虹の端が見えた!でも、虹には、にじりよれない理由があるんです!

      2020/04/15

昨年、2019年12月27日、群馬県前橋市は、晴れ一時雨という天気でしたが、晴れ間がのぞいたお昼に大きな虹が出ました。その時の写真がコチラ!

みまつ食品本社から赤城山方面を撮影した写真です。写真では薄く見えますが、肉眼でははっきりしたきれいな虹が出ていました。通常、虹が見えるときは、端が山にかかっていたり雲になっていたり、薄くなって消えてしまい下の方が見えなかったりと、虹の端を見ることがないのですが、その日の虹は端が写真のようにくっきり見えました♪

虹

虹 解説付き

写真に餃子工房RON工場直売店も映っているので矢印を付けて見ました。まるでRONの隣から虹が出ているように見えませんか♪

しかし、虹というのは、空気中の水蒸気に反射した太陽の光が、見ている人の目に見えるので、この時に見えた虹の端にすぐ行ったとしても、その場ではさらに先に虹が見えるということになって、虹の端に行くことはできないそうなんです。届きそうで届かない虹、近くで見れたらとてもきれいなんでしょうね(^^)

でも、虹は気象現象を表す漢字なのに、「虫へん」の漢字を使われているのは不思議に感じますね。

これは、昔中国では、蛇が天へ昇って龍になると考えられていたそうで、昇るときに虹ができると言われていたそうです。そこから蛇(虫)が天を貫く(工)=虹という漢字ができたともいわれているんですよ。

私は、虹が見えるとちょっといいことが起きそうな気持になるのですが、皆様はいかがですか♪今年もいいことありますように(^^)/

 真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

敬老の日はメッセージカードを付けられるRONの餃子セットでお祝いしよう!

昨日 9月8日は二十四節季の一つ「白露(はくろ)」でした。白露とは、大気が冷え露 …

運動会シーズンにおススメ点心をご紹介!

こんにちは、10月に入り、衣替えの季節になりましたね。しかし、餃子工房RONのあ …

令和3年度入社式!!

餃子工房RONを運営しているみまつ食品では、4月1日に入社式が行われました。 今 …

頂上決戦!ぐんますき焼きコンテスト!

今群馬県内で盛り上がりを見せている「すき焼き」が12/6(日)9:30から群馬テ …

社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/11/28

本日みまつ食品には、地域の小学校から3年生が社会科見学に来てくれました♪総勢12 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その①

10月に入りましたね。今日から衣替えという方も多いと思いますが、本日10/1はR …

生姜生餃子 販売開始です!冬はやっぱり生姜でしょうが!

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今週に入り、急に寒くなった気がします。皆様の …

餃子ダイエット第3弾  16日目

餃子ダイエット第3弾!16日目 感想:餃子ダイエット16日目、ジャンボ餃子を焼餃 …

夕焼け

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、雨模様ですが先日、夕焼けが見られたので思わ …

餃子ダイエット第3弾  17日目

餃子ダイエット第3弾!17日目 感想:餃子ダイエット17日目、おトクぎょうざ15 …