花火大会の季節になりました♪

      2020/04/15

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火大会は台風のため、延期となりましたが、これから花火大会が全国各地で行われる予定となっていますね。RONのある群馬県前橋市のお隣、玉村町ではちょっと早めの花火大会が7月14日(土)に行われました。今年は、夜になっても気温が下がらない日が多く、花火の日も暑い中大勢の人たちが花火見物に出かけていました。雨の心配もなく、風が少し吹いていたので、きれいな花火をたくさん見ることができました。

花火大会in玉村

花火大会in玉村

ところで、なぜ、花火は夏に行われるのかご存知ですか♪空気が澄んだ冬のほうがきれいに見えるかもしれないし、秋風が心地よいときのほうが煙に邪魔されることなく見ることが出来そうだし、涼しい時期のほうが夜見るのに快適でより楽しめるかもしれない、などいろいろ他の季節のほうがピッタリなのではないかなと思ってしまいますが、ちゃんとした理由があるんです。

そもそも、花火は送り盆のときに、精霊送りや灯篭流し、送り火などと同じく、ご先祖様をお送りするためのものとして打ち上げられていました。そのため、今でもお盆の時期に花火大会がたくさん開催されているんですね。

これから行われる群馬県の花火大会は、8/4の「高崎まつり大花火大会」、8月11日の「前橋花火大会」、9/15の「いせさき花火大会」などがあります。

夏の風物詩、是非皆様お楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

年末のご挨拶と商品情報!!

早いもので、本年も残りわずかとなりました。 弊社では毎年、年末年始に向けた商品を …

群馬のお土産 新定番におススメ!キャベツこんにゃくゼリー!

嬬恋産キャベツのエキスを使用したキャベツシリーズ第二弾!キャベツこんにゃくゼリー …

夏季限定餃子始めました♪

餃子工房RONでは、毎年好評をいただいております夏季限定の人気餃子「にんにく生餃 …

餃子工房RON福箱のご紹介!!

餃子工房RON福箱のご紹介です。 今年も2種類の福箱をご用意致しました。 お得が …

虹の端が見えた!でも、虹には、にじりよれない理由があるんです!

昨年、2019年12月27日、群馬県前橋市は、晴れ一時雨という天気でしたが、晴れ …

餃子工房RON 工場直売店のポイント会員様はこんなにお得!のご紹介(^^)

群馬県前橋市野中町にあります、餃子工房RONの工場直売店では、ポイント会員様へ毎 …

新聞や情報発信マガジンに掲載されました!!

5月17日(水)の読売新聞と、6月8日(木)の朝日新聞に餃子工房RONの 規格外 …

入社前オリエンテーションが行われました(^^)

餃子工房RONを運営する「みまつ食品」では、新入社員を対象とした入社前オリエンテ …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑨

RONのある群馬県前橋市は、今日は朝から曇っていて、時折雨が降っています。日差し …

まいたけしゅうまいで、まいたけの美味しさに参ったけ!

早いものでもう来週は10月、深まる秋を感じる今日この頃です。まだまだ夏のように蒸 …