3/9はサンキュー!で「ありがとうの日」です

   

本日3/9はサンキュー、ということで、ありがとうの日です。感謝の気持ちを忘れずに、ありがとうという言葉はちゃんと相手に伝えていきたいですね。

今日はありがとうの日です。

今日はありがとうの日です。

ところで、ありがとうの語源をご存知ですか。100年に一度海から顔を出す盲目のカメが、太平洋に浮かぶ流木の穴から顔を出すよりも、人間として生まれることは難しい、つまり有難いことなんだという、仏教の話が語源ともいわれています。そのくらい、人間に生まれることは難しいので、人間に生まれたことは喜ぶべきことだということを説いているこのお話から、人から何かをしてもらうことは有難いこと=ありがとうと言う現在の使われ方になったそうです。

ちなみに「ありがとう」の反対語は、「あたりまえ」です。あることが易しい、ということで、あたりまえなんですね。

そして、その「あたりまえ」の語源は、当然の当て字「当前」からあたりまえと呼ぶようになったという説と、分け前や取り前を意味する一人当たりの取り分「当たり前」は、もらって当然の権利であることから、当然=あたりまえになったという説があるそうです。

ところで、ありがとうの反対語は「どういたしまして」と思ったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。ありがとうの返事として使われる「どういたしまして」は、私は大したことをしていませんよという謙遜の意味を持つといわれます。日本人らしい奥ゆかしい気持ちの表れのような気がしますが、実は、目上の人に使うのは失礼と言われています。なので会社などでは、目上の人には、「恐縮です」という言葉を使うといいらしいですよ♪

どういたしまして

どういたしまして

良く使う「ありがとう」という言葉ですが、調べてみると、地球上の生き物の中で人間に生まれたことが奇跡的でありそのことに感謝するという壮大な感謝の気持ちから生まれた言葉で、生きているこの瞬間にもありがとうという気持ちをもって大切に過ごさなくてはいけないなと思いました。

そして、ありがとうという言葉は、言われてうれしい言葉ランキングの上位に入っているそうです。いつもは恥ずかしくてなかなか感謝を伝えられないとういう方も、旦那様や奥様、お子様にも今日はありがとうを言葉で伝えてみてはいかがでしょうか(^^)

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/11/28

本日みまつ食品には、地域の小学校から3年生が社会科見学に来てくれました♪総勢12 …

お歳暮に、餃子を贈りませんか♪ part2

今回も、前回に引き続き、バラエティ豊かなRONのお歳暮限定セットの中からおすすめ …

新商品の試食を行っているんですよ(^^)/

RONでは、毎月のように新しい商品が販売されますが、その都度スタッフで試食を行っ …

まだまだ暑いこの時季におススメ!冷やして食べるレモン風味の「冷やし水餃子」(^^)/

RONのある群馬県前橋市は、朝晩は涼しい風を感じることが増えましたが、日中は厳し …

明日は父の日ですね。

明日の6月17日(日)は父の日ですね。RONからも父の日にピッタリの「父の日セッ …

RONの商品が一部変更になりました!さらに送料の値下げも!

以前からこちらのブログやページでご案内しておりましたが、2/20より一部商品の変 …

餃子工房RONではおなじみ♪お手紙の裏話 たけのこ

餃子工房RONをご利用頂きましたお客様には、おなじみのお手紙の裏話をご紹介します …

限定水餃子スープの素 プレゼント中!食欲をそそる中華風味は夏にピッタリ!

只今、限定水餃子スープの素 プレゼントキャンペーン中! 餃子工房RONで販売して …

夏こそ餃子でダイエット!!

まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしてい …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑦

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日も秋晴れの爽やかな青空が広がっています。 …