受験にカツ!己にカツ!げんかつぎのあの料理のアレンジレシピをご紹介♪

      2020/04/15

餃子工房RONのある群馬県では、公立高校の後期入試が本日行われています。中学3年生にとっては、人生初の試練の日という人も多いと思いますが、今までの努力の成果を発揮して、4月からの新しい生活を自分の力で切り開いてくださいね。

そんな大切な日には、験担ぎ(げんかつぎ)でカツを食べることが多いですね。受験にカツ!さらに、3/7はメンチカツの日ということで、メンチカツのアレンジレシピをご紹介します。

メンチカツ

メンチカツ

餃子工房RONの人気No.1餃子「一口生餃子」のメンチカツです。通常のメンチカツは、ひき肉を使い野菜とまぜてから衣をつけるため、衣をつけている途中で崩れやすいという難点がありますが、このメンチカツは、餡が皮に包まれているから崩れる心配はありません!また、一口生餃子以外にも、焼売でも美味しく作ることができますよ♪

しゅうまいメンチカツ

しゅうまいメンチカツ(イメージです♪)

「えびプリしゅうまい」や新発売の「シュウマイ」を使えば、海老メンチカツ、粗切り肉のメンチカツをつくることができます。焼売のメンチカツは4月からのお弁当にも大活躍!

ちなみにメンチカツという名前は、日本で作られた言葉なんですよ。挽くを指す英語minceを語源とするミンチと、パン粉を付けて肉を焼く料理、フランス語でcôtelette(コートレット)を語源とするカツレツを合わせた言葉という説もあります。お肉屋さんでは、コロッケと並ぶ人気の定番惣菜となっていますね。カリッと揚がった衣のサクサク食感と、中のアツアツジューシーな肉汁があふれるメンチカツを、是非、簡単に餃子や焼売で作ってみてくださいね。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

出荷のお手伝いに行ってきました。出来はどうでしゅっか~?しゅっかり仕事しなさい!

餃子工房RONの受付を担当しております通信販売係は、通常、事務所で仕事をしており …

折り紙も餃子も、むチュ~に作りマウス!

今年も早いものであと10日、そろそろ、おせちの買い出しや初売りの予定が気になる時 …

只今、梅雨まっさいつゆ!傘を忘れてびちょぬレインにならないように気を付けてくださいね(^^)/

RONのある群馬県前橋市も梅雨らしい日が続いています。ほぼ例年通りの梅雨入りから …

今年は 6月17日(日)!父の日はスタミナ満点の餃子セットをプレゼントしませんか♪

今年の父の日は 6月17日(日)です!プレゼントはお決まりですか♪毎年ビールやお …

今日はブログの日です。餃子工房RONのブログは4周年目前です!

今日はブログの日です。ブ(2)ログ(6)で2月6日となったそうです(^^) 20 …

餃子ダイエット第3弾 36日目(34.35日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!36日目(34日目、35日目はダイエットお休みの日です。) …

ネズミ年は、チュ~かで始まりマウス!

来年は、子年ですね。ネズミ年ということで新年はチュ~か(中華)がおススメ!年の初 …

餃子ダイエット 16日目

餃子ダイエット16日目 2017年10月17日(火)天気 雨のち曇り 今日の餃子 …

餃子ダイエット第3弾 8日目(6.7日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!8日目(6日目、7日目はダイエットお休みの日です。) 感想 …

テレビでキャベツこんにゃくゼリーが紹介されます!

みまつ食品では、40戸の農家からキャベツを仕入れ、餃子の生産などで1日約6トンの …