …

撮影に参加してきました!!

先日、餃子を使った〇〇〇の撮影をするということで、参加してきました!! 内容はま …

商品寄贈について【5月】

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 生産者 …

日本人の3割しか知らないことを教えてくれるあの人気テレビ番組に登場!

テレビ朝日で放送されている、日本人の3割しか知らないことを教えてくれるあの人気の …

スタッフがおススメしマウス!子年限定の福箱発売チュ~!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日は曇り空でとても寒い一日となっています。 …

餃子ダイエット第3弾 36日目(34.35日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!36日目(34日目、35日目はダイエットお休みの日です。) …

レシピ動画の裏側!!

今回はおうち時間を楽しく過ごすために発信している、レシピ動画の撮影風景をお届けし …

橋の名前を募集!ちなみにこの橋の入り口は写真の手前側です♪理由は本文で(^^)

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、駐車場と本社までの道のりに用水路を渡る小 …