3/9はサンキュー!で「ありがとうの日」です

      2020/04/15

本日3/9はサンキュー、ということで、ありがとうの日です。感謝の気持ちを忘れずに、ありがとうという言葉はちゃんと相手に伝えていきたいですね。

今日はありがとうの日です。

今日はありがとうの日です。

ところで、ありがとうの語源をご存知ですか。100年に一度海から顔を出す盲目のカメが、太平洋に浮かぶ流木の穴から顔を出すよりも、人間として生まれることは難しい、つまり有難いことなんだという、仏教の話が語源ともいわれています。そのくらい、人間に生まれることは難しいので、人間に生まれたことは喜ぶべきことだということを説いているこのお話から、人から何かをしてもらうことは有難いこと=ありがとうと言う現在の使われ方になったそうです。

ちなみに「ありがとう」の反対語は、「あたりまえ」です。あることが易しい、ということで、あたりまえなんですね。

そして、その「あたりまえ」の語源は、当然の当て字「当前」からあたりまえと呼ぶようになったという説と、分け前や取り前を意味する一人当たりの取り分「当たり前」は、もらって当然の権利であることから、当然=あたりまえになったという説があるそうです。

ところで、ありがとうの反対語は「どういたしまして」と思ったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。ありがとうの返事として使われる「どういたしまして」は、私は大したことをしていませんよという謙遜の意味を持つといわれます。日本人らしい奥ゆかしい気持ちの表れのような気がしますが、実は、目上の人に使うのは失礼と言われています。なので会社などでは、目上の人には、「恐縮です」という言葉を使うといいらしいですよ♪

どういたしまして

どういたしまして

良く使う「ありがとう」という言葉ですが、調べてみると、地球上の生き物の中で人間に生まれたことが奇跡的でありそのことに感謝するという壮大な感謝の気持ちから生まれた言葉で、生きているこの瞬間にもありがとうという気持ちをもって大切に過ごさなくてはいけないなと思いました。

そして、ありがとうという言葉は、言われてうれしい言葉ランキングの上位に入っているそうです。いつもは恥ずかしくてなかなか感謝を伝えられないとういう方も、旦那様や奥様、お子様にも今日はありがとうを言葉で伝えてみてはいかがでしょうか(^^)

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

年末のご挨拶と商品紹介

2020年も残りわずかとなりました。 今年はイベントや展示会の情報も少なく、寂し …

小麦の圃場巡回!!

5月下旬、小麦の圃場巡回に行って来ました!! ギリギリ収穫前の小麦を観察すること …

餃子ダイエット 16日目

餃子ダイエット16日目 2017年10月17日(火)天気 雨のち曇り 今日の餃子 …

シャキッとギョーザ燻が密かにリニュアル!!

弊社テナントショップや通信販売、群馬県内の一部のお店で販売している 【餃子×ソー …

みまつ食品に新入社員が仲間入り♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品に今年も新入社員が仲間入り♪フレッシュで期待に …

テレビで紹介されました!!

キャベツサイダーが3月3日(日) 日本テレビ系【ザ!鉄腕!DASH!!】で紹介さ …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では新商品が発売になりました。 スーパーさん等 …

ギョギョ!魚も大好き!?ギョ~ザ!

先日、テレビを見ていると意外な番組で意外な使われ方をしている餃子がありましたので …

餃子ダイエット 4日目

餃子ダイエット4日目 2017年9月28日(木)天気 曇り時々雨 今日の餃子は「 …

餃子工房RON福箱先行予約販売のお知らせ!

今年も残りあと1ヶ月となりました。 餃子工房RONでは、≪2024年RON特製福 …