受験にカツ!己にカツ!げんかつぎのあの料理のアレンジレシピをご紹介♪

      2020/04/15

餃子工房RONのある群馬県では、公立高校の後期入試が本日行われています。中学3年生にとっては、人生初の試練の日という人も多いと思いますが、今までの努力の成果を発揮して、4月からの新しい生活を自分の力で切り開いてくださいね。

そんな大切な日には、験担ぎ(げんかつぎ)でカツを食べることが多いですね。受験にカツ!さらに、3/7はメンチカツの日ということで、メンチカツのアレンジレシピをご紹介します。

メンチカツ

メンチカツ

餃子工房RONの人気No.1餃子「一口生餃子」のメンチカツです。通常のメンチカツは、ひき肉を使い野菜とまぜてから衣をつけるため、衣をつけている途中で崩れやすいという難点がありますが、このメンチカツは、餡が皮に包まれているから崩れる心配はありません!また、一口生餃子以外にも、焼売でも美味しく作ることができますよ♪

しゅうまいメンチカツ

しゅうまいメンチカツ(イメージです♪)

「えびプリしゅうまい」や新発売の「シュウマイ」を使えば、海老メンチカツ、粗切り肉のメンチカツをつくることができます。焼売のメンチカツは4月からのお弁当にも大活躍!

ちなみにメンチカツという名前は、日本で作られた言葉なんですよ。挽くを指す英語minceを語源とするミンチと、パン粉を付けて肉を焼く料理、フランス語でcôtelette(コートレット)を語源とするカツレツを合わせた言葉という説もあります。お肉屋さんでは、コロッケと並ぶ人気の定番惣菜となっていますね。カリッと揚がった衣のサクサク食感と、中のアツアツジューシーな肉汁があふれるメンチカツを、是非、簡単に餃子や焼売で作ってみてくださいね。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑪

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日12/11 初雪が観測されました。しか …

母の日のプレゼントは決まりましたか♪

来月5月12日(日)は母の日ですね。毎年何を贈られていますか?カーネーションなど …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑧

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今日も秋晴れの良い天気となっております。そし …

工場のお手伝いに行ってきました!工場にお手伝いに行こーじょー!

先日、工場のお手伝いに行ってきました。繁忙期や生産が集中した時など、製造部以外の …

お歳暮に、餃子を贈りませんか♪ part4

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、予想最高気温が20℃と12月とは思えない予報 …

ぐんま経済2月号に掲載!!

ぐんま経済2月号の「工場見学してきました」のコーナーに弊社が掲載されました。 弊 …

キャベツの圃場巡回がありました♪

餃子づくりに欠かせない「キャベツ」の生育を確認する「圃場巡回」がありました。群馬 …

新聞・書籍に掲載されました!!

2月7日(水)の日経MJに 『ぐんまキャベツカレー』や『キャベツプロジェクトの取 …

キャベツ王!!

群馬県では新鮮な野菜を食卓にお届けするために、栽培が盛んな農作物8品目を重点品目 …

社会科見学で工場を見に行コージョー!11/20

今日はみまつ食品に市内の小学校の3年生が工場見学で訪れてくれました♪会議室での餃 …